HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲーム その17「neu!」

こんばんわー

そろそろブームが過ぎ去りようとしてますが、相変わらずクッキーを焼いている天空 薙ですー

本日おすすめするゲームはノイ(neu!)でございます。

ちなみに東方プロジェクト版に「ちるのい」というものがあります。
ルールは基本一緒なのでこれについては軽く触れるだけ(笑

このノイはカードゲームなのですが、ものすごくシンプルで運要素が高いです!

日本のゲームらしいです(しらなかった
公式はこちら
ちなみにノイカードゲームを開発したイカロスさんのWebページはこちらに移転してましたが、ルールの説明とかは最初のほうに詳しくされてます

詳しいルールとか特殊カードとかいろいろ↑に書いてあるからいいかなもう…(投げやり

基本ルールは
自分のターンになったら、自分の手札(3枚)から一枚選んで出します。
「場に出ているカードの合計+自分が出したカードの数字」を宣言します。
このとき101より大きい数字になった人が負けです。
カードを出したら、出したカードの分引きます(特殊カードにダブルというカードがあり、2枚や3枚出す可能性がある)

コンピューターや電卓に頼り切った脳に暗算は少々つらいですが、
いい頭の体操になります。

この記事冒頭で紹介した「ちるのい」では合計が99を超えたら負けになります
2ケタの暗算とかの練習になるので、結構おすすめです。
しかし、酔った状態だと計算間違いが多発して疲れるのであまりおすすめできません(苦笑

ということで、天空 薙のおすすめゲーム「nen!」でしたー