HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲームその30 「TICKET TO RIDE」

こんばんわー天空 薙ですー
久しぶりにアグリコラをしたことですし、久しぶりにおすすめゲームもやっていこうと思って、記事を書いてます(笑
しかし、気が付いたら30とかになっててびっくりです(苦笑
本当はゲームマーケットの戦利品とかにしようかとおもったんですが、30とキリのいい数字なので、もっと有名なのにしました

ということで、今日のおすすめゲームは「TICKET TO RIDE」です
DCF00142.JPG
各プレイヤーは二つの駅名が書かれたカードを何枚かもち、その二つの駅を結ぶように路線を構築していくゲームです。
路線を結ぶには長さに応じたコストがあり、そのコストを手札のカードで払っていく感じになります。
二つの駅が遠ければ遠いほど得点は高くなります。
ただし、この得点は達成できれば+点ですが、未達成なら-点になります。
また、路線の一番長いプレイヤーにはボーナスが入ったり、各路線をつなげるとそれに応じた得点が入ったりします!

プレイ中はこんな感じ
DCF00092.JPG

自分の手番には、以下の行動のうち一つができます

  • コストを払うためのカードを手札に加える
  • 駅と駅を結ぶ
  • 得点カードを手に入れる

つなげる路線の距離には限りがあり、プレイヤーのうち誰かが、それを使い切ったらゲーム終了です。
最短経路でつないでいくのが理想ですが、駅間をつなげるプレイヤーが一人か二人しかいないので、上手く回り道をしたりしながらつないでいく必要があります。
ゲームスタート時は広いように感じるマップですが、終盤は狭くて狭くて大変な思いをします(苦笑

完成度が高くて、比較的初心者でも楽しめるので、とてもおすすめです!
機会があったらやってみてください!

ということで、天空 薙のおすすめゲーム その30 「TICKET TO RIDE」でしたー