HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

やっぱり頭おかしいと思います

こんばんわー天空 薙ですー

昨日ふと、アグリコラの最適解を整数計画法でとけないかなーと思ってしまって、
数式をいじっていて、気が付いたら朝になっていました(汗汗

実際自分でも頭おかしいと思うんですが、
ソロ、ファミリーのアグリコラなら、選択肢がたかだか50程度で抑えられるんじゃないかなと思っています(汗

アグリコラ、ファミリールールソロプレイ時のアクション数は、10から24(ラウンドが進むごとに増えていく)
登場カードが10個(固定)、食糧を消費するのは、収穫時に家族×3個分だけなので、いつでも食糧を変えられる進歩とかもそこまで怖くない!
食糧になるのは、小麦、野菜、羊、イノシシ、牛、、、木とレンガと葦はおまけ程度
と考えると結構いけるんじゃないかなーとか
盤面の形も家の隣に畑があろうが牧場があろうが、点数的に関係ないので、そこまでパターン数がない(手で全列挙できなくない程度)
と思ったらやれる!とか思って、気が付いたらあんまり進まずに朝になってました(汗

とりあえず、3年くらい前にアグリコラに出会って、パソコンでできるようにプログラムを組もうとがんばってたころのノートを引っ張りだしてきて、その続きに整数計画法で解く方法のアイディアを書きつづってます(汗

何とか形になったら、動画とかにしたいなーと思いつつ
そんなことしている暇あるのならさっさと新作作れよと自分でも思っている天空 薙でしたー(汗汗

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