HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲーム その43 「ラトリア」

こんばんわー久しぶりにおすすめゲームの時間です(笑

今確認したらおすすめゲームの更新が3月を最後にとまっていました(汗

いやーさぼりすぎましたね(汗
ということで、おすすめゲームを更新します!

今日のおすすめゲームは先日ちらっと紹介した、ラトリアというカードゲームです。

公式Webページはこちらから…

このゲームはいわゆるトリックテイキングと呼ばれる種類に分類されると思います。
トリックテイキングとはトリックと呼ばれる流れの中で、各プレイヤーは規定枚数のカードを出します(大体一枚)
出したカードの中で、勝敗をつけ、その結果によって、出したカードを得点として得るのが一般的なトリックテイキングの流れです。

ラトリアでは、トリックを10回行い、カードを集めます。
カードにはそれぞれ得点が書かれており、その得点の合計が一番多かった人の勝利となります。

ここまでは一般的なトリックテイキングと何も変わりませんが、このゲームではトリックに使うためのカードをドラフトでとっていきます。
そのため、ある程度のカードプールがある程度見え、相手が出してきそうなカードがおぼろげながら把握できます。
また、もともとカードの能力が属性ごとに偏っており、その偏りがよりドラフトを面白くしていきます。
詳しいルールは公式Webページに譲りますが、ドラフトからのトリックなので、ランダムで配られるわけではない分そこに深い読みあいが発生したりしなかったりします。

全体的にシンプルながら、考えるところもあり、そしてイラストがかわいいのがおすすめポイントです!

今回プレイ中の写真がありませんが、その理由は写真を撮っている暇もなくサクサク進んだことと、
手にカードを持っているので、写真が取れなかったことがあります(汗

ドラフトとトリックをしている割には全体的に軽い印象でした!
皆様も機会があったらぜひやってみてください!
ということで、めちゃくちゃ久しぶりな天空 薙のおすすめゲーム今回はラトリアでしたーノシ