HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

さいつみFAQ!

えーこんばんわ!
新作・さいつみの質問をいただいたので、まとめたいと思います!
今回は早いね…相変わらず穴だらけのルールブックだったの??
ぐぬぬ…まぁそうなんですけどね(汗汗
早めに反応してるんだからいいじゃない??
ということで、最初の質問です。
説明書内に「石」という単語が見受けられるが、その「石」が何を指すのか説明が見当たりません。カードかダイスかどちらでしょうか?
「石」はカードを指しています!わかりずらいですねごめんなさいOTZ
用語集とか作ったほうがいいかもねーこれ
すいません…(汗
それでは次のの質問です。
「1.2場への配置」での配置に関して、カードの制限はあるのでしょうか?全て既にある場札の上に置くのでしょうか?新しい場札の山を作るのでしょうか?
場札の山が9つを超えない限りアクティブプレイヤーは好きな山(新規に作っても構いません)にカードを好きな順番で置くことができます。
山にめくったカードを置いていく時、制限はありますか?例えば、同じ山に3枚とも置いてもいいのですか?
場札の山が9つを越えなければそれ以外に置き方の制限はありません。同じ山に3枚置いても問題ありません。
来訪カードがめくられなかった場合、崩壊チェックは起こらないということでいいでしょうか?
はい、その通りです。逆に来訪カードが複数めくれた場合、そのめくれた枚数分、崩壊チェックを行います。
この辺の書き方もわかりづらいよねー…、まぁ次の質問!
「2.3崩壊」で崩壊するのはアクティブプレイヤーだけでしょうか?
これはすべてのプレイヤーに影響がありますので、各人ふるって出目を操作してください!(笑
たまに思うけど、こういうところ性格悪さがでるよね、次の質問は?
効果発動の回数は好きなだけ行えるのでしょうか?それともターンに1回だけですか?前者なら、パスした人も次の巡目で再参加できるのでしょうか?
ルールテキストを読み直すとその辺がずさんすぎて嫌な汗が出てきました(汗汗
効果発動に関しては、一度に好きな回数行えますが、一回の崩壊チェックでは一巡しかしません。アクティブプレイヤーの次のプレイヤーから行っていき、最後にアクティブプレイヤーが行います。
なので、アクティブプレイヤーが効果発動し終わった状態がこの崩壊チェックでの確定した出目となります。
では、次の質問行きましょう(汗汗
指定の出目を振り直す場合、強制的に全部のサイコロを振り直差なければなりませんか?何個か残して置くとかできませんか?
できません、指定の出目をすべて振りなおしてください。
「3.石を積む」で積めるのもアクティブプレイヤーだけ?
こちらはアクティブプレイヤーだけが行います。
説明書が分かりづらいんだよねー書き直しも検討したほうがいいかもね、まぁ次行きましょう!
複数枚のカードをまとめて積む場合、それぞれのカードについて向きは決められますか?その際に積む順番は自由ですか?
向きに関しては上下変更して構いませんが、積む順番に関しては場に積まれていた順番そのままとなります。
場札全てを取る場合、持ってた自分の場は全て捨て札となるのですか?
自分の場には複数の山を持つことができます。なので捨て札になることはありません。
まぁこんな感じで質問がありましたら、天空 薙が答えるので、このWebページのお問い合わせフォームツイッターなんかからじゃんじゃんください!
というわけで、FAQでした!それではまたお会いしましょう!

コメントを残す