HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

久しぶりにアグリコラをやりました!

こんばんわーそしてお久しぶりですー天空 薙ですー

なんだか風邪気味だけど、そんなの無視して友人宅でボードゲームをしていました。

今日やったゲームは以下の通り
アグリコラ(旧版、基本のみ4人プレイ)2回
ニューヨーク・スライス・ピザ(5人プレイ)
ハートオブクラウン(3人プレイ)
コズミックエンカウンター(5人プレイ)

アグリコラは1回目こんな盤面


馬鍬、ゴマすりで畑を軽くしつつ小麦は絞めるプレイをしてました。
ちなみに収穫手伝いは最終手に戯れでだして、何も影響はしなかったです。
42点(だったはず)3位(同点2位で手番差で負け)

2回目はこんな感じ
49点の1位でした。

レンガの柱と屋根がけがきて手が震えたところに木材荷車と旋盤職人がきて、
あーこれは人を増やして殴るやつだ!っとなりました。
唯一の残念な点は、4人プレイは増員がつらいから、5ラウンド目は家族小進歩固定にしようという紳士協定が結ばれていたこと。
これにより改築ー>増員が大幅に遅れたのと、4番手だったで、最初にレンガ職人を出すために1手目のみスタプをとったことでした。
あとは自由農夫をなぜとらなかったのか(結局使わなかった職業を優先してとってしまった)
しかし、まぁ基本って点数低いですね←
拡張ありありのカオスな環境に慣れきってしまったせいで、点数のレートがおかしくなってしまってることに気がつきました(苦笑

ニューヨーク・スライス・ピザは初プレイ
コンポーネントがリアルでいいけど、ちょっと見づらいよねこれ…

ハートオブクラウン
久しぶりにやった上に知らないカードばっかりで疲れました(苦笑

コズミックエンカウンター
うん、一週回ってバカゲーだよねこれ(笑
遭遇カードの山って引ききることあるんだねっていう(笑

コメントを残す