HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

制作日記でもつけてみようかな…

おはようございますー

天空 薙です!

毎朝日課にしていこうと決めたこのブログですが案の定?ネタが切れてきた気がします笑

今まで、制作物に関しては完成するまで外に出さないようにしてきたのですが、朝のこの時間にアイデア出し兼ブログの更新で徒然なるままに書いていっても面白いんじゃないかなぁとか思って来ました。

という事で、現在製作中のゲームをチラリとお見せしていこうかと思います。

と言っても今日はロゴだけ何ですが…
こちらです!

いいでしょう?
我らがねこ電球さんの力作です。

ゲーム内容としては、惑星を周りながら資源を集めて、各惑星に建築をしていく感じのゲームにする予定です。

題名の通り、コマを動かすのはダイスでも競りでもなく、デコピンです笑
基本のメカニクスはアクションなので、得意不得意が分かれちゃう可能性が心配です。

ただ、個人的には、拡大再生産要素を入れて行きたいなぁと思いながら、拡大再生産ゲームを作った事がないので四苦八苦しております(汗

1ターンで得られるリソース期待値をどう上げていくのかがキモだと思ってはいます。
期待値の上がり幅が急過ぎると、一手損した時に取り返しが付かなくて、緩すぎると拡大感が無くなる…むむむ…
一手が無駄になりやすいこのシステムと親和性悪くない?とか書いてて思ってきました。

その辺をうまく調整するのが、ゲームデザイナーの腕の見せ所と言ったらそうなのですが…
頑張ります笑

という事で、新作の紹介を少ししましたー
ん?発売予定?
間に合ったら秋に少部数出したいですね(汗

という事で、天空 薙でしたー
ノシ

カテゴリ: 雑記 タグ:

天空 薙

サークル代表(雑用)の天空 薙です。 イラストとデザイン以外の仕事を主にしてます

この記事のトラックバック用URL:

コメントを残す