HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

撮影用の小物を調達しました

どうも、ねこ電球です。

ブログ書くならやっぱり写真にはこだわらないと!

というわけで、写真のクオリティを上げるべく、100円ショップまで小物を調達に行ってきました。

カッターマット、クラフト紙のスプリングメモブック、クラフト紙の付箋をどれも100円で購入。被写体にすることを考えながら100円ショップをぶらつくのはワクワクしますね。

で、早速撮影してみました。

BMqSudNCAAE1ASr.jpg-large

やっぱり緑のマットを下に引くだけで、カードって物凄く映えますね。

本当は高級感のあるプレイングマットでも敷ければ最高なんですが、写真の引き立て役としてはカッターマットでも十分です。

後ろにはメモと付箋を控えめな賑やかし程度に置いてあります。

いいですね、クラフト紙って。なんかこう、素朴なものを作ってるんですよ、みたいな雰囲気が出ます。

そして木目、これも良い味を出しているではありませんか。ただ木目を背景にしたいという理由だけで、わざわざ家の机で撮影したかいがあったというものです。

ちょっと悩みどころなのが、これら小物の置きどころ。撮影の手軽さを考えると大学の研究室に置いておくのが一番楽なんですけどね。家にカードを持って帰るのは結構面倒です。でも木目…

まあ、何はともあれ、良いお買い物ができたのではないでしょうか。

良い選択をした日は気分がいいです。