HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

3 / 41234

ラウンドテーブルさんにバケツパフェを置いてもらいました!

ラウンドテーブルさんでバケツパフェの取り扱ってもらっています!
http://www.d-roundtable.com/?mode=cate&cbid=1787331&csid=0

そのうち、わんおぺなども取り扱ってもらう予定です!
興味を持った方は是非買ってください(笑
よろしくお願いします!!

6月の反省会をするとか言って全くしてない天空 薙でしたー(汗

マスターズギルドさんの通販部に作品を置いていただきました!

マスターズギルドさんの通販部に作品を置いていただきました!

らくたん for Engineers
http://mguild.shop-pro.jp/?pid=77107004

バケツパフェ
http://mguild.shop-pro.jp/?pid=77106487

わんおぺ
http://mguild.shop-pro.jp/?pid=77105248

作品名のリンクがHLKT工房の各作品のリンクになっており、
下のURLがマスターズギルドさんの通販部のページになっています

現在イベント以外で入手する方法はここだけなのでぜひ!とか宣伝しておきますw
作品の内容に関するお問い合わせはこちらからお願いします~

【Q&A】バケツパフェに関して

この冬の新作!バケツパフェに関して、質問がブログのほうに来ましたので答えようと思います!
バケツパフェの本体の紹介はこちらから!

自分の場とは、なにをさしていますか?
自分が前のターン引いたカードおよびこのターン引いているカードの置き場を指します。

ターン終了時に前のターン引いたカードを手札に加えるので、前のターン引いたものか
このターン引いたものかを分けておいておく必要があります。
自分の場にあるマークの総数によって、引けるか引けないかが変わってきます。

1から4枚引くとなっていますが、例えば3枚目で氷とハートマークが揃ってしまったらターン終了になり次のターンで手札にできるのでずっと4枚と宣言すればいいのでは?
3枚目で氷マークが3つまたはハートマークが3つそろってしまった場合、
そのターン、4枚目を引かずに終了します。
その後、次のターン開始時に
自分の場に氷マークが3つまたはハートマークが3つそろってしまっているので、
何も引けずに、前のターン引いた3枚を手札に加えて終了します。(実質1ターン休みになります)
なので、4枚と宣言し続けても、2ターンに最大4枚しか引けない計算になります。
延々と4枚というより、場の流れを見て、2~3枚引き続けたほうが結果的に多くカードを引けます(期待値では)

続きを読む

らくたん for Engineersのルールについて質問が来たので

こんばんわー天空 薙ですー

所属しているゲームサークルのOBの方(クリエイターとしても大先輩,リンク先ブログ
からいろいろ質問?指摘?が来たのでちょくちょく答えていこうと思います

長文のメールをくださったので、どうやって答えていこうか悩んだのですが、
見出しと文字が薄くなっているところがご指摘くださったところで、
間に割り込んでちょくちょく返答をしていく形にします…
続きを読む

コミックマーケット85について

こんばんわー天空 薙です!

冬コミ(C85)に持っていくものが大体決まったので、適当に宣伝をw
Webカタログのほうも更新していきたいなーと思ってます(ちゃんとブログがかけてないので、本当にできるか怪しいですが)

C85 二日目(12月30日月曜日) 東’S’29b
HLKT工房(へりくつこうぼう)

持っていくものはたぶん以下の通り

  • 新作バケツパフェ
  • 名状しがたいクトゥルフスープのようなもの
  • らくたん for Engineers
  • 名刺サイズスリーブ
  • ショップカードサイズスリーブ

バケツパフェが間に合うかどうかはKordyさんの色塗り次第ですが、あとはほぼ間に合うように動いてます(苦笑

昨日のブログにコメントもらって気が付きましたが、
コミケのWebカタログに情報が乗っていますが、
登録が「HLKT工房」になっているので、へりくつ工房と入れても検索に引っかかりません(汗

お手数ですがHLKT工房と入れてください
さて、Webカタログのほうも情報更新しないとなー(汗
頑張りますw

【らくたん】カードの記載の不備とか説明書の不備とか

昨日らくたんをプレイしていた友人から、いろいろ質問とか、誤植とかあったのでこの場で訂正させてもらいます

<誤植>

  •  授業カード「微分・積分」の右上のアイコンが本来”電気科,建築科”のはずが、”機械科、建築科”になってます
  • 「単位マニア」チップに一般科目の項目がありません →書き忘れです。「単位マニア」ボーナスには一般科目が必要です

ルールについての質問
Q:「単位マニア」ボーナスに一般科目と書かれていますが、「卒業研究」と「再履修」は含まれますか?
A:含まれません。

ということで公式の解答とさせていただきます…

まだ何とか説明書の訂正版が間に合うかな…(汗

そういえば、ゲームマーケットの配置が発表されてました【今更】

ゲームマーケットの配置が発表されてました

詳しくは公式ページ

それ用にまとめてあるサイトもあるようなので興味のある方はチェックしてみるといいと思います。

ちなみにHLKT工房は532番卓にて、頒布を行います!

詳しい場所は探してください(ぇ

ちなみに9月13日に発表されてたのですが、
書き溜めた分のブログが見える見えないの騒動のときにそのままスルーしてしまったようで最近そのことに気が付きました(てへ☆

公式ページのマップに赤丸を入れて掲載しようかと思ったけど、怒られそうなのでやめた天空 薙でした(汗

【説明書ミス】らくたん for Engineerにおけるチップの扱いについて

本日昼頃、いただいたお問い合わせで気がついたのですが、

夏コミで頒布いたしました「らくたん for Engineers」において、

単位を取得する際、他プレイヤーに協力してもらってもいい

というルールがあります。

協力した結果、単位取得した場合、協力したプレイヤーの学科チップをその授業カードに置く

ことになっていますが、
このチップがどういった効果を表すか全く明記されてませんでした。

このチップの効果は以下のようになります.

自分の学科チップが乗っている授業カードに関して、その授業カードを自分で取得したかのようにボーナス計算をする。(協力して取得した授業カードは、その単位数自体は得点になりませんが、ボーナスの対象になります。)

このたびは説明書に不備がありまして、大変申し訳ありません。
今後このようなことがないように気をつけていきます

続きを読む

東方祀爭録版ドミニオンパンツ、始めました

こんにちは、kordyです。

東方祀爭録版のドミニオンパンツを公開しました!

続きを読む

C84受かりました!!!

夏コミ

C84受かりました!!!

三日目月曜日の東地区”X”ブロックー50-aです!

出品はらくたんfor Engineerとクトゥルフスープのあまりが30個くらいあるので、それを持っていきます!

頒布は両方とも1000円・・・かなぁ?
らくたんはもう少しやすくしたいと思うんだけど、カードの種類があるから印刷代がかかりそう・・・

できるだけそこらへんの折り合いをつけて出したいと思います!

お釣りとか楽だから頒布価格は1000円にしたいなーという裏の事情もありますが(苦笑

3 / 41234