HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

カテゴリー別アーカイブ: 雑記

本当にどうでもいいことを日ごと日ごとに書き残しています。読んでもどうってことは無いかもしれませんが、カードゲームを製作するにあたっての日々の悩みや楽しみが書かれているかもしれません。へりくつ工房に興味を持たれた方はどうぞ!

1 / 11412345...102030...最後 »

ボドゲ日記とかつけたいのですが…

こんばんわー天空 薙ですー

ボドゲ日記とかつけたいのですが…
それすらもゆっくりかけないくらいいろいろ立て込んでおります汗汗

まぁそれはそれ、これはこれと言うことで、もうすぐいろいろ準備が出来て、ブログの更新もちゃんと出来たらなぁと考えております…が、まぁ予定は未定です(汗汗

寝て起きて仕事して、帰って来てすこしたつとこんな時間になってたりする天空 薙でしたー

今日はこの辺で、おやすみなさいー

お久しぶりです!

こんばんわー天空 薙です

なんだかんだ立て込んでいてなかなかブログを更新出来てませんOTZ

とりあえず、頑張って次回作作成中です!
多分バケツパフェの作り直しになりそうです。

こうご期待!

と言うことで天空 薙でしたー
おやすみなさいー

風邪で死んでました汗汗

こんばんわーそしてお久しぶりですー

天空 薙ですー

久しぶりに夏風邪?を引きまして、仕事も休むわけにいかないところだったので、無理やり直しながら仕事をしてました

まぁ実際やばかったのは1日くらいでその前後はなんとなく調子が悪い…くらいでしたけどね笑

まぁそんなわけで、明日からはしっかりブログ更新していきたいと思います!
毎日更新するのはしんどいので、何か本でも読みながら、その内容についてつらつらと書いていこうかなとか考えてます!

まぁそんなわけで、病み上がりの天空 薙でしたー
ノシー

なんだかんだでガス欠中

コンバンワー天空 薙ですー

題の通りなのですが、ちょっと仕事が忙しくなって来てこっちの活動がガス欠気味になっています汗汗

まぁ少しずつ少しずつ進んではいるので、気長に待っていてください笑

と言うことで天空 薙でしたー

おやすみなさいー

今日はちゃんとしたブログを書くといったな…あれは嘘だ

こんばんわー天空 薙ですー

今日はしっかりしたブログを書こうと思っていたんですが、全然そんな余裕はなかったですOTZ

とりあえず、明日こそは!!と言っておきます

ということでおやすみなさいー
天空 薙でしたー

あ、更新忘れてました(汗

こんにちわー天空 薙ですー

なんというか、更新忘れてました(苦笑

最近、いろんな本やアニメを見るのに楽しくて、ついついこちらをおろそかにしてしまいます(汗汗

まぁそんなわけで、今日の夜はしっかりかくと思うのでよろしくお願いします!
天空 薙でしたー

思考が続いているので昨日の続きをしようかと思います

こんばんわー天空 薙です

なんだかんだで思考が続いているので昨日のブログの続きみたいな話をしようかと思います

前回のブログ同様、ここで言う作品は本や映画、アニメなどの何かしらの媒体によって提供される物語を指しています

絵画とか、器とか、彫刻なんかはちょっと自分には高度過ぎてあれこれ言えないので笑

昨日は自分にとってお気に入りの作品(と言って差し支えないもの)には、二種類あると言う話をしました。

今日はこの片方、”1度見たら満足する作品”の中でお気に入りのものとそうじゃ無いものの違いについて考えて見たいと思います

自分にとって一度見ていいや、と思った作品は数多くありますが、その中でも好き嫌いが結構別れていると思います。
この辺は好みの問題にもなってくるかと思いますが、
ぱっと思い浮かぶのが、悲劇、バットエンドで終わる本
なんと言うか、思い入れが強くなりすぎる節がありまして、がちでバットエンドだったりすると一週間鬱々とした気分で過ごしたりします

あとは一冊がぶ厚い本は二度目に行こうと言う気が起きなくなります
本の厚さはそうでもないけど、文体が合わないと言った本も二度は無くなります
と言うか、下手したら読み終わらない可能性もあります(苦笑

とここまで列挙して、完全に好き嫌いの領域を超えないし、多分これ以上出しても超えないと思うので今日はこの辺で終わります!

と言うことで天空 薙でしたー
おやすみなさいー

何度も見たい作品、そうでない作品

こんばんわー
天空 薙です。

ボードゲームとはあまり関係ないようなそうでもないような話をしようかと思います。

皆さんは本や映画、アニメは好きですか?
自分は本にしても、映画、アニメにしても大好きです。
媒体を問わず、物語が大好きです。

媒体事の表現力とかそういう話をしたいわけではないので、少々乱暴ですが、全体をひっくるめて”作品”と呼ばしてください。

そんな作品、もちろん、自分に合う、会わないがありますし、世間の評価が高くても、自分にとってはそれほどか?と思うものもあります。

その中でも、自分としてお気に入りの作品に出合えるととてもうれしい気持ちになります。

自分は同じ物語を何度も何度も読む(観る)ことが好きな人間です。
お気に入りの本、映画、アニメは二桁回数見ることも少なくないです。

でも、最近?最近というには時間がたちすぎているかもしれませんが、気が付いたのです。
「これめちゃくちゃよかった!」と思える作品でも、
よし、また見ようと思えない作品があること。
さらに言うと、「まぁこんなもんだよね、嫌いじゃないけど特段取り上げなくても」
という作品なんだけど、耳が寂しいから何となく流してしまうもの。

その二つが例外的ではない量存在していることを。

自分の中で結論は出ていないのですが、
傾向として、前者の作品はとにかく観るのに体力をつかうんです。
画面から目を離せない、少しの音も聞き漏らしたくない。
このシーンの意味は?意図は?
なぜ、主人公はこんな行動をとったのか?
いろいろ考えさせてくれるし、見ているとき、見終わった後でさえ
とてもとても楽しい一時を提供してくれる良い作品たちです。
少し古くなりましたが、有名どころでいえば
「君の名は」「シン・ゴジラ」あたりは鑑賞後の考察まで含めて
楽しませていただきました。
でも、実はこれら名前を挙げておいてなんですが、劇場で一回見たっきり見直してなかったりします。
機会があったらきっと見よう!と思ったりするんでしょうけど、見終わった後まで引きずるのでなかなかの覚悟が必要になります。

逆に評価がいまいち?というか、考察もしないし、別にみても仕方がないと思っているけど、
耳が寂しいとみてしまうものとしては、
いわゆる日常系アニメが挙げられます。
この辺は別にみて、世界の謎に迫るわけでも、血沸き肉躍る世界を疑似体験するわけでもなく、
ぼーっとみれて、たまに笑えて、そんな緩さが好きです。
回数としては、見ていますが、だからと言って、これらの作品が上で上げた「シン・ゴジラ」や「君の名は」より優れているかというと
そうじゃないと思います。

アニメの収益は基本的に円盤(DVD,Blue-Ray)らしいです。
では、円盤を買おうと思ったときに”めちゃくちゃ面白いけど、1回見たらおなか一杯な作品”と”いうほど面白くないけど、何回も見ていられるような作品”
どちらを買いますか?

まぁこの話は、単純な作品の完成度という尺度のほかに、費用対効果、人の効用を考え始めると、
話が一気に複雑になる好例かなと思います。

ここはアナログゲームを作ってる人間のブログなので、
アナログゲームに置き換えてみると、

”めちゃくちゃ面白い1回5時間かかるゲーム”と”まぁ面白い10分のゲーム”
同じ値段だとして、どっちを買う?どちらを手元に置いておきたい?

そういう問いに置き換えられるかなと思います。
まぁこの問の答えが出てるわけでも、どっちが正しいんだ!とかいいたいわけでもないんですが。
自分は得てして、”面白いもの”を追い求めていってしまいがちです。
まぁ”面白いもの”を作るために活動しているので当たり前なのですが。

”100人のうち1人に刺さるめちゃくちゃ面白いもの”と”100人のうち10人に刺さるまぁ面白いもの”
どちらが”面白いもの”を世に出したんでしょうか。
仮に、”世に出て面白いと思わせた度合い”なんてものがあったとして、
この二つのどちらが高いんでしょうか?

まぁ実際に計算もできなきゃ、検証する意味も薄いかもしれませんが、
ふと”面白い作品”と”何度も見る作品”が”=”で結ばれていないと気が付いて、
最近もやもやしていた疑問です。

この疑問に結論は出ないでしょうが、
”面白いもの”という1次元的な尺度からもう一歩進めたら、さらに成長できるかなと
ちょっぴり期待しています。

そんなこんなで、久しぶりに駄文を量産して、ちょっとすっきりした天空 薙でした。

ゲームってなんだろう…

こんばんはー天空 薙ですー

ゲームってなんなんでしょうね(唐突な哲学)

まぁゲームとは、遊びとはなんぞやと禅問答じみた何かをしたいわけではなく、次のゲームに行き詰まったりした時にふと考え出す言わば逃げ道みたいなものなんですけどね…

まぁ自分のおもいえがく最高に面白いゲームになるべく近くように頑張ってやって行きます笑

この話をすると長くなるのでこの辺で笑
と言うことで天空 薙でしたー

とりあえず、充電中です…

こんばんわー天空 薙ですー

更新が毎日から不定期になりつつありますが、何とか生きています。

夏のイベントラッシュも終わり、早一週間、次の目標に向けて着々と準備をしつつ、充電をしております(苦笑

最近人数が3~4人向けばっかりだったり、絵が煩雑だったり、そもそもカードの質が悪かったりとあったので、
12月に向けてちゃんとしたのを作っていこうかと思います!

まぁ間に合うかどうかはよくわかりませんが、なんとかしていこうと思います!

ということで、よく考えたら意外と時間がないなぁーとか思いつつも明日から頑張ろうと心に誓った天空 薙でした(明日もやらないんじゃないかという気がしている)

1 / 11412345...102030...最後 »