HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

カテゴリー別アーカイブ: 雑記

本当にどうでもいいことを日ごと日ごとに書き残しています。読んでもどうってことは無いかもしれませんが、カードゲームを製作するにあたっての日々の悩みや楽しみが書かれているかもしれません。へりくつ工房に興味を持たれた方はどうぞ!

10 / 113« 先頭...89101112...203040...最後 »

ゲームマーケット大賞2016の二次審査通過作品が発表されました。

こんばんわー天空 薙です。

ゲームマーケット大賞2016の二次審査結果が発表されましたね!

二次審査通過作品はこちら

やべぇ、どれもやってない(遠い目

日本でもこう言った感じのコンテストとかがあると
面白いゲームを見つけやすくなっていいですよね!

早速参考にさせてもらおう(笑

2、3日ソシャゲ漬けでした(汗

こんばんわー天空 薙です

気がついたら三日とか更新してなかった(汗汗

いやー久しぶりにがっつりスマホでゲームをしてまして、忘れてました(苦笑

何をやっていたかというと、
パズルオブエンパイア
ってゲームです。

ツイッターを見ると廃課金げーだの、なんだの言われていますが、
自分は課金しないで楽しんでます(笑

ゲーム的には対人戦をメインにやってほしいらしく、
サービス間もないので、クエストが全然ないのですが、
対人戦が全然勝てなくてクエストをちまちま回ってます(苦笑

あと結構手先のミスであーあーとなることが多いので、そこをなんとかしたいなぁと思ってます

ん?そんなことしてないでボードゲーム作れ??

ごもっともとですOTZ

こ、これもボドゲのアイディアのためだから(震声

ということで、ボドゲも作らないとなぁと思っている天空 薙でしたーノシ

どうでもいいことなんだけど…

こんばんわー天空 薙ですー

最近、趣味(動画視聴)と趣味(ゲーム作成のためのアイディアの種探し)を兼ねてゲーム実況動画を見ております。

Steamのランキングとかを見て、気になるゲームをググる

日本人が実況してそうな動画を見る

おもしろい!

ってなるわけなんですが、

ゲームの説明の仕方でダレて、もうこれ見なくていいかな?
と思う動画が結構あります。

まぁゲームのシステムにもよるんですが、
「すべての要素を事細かに説明する」
っていうのが共通しているかなーって気がします。
延々と説明を聞いた上で、え、そのメータ説明した意味は?ってなることが度々あります。

一発どりとかで、その辺の段取りをとってないとかそういう事情があるのかもしれないですけどね(汗汗

でも、これはボードゲームのインストとかでもよくあることだと思うので、
ちょっと気をつけなければならないなぁとか思います。

ボードゲームのインストと違う面はありますが、
説明しすぎて中だるみしている動画より、
説明が少なすぎて(というか実況者もわかってない可能性があるんじゃないかと思うくらい)でも、
なんか勢いでうぇーい!ってやってる方が動画としては面白いなーと思ってしまいます。

まぁ理想は過不足なくではありますし、
おそらくボードゲームのルールとかでいうなら、不足よりはくどいくらい説明した方がいいのかなぁとは思いますが、
その辺も難しいなぁとか思います。

ルールブック作ったり、ゲムマでインストしたりするときに
・ルールとしてこうしてください
・こうした方がうまくプレイできますよ
を一緒に説明しちゃうことがたまにあるんですよね。

自分の中ではしっかり区別して分けているつもりなんですが、
説明受けた方はあんまり伝わってなかったり、、、

言いたいことの三分の一も伝わらないってことなのかもしれませんがね!
だからこそ、大事なところだけ伝える!っていう意思が必要なのかもなぁ…

この前のテストプレイ会の経験から、
ゲーム内のシステムやルールっていうところでいうと、テーマと合致していると
やっぱり理解がしやすいなぁというのを感じました。

テーマとシステムがうまく合致していると、ルールとして覚えてた部分とテーマとしてこう動くだろう
という二つの側面から記憶できるため、そこに乖離があると、あれ?っとなります。
そのときにルールを確認するっていうのフックが働くので、いいのかなぁと
ぼーっと考えていました(笑

そんなわけで、動画を見ながらぼーっとしている天空 薙でしたー(汗

それではーノシ

なんだかなぁ・・・

こんばんわー天空 薙です。

諸事情により、テンションががっつり低くなっております(汗

基本的にはここにネガティブな言葉を書くのを極力避けているんですが、
こういう精神状態の時はどうもマイナスマイナスに傾いてしまいます。

いやー辛い(汗

とりあえずむしゃくしゃを忘れるために、ゲームでも作りましょうかね…(苦笑

遊んで暮らしたいとか贅沢は言わないので、
カスミを食べてただただゲームのことだけを考えて生きていきたい…(遠い目

テストプレイ会なるものに参加してきました!

こんにちわー天空 薙です!

今回テストプレイ会なるものに参加してきました!

発端はこのツイート…

こんなツイートを見つけたので、
テストプレイするものもない状態でしたが、
その場のノリで参加を表明しちゃいました。

いやーあの時は疲れてたんですよ(苦笑

あ、ちゃんと9月4日に間に合うようにゲームは作っていきました(苦笑
試遊版で12月のゲームマーケットには間に合うかなぁといったところです。

10月の東京ボードゲームコレクションには。。。さすがにどうだろう?
といった感じです。

ちなみにこの会は、
ゲーム製作者が10人くらい集まって、持ち回りでテストプレイをするという
なんというか、夢のような状態ですね!

ちなみに会の様子はこんな感じ

コンポーネントも、あとは箱があればそのままゲームマーケットに出せるね!っていうところから、
紙に手書きで書いたルールとカードっていうところまで様々でした。

ゲームをインストして、インストされてを延々とするので、(インストは自分のゲーム一回だけですが)
かなり体力は使いますが、その分楽しく、刺激も受けた良い会でした。

ちなみに第二回も決まっていて、

とのことです。

ちなみに自分の持ち込んだゲームはソーシャルゲームを運営して、利益を得よう!という感じのゲームでした。

カードの組み合わせでサービスを作るのですが、カードのバランスが悪い+維持コストが高すぎるところで、
スクラップアンドビルドを延々と繰り返すしかないというなんか本末転倒な感じになってしまいました。

もう少しバランス調整を密にやる必要はありますが、なんとか最低限の形にはできていたかなと思います。

しかし、こういう機会があると締め切り効果というか、すごいですね。
前日?当日?朝5時まで作成してましたが(苦笑

そんなこんなで、次も出たいなーと思う天空 薙でした!

なんかうまくいかない(汗

こんにちわー天空 薙ですー

ブログの投稿をもう少し簡単にできないかなーと思いながら、
他のツールとかを試してみたのですが、、、うまくいかない(汗汗

いやー難しいですね。なんか(汗

とりあえず、不完全燃焼ながら、燃え尽きた感じの天空 薙でしたー(汗汗

若干忙しくなってきました(汗

こんにちわー天空 薙ですー

なんだかんだでまた若干やることが溜まってきて、ちゃんとブログを書けてない感じです(汗汗

10月にイベントあるよ!とか
12月のゲムマでるよ!とか
冬コミ申し込んだよ!とか

言うべきことはいっぱいあるけど、
作る時間もあまり取れてない現状でだいぶ疲弊してる間はあります(汗

ボドゲとかでこんな状態に陥ったら負け確かなとかそういう気分にはなるくらいにはリソースが足りてなさすぎるのですが、
まぁなんとか頑張ってみよう!って感じで頑張ろうと思います(汗

とりあえず、やりたいこと山積みなのになかなか手を出せない天空 薙でした(汗汗

そうだ、TwitterBotを作ろう!

こんにちわー天空 薙です。

昔は低気圧が来るとテンションが高くなっていたのですが、
最近は頭痛がひどくて、雨の日はコーヒーが手放せなくなっています(関連性があるかは謎

とにかく、頭痛の時はコーヒー飲んで紛らわせてます(汗

それはそれこれはこれとして、ちょっとTwitterBotを作ってみようかなーと思っています。
今更な感じはあるんですが、、、

いろいろあって、やってみようかなーと思ってたりします。
Twitterアカウントに電話番号ひも付けないといけなかったりして、いろいろ怖いですが(べ、別に悪いことするわけじゃないですよ)

ぼちぼちやって、公開できそうなところは適当に公開しようかなーと思います。
ただ、別に技術的に新しいことをやるわけではないので、そこらへんのブログの写しになるなら、別にその辺を公開する必要ないかなーと思わなくはない天空 薙でしたー(汗

徹夜は辛い(汗汗

こんにちわー天空 薙ですー

土日はというか、土曜の夕方から遊びに出ていて、そのまま朝までオールしていました(汗汗

なんというか、日曜日は朝早く帰ってきたのですが、そのまま一日寝ていまいした(汗汗

なんというか、徹夜するとダメですねやっぱり(苦笑

楽しかったのですが、、、

そんなこと言ってないでゲーム作らねば(遠い目

日本語って難しい…

なんというか、日本語って難しいですね…

人とコミュニケーションをとるのが辛いとちょくちょく思う…

いや、嫌いじゃないんですけどね、嫌いじゃ…

10 / 113« 先頭...89101112...203040...最後 »