HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

カテゴリー別アーカイブ: 雑記

本当にどうでもいいことを日ごと日ごとに書き残しています。読んでもどうってことは無いかもしれませんが、カードゲームを製作するにあたっての日々の悩みや楽しみが書かれているかもしれません。へりくつ工房に興味を持たれた方はどうぞ!

105 / 109« 先頭...102030...103104105106107...最後 »

台風とは一体…

台風が直撃すると学校が休みになるのでわくわくしていた天空 薙です。

台風が直撃しないと「このへたれめ!」とか言ってます

本当に今年の梅雨は雨が少ないですねー

寂しい気もしますが、基本自転車移動の天空には嬉しい気がします。

さて、明日は土曜日!のびのびになったらくたんのテストプレイをしたいと思います(笑

明日にはいい報告ができるかな?

ちなみに、今となりで東方ドミニオンが二卓立っているという不思議…

金曜日でふらふらな天空 薙でしたーノシ

天空 薙のおすすめゲーム その3 「シャドウハンターズ」

というわけで、天空 薙のおすすめゲーム 今日は「シャドウハンターズ」を紹介したいと思います
このゲームは日本製のボードゲームで自分が一番遊んでいるといっても過言ではないゲームです。
昨年同人アナログゲーム界隈を騒がせたという意味でもなんだかんだでHOTなゲームでございます。
それに関しては、以下のまとめ等々を見てもらえるといいかも

東方で何か事件があったらしい
シャドウハンターズの作者のまとめ

続きを読む

HLKT工房を動かすたった一つの数式

「言ってみた」×「描いてみた」=「やっといたでござる」

それはHLKT工房のとある日・・・

~~みたいな感じで作りたいんですよー
そうするとイラストはこんな感じかな?とりあえず描いてみたよ
あ、カードにしといたから
はやっ

そして後日

この前のイラスト描き直したよ(ドヤッ
はい、ゲームの完成だね(説明書とか揃ってる)
はやっ(汗
天空 薙の「言ってみた」
×
Kordyの「描いてみた」
||
ねこ電球の「やっといたでござる」
これがHLKT工房を動かすたった一つの数式・・・
こうしてHLKT工房の日常は過ぎていくのだった・・・

本当に梅雨なのでしょうか・・・

いやーいい天気が続いてますね!

梅雨とか嘘みたいですね(笑)

今日Kordyと話してたのですが、夏コミまであと7週程度しかないそうです(汗

やばい・・・らくたんの印刷とかもしないとなのでなかなか切羽詰ってきました

笑えないです。

これからピッチを上げていきたいと思います(苦笑

暑くてだれすぎてブログが手抜きの天空 薙でしたー(汗

カードゲーム妄想中

どうもー月曜日はローテンションな天空 薙ですー
Kordy達がたこ焼きパーティーをやって間に土日に友達からもらったアイディアとかをマック(マクド?)でコーヒー飲みながらまとめてました

いやーいいですねマクド(笑)

  • 邪魔がほぼ入らない(ケータイもめったに見ないので)
  • 綺麗である(部屋は汚い)
  • テーブルが広い(部屋のテーブルはパソコンと本でイッパイイッパイ)
  • 食べ物、飲み物の調達が安易である(しかも安価である)

などと良い点が多くあります!
普通に喫茶店でもいいですけど、安いので!(笑)

昨日はらくたんとは別のゲームのルールやカードタイプをなんとか考えてました(笑
あとは、他2つのコンセプトを考えたり…

昨日考えてたゲームのコンセプト?というか、自分のなかのイメージはダンジョンハック+水道管ゲームといった感じです。

各プレイヤーは手札にある道カードをつなげながらダンジョンを掘り進め、ダンジョンにある宝を持ち帰る!
そんな感じにしていきたいと思います(笑

いつ完成するかはらくたん次第ですが、できたらこれ持って秋のゲームマーケットに参加したいなーとか思ってます。

詳しくはもう少しちゃんと形になったらやりたいと思いますーノシ

HLKT工房の日曜日

こんにちは。kordyです。今日は天空さんがお休みなので普通の日記になります。

今日は、ねこ電球さんと、大学サークルの何人かでたこ焼きパーティしました。たこ焼きパーティなんてやったの初めてだったんですが、大阪人と月1たこ焼きパーティ人がいたので、すぐ食べることができました。

塩マヨネーズとか、あげたまネギぶっかけとか、うまかったです。一人で30個ぐらい食べてお腹いっぱいです・・・。

今度は天空さんも一緒にたこ焼きパーティでも。

IMG_0840

たこ焼きの話で今日は終わり―です。

ルール変更中・・・

こんばんわ!天空 薙です。

最近、Kordyさんがドミニオンパンツ作ったり、ねこ電球さんが謎のカードを作ったりしていて、
俺はずっと怖っ!とかしか言ってなかったので、「らくたん for Engineer」の進捗に関してちょこちょこっとブログに起こしておきますw

6月入る前まではあとイラストだけーKordy早くーなんて煽っていたのですが、
6月の頭に現在所属している大学のサークルのOBとテストプレイをしたところ、いろいろ意見が聞けて、もっと面白くできそうだということに気がついたので、
ルールを変更しています。

一度綺麗にバランスを取ったものを崩すって結構勇気いりますね(汗

まぁデータとしては残してあるので、そこまで慎重になることではないんですけどねー(汗

また、テストプレイを何回もやるのは結構心にきます(汗
ただ、テストプレイで飽きるってことはそれだけ何回もできないゲームだということだから、もっと工夫が必要なんだろうなーと思う今日このごろです(苦笑

困った!書く事がない!!

どうも、主に平日中心にブログ書いている天空 薙です(笑

毎日更新するにはコンテンツが少ないんですよねー(汗

おすすめゲームのネタは結構あるんで、それでつないでもいいけど、
毎日ゲームおすすめしてもなーって気持ちになるので、
もっといろいろブログでコンテンツがあるといいなーとか思ってますw

ちょっと複雑なゲームとか作ると、それの考察とかしてると楽しんですけどね
複雑なゲーム作るにはもう少しお待ちください←

頭の中には作りたいゲームいっぱいあるんですけどねー
シュミレーションRPGをアナログゲームで対戦でやったり
ってかそれウォーゲームだよねって感じのやつとか(笑

あとは、TRPGのシステム作ったりもしたいですし(笑
じ、時間が足りない(汗

やりたいことが多すぎて困るわー(笑

困った、タイトルが思いつかない

いやー暑くなってきましたねー
こう暑いと作業とか、ブログの作成とかおっくうになりますね・・・
だねー
そういえば、こんなもん作ってみたんだけど・・・

Webよう

え?
こ、これはどういったものなんですか・・・?
これは、SWBD-DAMSLと隣接ペアというコミュニケーションなどの分野で使われている理論を可視化したカードだよ!
遊び方は・・・?
別に考えてないから、面白そうな遊び方考えてよ!
あ、はい(汗
(ねこさんこわっ)o 。
。o(なんか、やることが増えてる・・・だと!?)

ということで、ねこ電球さんは時々わけのわからないものを作ったりします。
HLKT工房の二人はいつも振り回されてます。

天空 薙のおすすめゲーム その2 「ドミニオン」

というわけで、天空 薙のおすすめゲーム 今日は「ドミニオン」を紹介したいと思います~
ドミニオンということで、今日はKordyさんもゲストできてもらってます~
えっ、僕は東方ドミニオンしか知らないんだけど・・・
東方ドミニオンは大体ドミニオンとカードの効果一緒じゃないですか―あんまり変わりませんよー(棒読

本当は今日別のゲームを紹介する予定でしたが、
Kordyがドミニオンパンツを作ったので、話のネタに、「ドミニオン」を紹介しようと思います。

続きを読む

105 / 109« 先頭...102030...103104105106107...最後 »