HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

カテゴリー別アーカイブ: 雑記

本当にどうでもいいことを日ごと日ごとに書き残しています。読んでもどうってことは無いかもしれませんが、カードゲームを製作するにあたっての日々の悩みや楽しみが書かれているかもしれません。へりくつ工房に興味を持たれた方はどうぞ!

106 / 112« 先頭...102030...104105106107108...最後 »

あっついですね

ここ二、三日気温が上がってきましたね

皆様熱中症とかにお気を付けください。

自分は日中はマクドナルドという避暑地でらくたんのルールを書いております(笑

学校でもいいのですが先生の目が・・・(笑

それはそうと今日は七夕らしいですね!

所属しているアニ研の部室には手書きの笹があったので、
「ずっと学生でいたい」
とか書きました
ただ、ずっと学生でいようとするとおそらく博士課程に進学するルートが現実的にあるので、
それはそれでちょっとやだなと思いました(笑

ラフを上げております

まだ全部書ききれてないですけど。kordyです。
もう7月だったんですね。コミケまで時間が無いですね。完成するんでしょうか(ドキドキ
今日は時間が無いので、明日にでもラフを描きたいと思います。
それでは、お休みなさい。明日起きたらEDFするんだ(おい。

反省会in6月

こんばんわー
こんばんわー
こんばんわー
ブログ連投2ヶ月ということで、6月の投稿した記事に関して反省会をしたいと思いますー
とりあえず、投稿者別には以下の通り・・・
ユーザ 投稿した数
天空 薙 23
kordy 4
ねこ電球 3
大体土日以外は自分が書いてる感じですねー
ちなみにKordyさんの記事のうち3つは東方版ドミニオンのドミニオンパンツについてでしたー
そういえば、画像を自動で入れ替えるスクリプト組むとか言ってなかったっけ
それは、少し待ってください。o(忘れてた)
次に天空 薙の投稿してたのが変なの多いんじゃないかみたいな話があったのでそれについてもまとめました
記事の大まかな内容 投稿した数
らくたんについて 5
天空 薙のおススメげーむ 4
ブログっぽい雑記 6
ついったーでつぶやいたとしても誰得な情報 8
やっぱり、無駄な記事多いね
そ、その辺はこれからこの数をへらしていければと思います(震え声
ちなみにどのくらいの人が見てくれたの?
人数ではないですが、。合計1069ビューありました[1]
先月より多くの人が来てくれたみたいだね!
そうですね!来てくれてるひとのためにも、来てよかったと思えるような記事を書いていきたいと思います
そんなわけで、これからもよろしくお願いしますー
ところで、表情差分はいつ作るの?
あ、そのうち・・・
あとらくたんのルールテキストはよう
あ、はい・・・

注釈

  1. 1ページ開くたびに1ビューと数えるようです

らくたんルール完成!

ルールは完成してるんだけどね、、、

国語力がないんですよー

だれか俺に国語力というか文章力をください・・・

あと画力と財力とコミュ力と・・・

なんかつぶやきっぽいのしか書いてないやばい!

そういえば今日ビュー数が120近くてびっくりです

こんな駄文を世界に晒すとか
数年後黒歴史確定だわー

ってからくたんの話全然してねー
釣りっぽいやばい・・・

明日で連続2ヶ月になるので、6月の記事について話そうと思いますー
グダグダすぎてやばいので今日はこのへんで・・・

天空 薙のおすすめゲーム その5 「ゴキブリスープ」

コンニチワー、今日は何のゲームを紹介するんだい?
今日は「ゴキブリスープ」です!
ん?「クトゥルフスープ」じゃなくて?
「ゴキブリスープ」です。まぁ「クトゥルフスープ」の元ネタなんですけどねー
「ゴキブリスープ」のほうはやったことないなー
ほぼルールは一緒です(笑)
へぇーそうなんだ~

今日紹介する「ゴキブリスープ」はHLKT工房の最初の作品「クトゥルフスープ」の元となった作品です。
できた経緯なんかは、前に書いた気がするのでクトゥルフスープ作成秘話その1を見てください

「ゴキブリスープ」と同じようなルールの「ゴキブリサラダ」というものもあります。
ルールはほぼ一緒で、
まず、各プレイヤーにカードを裏向きで配ります。
基本的にカードを出す→カードに対応する言葉いうという非常に簡単な感じに会っています。
カードを出した時に

  • 前の人がいった言葉
  • 前の人が出したカードに対応している言葉
  • 場に出ている禁止カードに対応した言葉
  • ゲームないで定められていない言葉

を言ったら場に出ているカードをよく切って自分の持ってるカードに加えます

また、言葉に詰まったら(どのくらい間が空いたらとかは周りの人の判断で)同様に場のカードを加えます
それを繰り返し最初に自分のカードを切らしたら勝ちです。
このゲームは聞くと簡単ですが、やってみると結構脳がとろけます(笑)

こんなの簡単だ!と思う人はぜひやってみてくださいー

じゃあ、ねこさん早速邪神の名前ヴァージョンでやりましょうか!
え?らくたんのデザインがあるからまたねー(逃
あ、逃げられた・・・ということで、今日はこのへんでノシ

TRPG妄想中

こんばんわー天空 薙ですー

最近ソードアートオンライン(以下SAO)風のTRPGを妄想しています。
ちなみに原作は一部無料冊子で読んだのと、アニメも13、4話までしか見てない体たらくですが、
ソートアートオンラインというゲームシステムはめちゃくちゃ好きです
なんというか男らしくて(笑

ちなみに知らない人の為に補足しておくと、ソードアートオンラインというのは同名ライトノベル中に出てくるMMORPGのゲーム名で、
ナーヴギアと呼ばれる脳波に干渉する機器を使って、バーチャルリアリティの世界に入って冒険をするというものです。
人間がバーチャルリアリティの中に入って冒険をするという話は昔からちょくちょく題材にされている話ですが、
SAOの面白いところは、そのバーチャルリアリティの空間に魔法が存在しないこと。
世界としては、中世ヨーロッパ風の世界感を出した感じなのに、魔法というものが存在せず、プレイヤーは剣(作中にはハンマーとかもあったけど)を使用して、
モンスターと戦っていきます.

魔法も弓矢もない世界とかカッコよくないですか!?
なんでもありの世界を作ったのに、あえて剣中心の戦い方
近接武器中心となることで、リアルなのにリアルじゃない
まるで、吟遊詩人が歌う英雄のような戦い方になるという

なんかそこらへんが気に入ってます.
昨今のゲームとかだと、とりあえず物理攻撃と魔法攻撃があってーってところがスタートになってて、
それはそれで風情があっていいものなんですけど、
物理攻撃しかないんだけどーどうする?
みたいな男らしさも好きです(笑

なぜ今になってSAOかというと、この前某ゲームサークルで閑話時点さん[1]が前にSAOのTRPG作ろうと思ったんだけど、武器の種類を列挙した時点で諦めたみたいな話を聞いて、反射的に
「じゃあ、作りましょうよ!」
とか言ってしまったので、うまくシステムに落とし込めないか考えています。
もしかしたらSAOとはかけはなられた、近接武器オンリーの世界での戦闘みたいな話で終わるかもしれないですが(笑)
とりあえず、予定は未定です

そんなかんじで今後もHLKT工房をよろしくお願いします

注釈

  1. 冬の聖戦でお世話になった人,酒を飲むとTRPG関連のデータを作り始めるという変わった人

月曜日・・・だと!?

もう月曜日なんですねってかあと30分もしたら火曜日ですね・・・

今週も頑張っていきましょう!

ってかもう7月・・・コミケまであと1ヶ月・・・!

果たしてらくたんは間に合うのか!?

と、バイトで疲れているという言い訳のもと手抜きなブログでしたーノシ

昨日のこと

昨日はへとへとで適当にしか書いてなかったですが、行こう行こうと言っていたマスターズギルドさん[1]に行ってきました!(遊びにいっただけ)

HLKT工房の3人でーという予定だったんですが、ねこ電球さんがこれなくなり、ちょうど予定があった紅白さん[2]とKordyさんとの三人男旅!

豊橋から浜松までくぎゅうのナビゲーション[3]に従い一時間程車を飛ばし、マスターズギルドさんの前を二度ほど通り過ぎ(気がつくのが少し遅れた)10時頃到着!

そして、12時オープンでしたOTZ

なので、浜松にきたもう一つの目的である「さわやか」[4]参照に

そして、11時オープンでしたOTZ

幸い近くにあったHARD OFFでゲームやらジャンク品やらで時間を潰し、さわやかへ!

天空 薙のイチオシは「さわやか」の売りでもある”ゲンコツハンバーグ”なのですが、
今回は趣向を変えて和風ハンバーグ
130629_113320

野菜ハンバーガー
130629_113329
を注文!
明らかに二人前ですありがとうございました。
そして、食べてる姿をKordyさんに取られました
SH3G0106
顔出てないから大丈夫だよね!(笑)
いやーハンバーグとハンバーガーでハンバーグがかぶってしまった(棒読み)
若いうちだけだからとかいって飯の量が多いのはそろそろ卒業したほうがいいんだろうけどなーとおもったりおもわなかったり

そんなこんなで綺麗に完食
130629_114408
さわやかの鉄板が牛の形をしているのはなかなか面白いと思います(さわやかのハンバーグは牛100%らしい)

ということで、お腹も満ちたところでいざマスターズギルドさんへ!
ちなみに外観
130629_120554

130629_120604

中は撮影許可とるとか、撮影するとか忘れてゲームをあさってました(笑

クトゥルフスープが棚に溶け込んでいてなんか違和感・・・
違和感がないのが違和感という変な体験をしました(笑
ここまでデザインしてくれたねこ電球さんには頭が下がります。
みたいな話をKordyさんとしてました。

今回購入したゲームはこのみっつー
130630_231356

まだ二つしか遊んでないですが、
運ゲーの要素が強いですが、簡単にできて雰囲気がでててなかなか楽しかったですb
いずれおすすめゲームで紹介できるかな?

あと、絵師100人展TCGなるものもありましたw
対戦できるらしい・・・
絵が綺麗なのでバラ売りのコモンカードを買ってしまったw

そのあと、豊橋に帰り、このゲームをもって大学のゲームサークルに特攻したのは別のおはなし(笑

まぁこんな感じで休日を満喫した天空 薙でしたー
今度はねこ電球さんを連れて夏休みにでも行きたいなー
またその時はブログで報告します(笑
今日はこのへんでーノシ

注釈

  1. クトゥルフスープを置いてもらっているところ,詳しくはリンク先
  2. 所属している大学のサークルの先輩
  3. 声優釘宮 理恵さんが道案内をしてくれるという素晴らしいPSPというカーナビがKordyの車には搭載されています
  4. 天空 薙の出身静岡県が誇るハンバーグレストラン!めちゃくちゃ布教中、詳しくはリンク先

らくたん完成?

どうもー天空 薙です

今日は午前中から午後の早い時間にかけて「マスターズギルド」さんに遊びに行き、
夕方から所属しているゲームサークルでらくたんのテストプレイをしました

なんかいい感じにまとまったと思う…

まぁ微調整はするにしてもこんなんでいいかなーという感じにはなって、
大まかなルールは確定というところになりました!

ルールの詳しいこととかは後日ということで・・・

明日にはマスターズギルドさんにいった話をしようと思います

買っちゃいました!

コーナーカッター買っちゃいました☆

最近散財してるようなきがする天空 薙です

これでカードの角とか落としまくりですよ!

ただし、問題が・・・
カードの角のRが小さい刃を替刃として買ってしまって、もうワンサイズ大きくてよかったなーという・・・

というわけでらくたんの角丸はちょっと小さいかもしれません(笑)

よーしあとは作って箱詰めするだけだ(苦笑

アイキャッチだと大きさがわかりづらいので、となりにあった鉛筆削りと比較して・・・
130628_181802
なかなかいい感じのサイズですw

早くこれ使いたいなー

106 / 112« 先頭...102030...104105106107108...最後 »