HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

カテゴリー別アーカイブ: 雑記

本当にどうでもいいことを日ごと日ごとに書き残しています。読んでもどうってことは無いかもしれませんが、カードゲームを製作するにあたっての日々の悩みや楽しみが書かれているかもしれません。へりくつ工房に興味を持たれた方はどうぞ!

18 / 114« 先頭...10...1617181920...304050...最後 »

荷物もあけられないまま…

こんばんわー天空 薙です

いやー…忙しくて、名古屋ボドゲフリマの荷物もまだあけられてません(汗汗

あと2,3日はこの状態じゃないかと思われます(汗

そんなわけなので、ブログも駄ブログが続くかと思います(汗

まぁ許してください!

ということで、へろへろな天空 薙でしたー

いやーつらいですね

こんばんわー天空 薙です

いやー今大絶賛修羅場中なのですが、つらいですねー

体調不良っぽいので、余計ですね
熱っぽいとかくしゃみが出るとかその程度なので、まだまだいける!とかいってますが、
これはいろいろ終わった後にばたんきゅーするやつですね

まぁ今は作業するしかないので、していきます!
ということで、天空 薙でしたー

2016年初アグリコラ!

こんばんわー 天空 薙です!

昨日の名古屋ボードゲームフリーマーケットの帰りにサークルによって、アグリコラをやってきました!

2016年初アグリコラ:35点

image2 image3

image4 image1

職業訓練士で職業を並べながら、チャリンコ(Unicycle Driver[1])
でスタートプレイヤーと小麦を連打しながら、流れる小進歩を延々と打っていました(苦笑

image5

楽しかったのですが、点数は出ませんでした(汗
あと、飯手段が工業ときのこで拙かったのもあり、なかなかうまくいかなかったです(汗

そんなこんなで、今年も楽しいアグリコラがたくさん打てるといいなーと思う天空 薙でした(苦笑

注釈

  1. ラウンド開始時に石1払うことで隣接しているアクションに柵を一本おくことができる。帰宅フェイズ開始時柵の置かれているアクションの片方に家族がおり、他方が開いていた場合、そのアクションに移動することができる。

名古屋ボドゲフリマお疲れ様でした!

こんばんわ!天空 薙です!

皆様本日行われた名古屋ボードゲームフリーマーケットお疲れ様でした!

何はともあれ、楽しかった…本当に楽しかった。

開場準備ではバネストの店長さんが分身してるんじゃないかというフットワークの軽さで、いろんなブースの手伝いをし、
お隣の「COLON ARC」さんとはmtgの話で盛り上がり(ぉぃ
逆隣の「 Andrewzgamez」さんは海外出身の方?のようでしたが、面白そうなボードゲームをいろいろ並べてるのを横で見つつ、ついつい一個買ってしまいましたw

通路はさんで向こう側でしたが、「G-S.T.F.」さんはポットキャストもやってるようで、マイク片手にブースで取材をしていました。(自分もなんかインタビューされましたがいかんせん照れ症でしょうがないです)

あと今日最大の?収穫は「トイドロップ」さんのブースで一緒に出されていた、芸無工房さんが500円で頒布していたものですが、以下のものです(iPhoneのスクリーンショットですが、取り直すのがめんどくさかった諸事情により、この画像で勘弁してください)

image1

今度、他の戦利品と一緒に詳しく紹介すると思いますが、zAHA体験!
国立競技場のデザインをしたザハ氏と直木賞作家、ピース又吉さんが交じり合ったこのインパクトの強い表紙!
中は、名詞印刷シートに印刷された、カードゲームです。

ゲーム概要のところに書かれていたのが、
「ザハ氏案では、建設費用が高すぎるので、部分的にピース又吉氏にして建設費用を安く抑える(意訳)」
ということです。
原文そのままではないですが、そんな感じで配布されていたものが最高につぼでした。

いやーこういう発想でゲームを作りたいですね!(ぉぃまて

そんなわけで最高にご機嫌なものと出会えてテンション有頂天な天空 薙でしたー
戦利品とか、帰ってきてサークルで打ったアグリコラの内容はまた後日にしますー
ではーノシ

いよいよ明日ですね!

こんばんわー天空 薙です!

いよいよ明日が第三回名古屋ボードゲームフリーマーケットですね!

何出展するのかーとかは昨日書いたので、まぁがんばるぞ!といいながら、荷造りしてますという報告だけ(苦笑

ちなみに今からお品書きをいじりますw

ということで、天空 薙でしたー

明日お会いできる方はお会いしましょう!よろしくお願いします!

ホビージャパンの2015年ランキングが発表されてました!

こんばんわー天空 薙です!

まぁ題名の通りなんですが、面白い記事だったので引用してみようかと…

ホビージャパン扱いゲーム・2015年ランキング発表!

ドブル強いですねー(遠い目
簡単なカードなのに、アクションゲーム要素まであって、いいゲームでした
ドイツでも結構いろんなところで見た気がします。
まぁ隙間時間によし、疲れた頭によし、
お前によし、俺は遠慮しておきます(笑

アクションゲームあんまり得意じゃないんですよ…
他の遊び方もできるらしいですが(笑

新作のみじゃなくて、よく聞くゲームも結構ありますが、
拡張の多いドミニオンやパンデミックなんかの存在感が強いですね!
パンデミックはなんか拡張ラッシュが結構あったのも印象に残る一因なきがします。

あと、アグリコラはもう少し売れてほしい!(個人的な願望

結構新しいゲームでやってないのもかなりあって、やりたいなーと思いつつ
他にもやりたいゲームや作りたいゲームがあって手が回ってないのが現状です(汗

まぁ語りたいこともありますが、日付も変わってしまったので、今日はこの辺で…

ということで、このランキングに自分の作ったゲームが乗ったら気持ちいいだろうなーと
思った天空 薙でした(苦笑

反省会 in 12月

あけましておめでとうございます!反省会のお時間です!
あけおめー
ことよろー
ということで、お正月ムードですが、12月の反省会をしますw
では、まずは投稿数からー
投稿した数
記事の大まかな内容 12月
アグリコラ 5
徒然駄文 2
駄ブログ 13
その他 11
その他で一気にまとめたね
記事数1とかばっかりだったからね(汗
まぁ年末はいろんな人が走るくらい忙しいからね
じゃあ、ビュー数いこうか…

 

10月 11月 12月
views 922 1124 1050
いやー4桁ギリギリですねw
なんだかんだで、AdventCalenderから来てくれる人多かったね
本当にそうですね~他の人のあげた記事読みたいんだけど、なかなか読めない(泣
それを読んで、感想をブログで書いたら?
いやーそんなおこがましいことできませんよw
今も十分…いや、なんでもないよ
がんばってほしいものだね!
今週末は名古屋ボードゲームフリーマーケットもありますしね!
僕たちは行かないけど、がんばってね!
さすがに名古屋は遠いね

ということで、12月の反省会です!
年末年始を越えて、いろいろごたごたがありましたが、何とかなったーといった感じです。
まぁまだまだやらなければならないことがいっぱいあるので、がんばっていこうと思います。
そんなわけで、今年もHLKT工房をよろしくお願いします!

HLKT2016年の抱負!

こんばんわー天空 薙です!

三が日も過ぎて、そろそろまじめに記事を書こうかと思って、PCに向かっております(苦笑

名古屋ボードゲームフリーマーケットさんの公式ブログのほうにも記事上げないとなーとか思いながら、微妙に手が回ってなかったりします(汗
今日準備が大体終わって、あと荷造りだけなので、そろそろお品書きとか作ろうかと思います。
まぁゲームマーケット2015秋と同じお品書きになるんですけどね(汗汗

とりあえず、2016年も4日たってしまいましたが、2016年HLKT工房は何をしていくか目標みたいなものを立てていこうかと思います!

ざっと、やりたいことを列挙してみます…

  • イベントの参加
  • コンテスト等の参加
  • 作品の製作
  • 他サークルさんとコラボ

といったところでしょうか…
あんまり深くは考えていないですが、個別には以下の通り…

イベントの参加

毎年参加しているので、このままがんばって行こうかと思います。
今、参加が確定しているのが以下の二つ

  • 名古屋ボードゲームフリーマーケット(1/9)
  • ゲームマーケット2016神戸(2/21)

今後参加したいイベントは以下の四つ

  • ゲームマーケット2016春(5/5)
  • コミックマーケット90(8月中旬)
  • ゲームマーケット2016秋(11月くらい)
  • コミックマーケット91(12月末)

冬コミは去年、一昨年と落選しているので、望み薄ですができるなら参加したいですねー(遠い目
ほかにもなんか参加できたらいいなーとほんわり考えています。
あと、4月から東京に移動することが決まっているので、東京でアグリコラを打てるところを探さなければ(ぇ

コンテスト等の参加

1月18日締め切りのF.E.A.R主催のゲーム・フィールドゲーム大賞をはじめとして、
3月末締めの東京ドイツゲーム賞、
あとグループSNE主催のゲームコンテスト、今年はやらないのかなーと
最近盛り上がりを見せているので参加したいなーと思っています
本当にそれまでにゲームが作れるかはまた別問題ですが(汗汗

あと、ニコニコ自作ゲームフェスとかもあるんですけどねー
動画まで手が回ってませんね…
作ったゲームのルール解説動画とかも作りたいんですけどね(汗汗

作品の製作

コンテストの参加作品以外にもHLKT工房の名義で頒布するためのゲームをこれからも作っていきます!
もっときれいなコンポーネントやしっかりしたカードで作りたいなーと思っていたりします。

他サークルさんとコラボ

イベントでいろんな人とお知り合いになれたので、
いろんな人と一緒にゲームが作れたらなぁと思ってます!
みなさーんコラボしましょう!(投げやり

他サークルさんとコラボすることで初めてできるようなゲームってなんだろうなーと思いながら過ごしていたりします(笑

ということで、今年も楽しく活動できたらいいなーと思っている天空 薙でした!
それではまたお会いしましょう!
ではーノシ

書初め!

こんばんわー天空 薙です!

なんか正月らしいことをしないとなーと思ったんですが、
思いつかなかったので、とりあえず筆とすずりを取りだして、書初めしてみました。

まぁ半紙しかなかったので、半紙にですが…

筆をにぎったはいいけど、書くことが思いつかなかったので、とりあえず書き初めと書いてみました。
image3

半紙なので、二文字くらいのほうがいいだろうということで、自分の好きな文字「天空」を…
image2

なんか、自分の名前を書いてみたけど、薙だけ入らなかったみたいになってしまいました(苦笑
ちなみにこの一枚までに十枚くらいやり直してます(汗
まぁどれがよかったか悩ましいくらい五十歩百歩でしたが(汗汗

あと、最近艦隊コレクションの「鹿島」というキャラに微ハマリしているので、それも書いてみました(漢字
image1

島という文字のバランスがとても難しいです。
あと鹿という文字に関しても、書く度に大きくなったり、ちいさくなったり、
難しい文字です(汗

というか、漢字ってむずかしくないですか!?
いや、アルファベットなら簡単なのにとかいうつもりもないですし、
ひらがなはひらがなで・・・っていうか文字って難しいですね(今更

10年前くらいまで書道教室にいってたのですが、いやーもっとまじめにやってればよかった(笑
文字そのものの意味だけではなく、文字の形を少しいじったりしたら、印象が変わるのはわかるんですが、
どういじったらどうなるかみたいなはことまでは明るくないんですよねー

その辺も研究したいなーと思う今日この頃です
まぁそんなことよりもゲームを作らないとなと思っている天空 薙でした(汗

あー・・・もう時間戻そうかな・・・

こんばんわー天空 薙です!

寝正月とかいうだらけきった生活のせいで、体内時計がおかしくなっているのか、
二日連続で更新忘れをやっています(汗汗

正直、2時更新のほうが忘れてたときのダメージは少ないんですよね(汗汗

どうしたものか・・・
まぁその辺はその辺で、後で考えます(汗

ということ新年なのに手抜き更新な天空 薙でしたー
新年の抱負とかやらないとなー・・・

18 / 114« 先頭...10...1617181920...304050...最後 »