HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

カテゴリー別アーカイブ: 雑記

本当にどうでもいいことを日ごと日ごとに書き残しています。読んでもどうってことは無いかもしれませんが、カードゲームを製作するにあたっての日々の悩みや楽しみが書かれているかもしれません。へりくつ工房に興味を持たれた方はどうぞ!

21 / 114« 先頭...10...1920212223...304050...最後 »

さてさて、、、

こんばんわー天空 薙です!

今日は所属しているサークルで、テストプレイしたり、アグリコラしたり、アグリコラしたりしてました!
いやーゲーム作るって難しいですね(いまさら

いつも人様にお見せするのも恥ずかしいレベルのテストプレイに協力してくれる友人には頭が上がりません(汗汗

ということで、ゲーム作ってます!
ワーカープレイスメントで比較的しっかりしたものが作れればなぁと思っている天空 薙でしたー

おっと、こんな時間だ・・・

こんばんわー天空 薙ですー

ニコ生でMTGの国対抗チーム戦?見たいなものをやっていて、面白いなーと見ていたらこんな時間でした(汗

複数人でカードプールを共有して、戦うって言うのはとてもとても面白いと思います。

ルール、ある種の不自由さって言うのが逆に違う発想に至るって言うのはよくある話で、
必要は発明の母ってことなんですかねー

まぁすげーなー右手光ってるなーと他人事でいいながら観戦するのが気楽でいいなーと思っている天空 薙でしたー
おやすみなさいー

反省会 in 11月

こんばんわー今月も遅れたけど、反省会のお時間です!
パソコンはもういいの?
あ、はい、なんとかー
変なサイト巡回してたんじゃないの??
いや、SSDのWindowsのシステムファイルの部分がクリティカルにやられただけっぽいです
まぁいいんじゃない、まずは投稿数からー
投稿した数
記事の大まかな内容 11月
アグリコラ 4
ゲームマーケット2015秋 3
HLKT作品等 3
徒然駄文 2
駄ブログ 11
その他 5
ゲムマ関連の記事のおかげで、駄ブログが若干減ったね!
まだまだ多いけどねー
ほ、ほら、本人もがんばってるみたいだし…
じゃあ、ビュー数いこうか…

 

9月 10月 11月
views 731 922 1124
久しぶりの4桁ですね!
ゲームマーケットの公式ブログに記事をあげると閲覧数増えるよねー
本当にそうですね~これが定着してくれるとうれしいんですけどねー
じゃあブログ更新とかがんばってね!
あ、はい(汗汗
毎回のようにいってるけど、なかなか治らないよね(汗
まぁがんばってほしいものだね!
冬コミ落ちましたけど、まだまだがんばっていこうと思います!
それは楽しみにしてるよ!
何か作業がくるのかな?

ということで、11月の反省会です!
ゲームマーケット2015秋があったり、パソコンがぶっ壊れたり、
いろいろありましたが、一応今年最後の反省会です!
12月の反省会はたぶん1月になると思いますが、
数字とかは別にしても、今年中に今年全部の反省会をしたいなーと思います
あとまだ、Advent Calendarの企画も二つくらいやる予定なので、そちらもよろしくお願いします!
なんか、今年をもう終わらせそうな勢いですが、まだあと20日ありますし、
これからもよろしくお願いします!

環境構築中

こんばんわー天空 薙ですー

いやーパソコンのセットアップってかなりかかりますね(汗汗

昼間は学校やら何やらで夜間にしか触れないのもありますが、
なかなか元に戻らない(汗汗

あと少し…だと思うんですけどねー

まぁそんなわけで適当更新三日目の天空 薙でしたー(汗汗

パソコン修復中!

こんばんわー天空 薙です!

いやーパソコンを修復しながらの投稿になります!

いやーあれこれソフトを入れていたので、元に戻すまでにめちゃくちゃ時間がかかります(汗汗

ということで今日も手抜き更新です(汗汗

反省会やらないとなーとか
お勧めゲームたまってるのになーとか思っている天空 薙でしたー

やばっ

こんばんはー天空 薙です

パソコンの整理をしていたら起動しななりましてビビっております

触ってはいけないファイルを消してしまったかなぁ…

とりあえず今日は朝まで復旧作業な気がします笑

ということで天空 薙でしたー

昨日のアグリコラ!

こんばんわー天空 薙です。

昨日やったアグリコラを記録していきます!

一回目:42点

image1 image2

石切りから暖炉、突貫工事、ワイン棚、改築と序盤に打ち切り、
畑で小麦と野菜を増やし、パンプキンパイを焼いてましたw
いやー難しい…(汗

二回目:49点

image3 image1 image2

ドラフト初手で、「出来高労働者」と「はしご」を握って、
これは普通にプレイしたほうが強いとにやにやしてたら、
上から「葦の家」が流れてきて、いろいろめちゃくちゃにされました。

さらに上では「愛人」がいたりと、めちゃくちゃな卓でした(汗汗

と今週は二回やったわけですが、
いやー二回目の荒れ方はひどかったです。
ちなみに愛人を出した人でも葦の家を流した人でもなく、
普通に?プレイした人がぶっちぎりで勝っていきました(苦笑

いやーひどい荒れ場でしたが、楽しいグリでした!
ということで、簡単ではありますが、今週のアグリコラでしたーノシ

やっぱりダメだったよ

こんばんはー天空 薙です

いやぁちゃんと更新するとはなんだったんでしょうね笑

今日もmtgのドラフトで更新が疎かになってます汗

んん?5日?
反省会は後日します

ということでmtgに戻ります笑
天空 薙でしたー

気がついたらこんな時間

こんばんはー天空 薙です

気がついたらこんな時間でびっくりしてます笑

知り合いとMTGのブースタードラフトをしていたらこんな時間に笑

楽しかったです(小並感

まぁ真面目なブログは明日きっと頑張ります笑

ということで天空 薙でしたーー
おやすみなさいー

面白い診断メーカーを見つけたので…

こんばんわー天空 薙です!

今日Twitterで面白い診断メーカーを見つけたので、やってみました!
という感じで徒然駄文にしていこうと思います。

「ボドゲデザイナーになったったー」というものなのですが、
それに関して実際にやってみたツイートが以下の二つ…

ランダムにテーマとメカニクスを二つ出してくれるものなんですが、ほかの人のツイートを見ても以外と作れそうなものがあって面白いなーと思います。

ということで、適当に作ってみようかと思います。

テーマ『出来婚』、メカニクス『ドラフティング+タイル配置』

出来婚って難しいですね(汗
ヘタに入れるとR指定がかかりそう…まぁかかってもいいけど、ゲムマとかでもRはかからないように健全なものをという風潮というかルールが(たしか)あるので、難しいですけどねー
健全な雰囲気とすると、こんな設定とか考えられるかなーと思います

各プレイヤーは結婚式場の支配人です。
来月は何と言ってもジューンブライド!
式場に来るお客さんの要望を受け入れながら、予定表を埋めていきましょう!
ただし気を付けて!「出来婚」だということを隠したがる新郎新婦もいます!
急遽雇ったアルバイトは粗相をする可能性もあります。
お客さんの要望、スタッフの手配…支配人はやることがいっぱいですね。

みたいな感じですかねー
メカニクス的にはタイルをドラフトしていって、手元のカレンダーマーカーに入れていく感じですかね!
ドラフトはお客さんタイルとスタッフタイルを交互に回していく感じで、、、
としたらうまくいくかなーと考えたら
「出来婚」ってテーマから離れてる気がするけど、まぁ…出発点としてはいいのではないでしょうか…

みたいな感じでもう一つやってみようと思います。

テーマ『痴漢冤罪』、メカニクス『協力プレイ+正体隠匿』

ってこれはワンナイト人狼クローンですかね…
題名は「それでも僕はやっていない」ですかね…
タイトルって著作権かかりますか!?
…とググったらタイトルとかキャッチフレーズだけでは著作権法上の著作物として認められないそうです。(質問掲示板の答えなのでちゃんと調べてるわけではないですが)

「この人痴漢です!」
といきなり手を取られた。
ぼ、ぼくじゃない!
ぼくはやってない!?
プレイヤーたちは偶然周りにいた人たちである。
捜査に協力し、真実を明るみにまたは真実を闇に葬ろう

ということで、ワンナイト人狼クローンとかでいいんじゃない?って気がします。
違う要素を入れるとしたら、位置関係とか入れたりかなー
占い師が目撃者
人狼が犯人かなー
と考えたけど、ワンナイト人狼でよくない?って気がします(苦笑

そことの差別化ができたら面白いものになるかなーと思いました。

という感じで、ぱっと出たアイディアに肉付けしてくのって楽しいですよね!
こっからちゃんとしたプレイできる形にするのに時間がかかるんですが(苦笑
まぁさすがにそこまではやりませんが、これはこれで楽しいので、気が向いたらまたやろうかなと思いますw
ということで、天空 薙でしたーノシ

21 / 114« 先頭...10...1920212223...304050...最後 »