HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

カテゴリー別アーカイブ: 雑記

本当にどうでもいいことを日ごと日ごとに書き残しています。読んでもどうってことは無いかもしれませんが、カードゲームを製作するにあたっての日々の悩みや楽しみが書かれているかもしれません。へりくつ工房に興味を持たれた方はどうぞ!

22 / 114« 先頭...10...2021222324...304050...最後 »

天空 薙のおすすめゲーム その48 「カレンと海賊の島」

こんばんわー天空 薙です!

久しぶりのおすすめゲームです!

ゲムマの戦利品をどんどん紹介していこう!ということを思っていたんですが、
どうせなら、自分の持ってなかったところから行こうという思いまして、
この秋冒険企画局が送り出した「カレンと海賊の島」を紹介しようと思います。
ゲームマーケット2015秋先行版で、ビニール包装に入った雑誌のおまけのようなかんじですが、
中身はとてもよくできています。

1人用で、1プレイ10分程度です。
作者はあの偉大なソリティアゲーム「シェフィ」の作者である、ポーンさんです!

ゲームとしては、ある島に漂流したカレンが様々な試練を乗り越えて、海賊船を乗っ取り、脱出するというものです。

HPが初期20あり、それが尽きるのが先か脱出するのが先か…
それはプレイヤー次第!といったところでしょうか。

ちなみにカードはこんな感じ
151128_195559

似たようなゲームにロビンソン漂流記があります。
あれはフリードマン・フリーゼだった気がしますが、ゲームシステムは大体一緒。
むさいおっさんよりもかわいい女の子のほうが若干いいかなーと思ったり思わなかったり(笑

一人用ゲームをやる機会はあんまりないですが、たまたま一人余った時にやるゲームとしてはなかなかありだと思います!

箱付が出たら買ってもいいかなーと思います
皆様も機会があったらぜひ購入してみてください!(通常版がいつでるかわかりませんが)
ということで天空 薙でした!

駄ブログ時々駄ブログ

こんばんわー天空 薙です!

いやーやる気が出ないです(汗

やることがあるんですけどねー
やることがあるけど、やる気がでない!
というのを二日に一度言ってる気がします…

やる気をださないとなぁーと思いながら充電中と言い訳をしている天空 薙でしたw

今週と先々週のアグリコラ

こんばんわー天空 薙です

そういえば、ゲムマ前にやったアグリコラについても書いてなかったので、まとめてやろうかと思います
たまたまですが、農場主の教科書を読んだ前後で比較できるのでいいかなーと思います

ということで、11月14日分からー

この日記録によると5回やってるらしいです…(汗
ということで、一回目40点でした。
151114_162755 151114_162800
ちなみにツリーハウスを出す条件を間違えたのですが、訂正できる状態じゃなかったので、そのまま続行されました(汗汗
次から気を付けます(汗汗

二回目 31点
151114_184531 151114_184550
遅寝で寝ていたら、レンガと大進歩を1ステージ目で二回あけられたので、むしゃくしゃして二回もかまどをとってしまいました(汗
実際それが駄目だったと反省しています(苦笑

三回目 31点
151114_215345 151114_215458
さっさと盤面を埋めたら3点もらえる職業と牧師を起動させて楽しかった!
楽しいけど、点数の伸びない典型例です(笑

四回目 41点
151115_002904 151115_003108
知り合いがよく競売人を使うので、その人が一緒の卓にいると流してしまうので、
久しぶりにその人がいなかったので、使ってみました。
思ったより強いです(笑
貰える飯が不定なのが若干戦略をたてづらいのが難点ですね

五回目 39点…うちボーナス点11点
151115_023356 151115_023512
ボーナス点を稼ぐのが楽しいんですが、そっちに注力すると盤面点がおろそかになりますね…
というか家族点をないがしろにしている時点であれなんですけどね(汗汗

ということで、14日に5回…散々でしたね(汗汗

そして、これが先日やった農場主の教科書を読んだ後です!
unnamed (3) unnamed (2) unnamed (1)
なんと48点!

f9bd636309348a27a9d3ea5b35d8c5df

誰が二軒でプレイしろといった!
職業を全部出せとか言った!
進歩どんだけだしてんだよ!

という突っ込みはおいておいて、
まぁ人形遣いがいたり、食糧手のために、進歩を出して言ったらこの結果だよ!(苦笑

ということで、農場主の教科書で点数が伸びます!(違う

ちなみにこの卓全員が40点超えてました(笑
今週は一回だけでしたが、楽しくグリを打てました!
ということで天空 薙でしたー

とりあえず、色々ゲームをしてきました。

こんばんわー天空 薙です

今日は所属しているサークルでゲームマーケットの戦利品をあれこれ遊んできました!

各ゲームの感想等々は今後ゆっくり書いていく予定です(たぶん書きます!)

まぁそんなわけでくたくたなので今日は寝ます!

さいつみに関してもいくつかご指摘をいただいているので、その辺もまたFAQとかにしていこうと思います!

では、おやすみなさいー
天空 薙でしたー

電池切れ…

こんばんわー天空 薙です(汗

いやーなんか電池が切れました(汗

体調不良もあって、一日寝てました(汗汗

なんだかなー
まぁいろいろやることとやりたいことが山積みなので頑張っていこうと思う所存です(汗

とりあえず、明日のためにルールの読み込みから始めようと思う天空 薙でした(苦笑

ゲームマーケットの戦利品ついでに…

こんばんわー天空 薙です!

昨日はゲームマーケットの戦利品についてリストを作ったのですが、このタイミングで、もう一つゲームを手に入れたので、それについて紹介したいと思います!

これはCampFireで見つけたののですが、気が付いたらプロジェクトが成立して、リターンが来てました(すっかり忘れてた)

どういうものかというと、とりあえずプロジェクトページのリンクをば…

151125_174143 151125_174045

まぁゲーム的には神経衰弱なんですが、イラストやマークの代わりにフォントが書かれているというものです(汗汗

これで楽しくフォントを覚えよう!みたいなもので、なかなか発想としては面白いなーと思います

ゲームとして何度楽しめるか…はどうなんだろうなーと思いますが、面白くてパトロンになってしまいましたw

今度遊んだら感想を…と思いますが、ゲームマーケットの戦利品もあるのでどこまでできるか(汗汗

ということで、天空 薙でしたー
おやすみなさいー

ゲームマーケット2015秋戦利品!

こんばんわー天空 薙です!

写真を撮るために部屋の掃除をしていたら、日が暮れていました(汗汗

いやーびっくりしました(汗

ということで、戦利品の整理も終わったので、忘備録ついでに一覧にしておきます!
(戦利品のゲームをまだやっていません、これからやったら紹介します!)

お好きにどーぞ

151125_182056 151125_174411

お隣さんだったカレーのみ亭さんから頂きました!(リンク先はあまり情報のないゲームマーケットのサークルページ)

サイノメコロシアム

151125_182104 151125_180709

いつもいろいろお世話になっているMRエンターテイメントさんからいただきました!(リンク先はいっぱい記事のあるゲームマーケットのサークルページ)
ここのサークルさんは三作目?(だったきがする)ですが、どんどんゲーム性が増して、キャラがかわいくてとても好きです!
ねこ電球さんがいつもお世話になっているところでもあります。
あの人は本当にセンスがいいです!
ちなみに解説動画も作成されていて、上がっています!よければ見てください

タロットストーリア

151125_174616 151125_174843

こちらもいつもお世話になっているこっち屋さんから頂いたものです。
ストーリーを作っていく系のカードゲームらしいのですが(箱の外書きを読んだだけ)
カードのイラストがめちゃくちゃいい!
基本的にタロットカードなのですが、各カードのイラストが昔話をモチーフにしたイラストになっていて、そのイラストの味もめちゃくちゃいいですb
これはとても遊んでみたくなるゲームです!

SANGE

151125_192356 151125_192255

ADGGamesさんの作品で、最後の一つと聞いて買ってしまいました(てへっ
コンポーネントが独特でとても面白いと思います!

農場主の教科書

151125_181859

そして、アグリコラ理論を出した人狼アグリコラ部の方々が送る、アグリコラの入門書「農場主の教科書」
自分用と頒布用で二冊買ってしまうくらいにはアグリコラジャンキーなんですが、アグリコラ理論同様買って満足しそうで怖いです(苦笑

今度はちゃんと読もう(遠い目

おまけ

151125_182356

エテルシアWorkShopさんが配っていたフリーのTRPGとブース番号D20記念のダイスゲームシート
通りかかって無料につられてもらってしまいました(苦笑

こういう1シートで遊べる、簡単なゲームも作ってみたい!(いうのは簡単)
性分なのかわかりませんが、どうしてもカードいっぱい!みたいなゲームが好きなんですよね(汗
カード50枚程度じゃ満足できない!せめて60枚は!みたいな(苦笑)
暇なときにでもこれやってみよう!(笑

おまけ2

151125_192623
ADGGamesさんのところで、以前紹介した、STEAM WARS(リンク先はおすすめゲーム記事)の最新版は固定砲台がかっこよくなっているらしくて、それをいただけるということでもらっちゃいました!
前のが透明なキューブだったので、めちゃくちゃかっこいい!
ただ、砲身が折れそうで怖いです(苦笑

まとめ

今回は買い物よりも挨拶周りが主で、結果的にもらい物くらいしか戦利品がないとかいう体たらくでした(汗

でも、参加するたびに知り合いが増えてきており、毎回わくわくしてます!
ということで、これからもよろしくお願いします!(笑

今後ここらへんのゲームをして、おすすめゲームを書いて行こうと思います(笑
多分書きます…うん…たぶん

ということで、天空 薙でしたー

気が付いたらこんな時間に…

こんばんわー天空 薙です!

いやー気が付いたら一日すぎてました(汗汗

やりたいこととか多いんですが、イベント後はどうしても気が抜けて駄目ですね(汗汗

あ、明日から頑張ります!
もう今日の2倍とか3倍とかがんばりますから!

ちなみに2×0は0なんですけどね←←

ということで、天空 薙でしたーおやすみなさいー

一日ぼーっとしてました(汗

こんばんわー天空 薙です

昨日東京で一泊して、今日はゆっくりと帰宅+部屋でグダグダしてました(汗

いやーいつもよりは全然負荷の少ない作業量だったはずなんですが、ホテルのチェックアウトギリギリに目が覚め、帰りの電車の中でも爆睡…

本当にびっくりですw

ということで、ゲームマーケットも終わったので、次は年を越して、新年!名古屋ボードゲームフリーマーケット

今回の新作の完成版…は無理かなーできたら出したいなーといったところです!
ということで、天空 薙でしたーノシ

ゲームマーケットお疲れ様でした!!

ゲームマーケット2015秋お疲れ様でした!!

さいつみ試作版は少部数ということもあり完売しました

来てくださった皆様ありがとうございました

スタンプラリーの判を押す側は初めてでなかなか楽しいものでした!!

一方そのころねこ電球さんはこんなものを作ってくれました

いやーなんかやっぱり違いをみせつけられた天空 薙でした笑

22 / 114« 先頭...10...2021222324...304050...最後 »