HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

カテゴリー別アーカイブ: 雑記

本当にどうでもいいことを日ごと日ごとに書き残しています。読んでもどうってことは無いかもしれませんが、カードゲームを製作するにあたっての日々の悩みや楽しみが書かれているかもしれません。へりくつ工房に興味を持たれた方はどうぞ!

32 / 114« 先頭...1020...3031323334...405060...最後 »

【C88】戦利品!~書籍編~

こんばんわー
久しぶりにちゃんとした記事を書こうと思いとりあえず戦利品一覧から行こうかと思いますw

書籍編

まずは書籍からー

少女展爛会TRPG基本ルールブック三訂版

150816_234843
なんといっても、TRPG「少女展爛会」の第三版がでました!
ということで、ルールブックを買ってしまいました(てへ☆
少女展爛会とは何ぞやという方はこちらを参照してください
そういえば、少女展爛会のおすすめゲーム書いてないなぁ…今度三版プレイしたら書きます!(ととりあえず言っておく
直接にサークルスペースに行かずに某閑話時点さんにお使いを頼みました!
周りの悪乗りも含めて、閑話時点さんに5冊買わせるというひどいことをさせてしまいました(苦笑
その節はご迷惑をおかけました。著者こぎつねさんおよび閑話時点さんにはこの場を借りて謝罪します。

はじめてのティラミスティカ増補版準備号

150816_235211
表紙一本釣りでしたw
わかる人にはわかるのですが、プログラミング関連の書籍としては有名なオライリー社の表紙パロディです(苦笑
オライリー社のプログラミング言語関連の本にはなぜか動物のイラストが載っています(一部例外あり)
と、話が脱線しましたが、そんな表紙の一本釣りでしたが、中身もオライリー書籍っぽさをだしながらティラミスティカの説明をしています。
アグリコラクラスの重ゲーですが、面白いのでお勧めです!

平成仮面ライダーTRPGマスカレイドスタイル同人シナリオ「収束する運命(ハサウェイ)」

150817_000307
某閑話時点さんが書いたシナリオです。
うちのサークルでは、えぐいシナリオに定評がある閑話時点さんですが、中身は…まだ読んでないですw
いつもお世話になっているN.O.Productsの巡礼者さんの委託で出ていましたw
今回、コミケ出るつもりがなく、制作速度を緩めた結果、委託先が複数名乗り出て(内含めて)コピ本になったらしいです(笑
次はもっといいものが作ってくれるんだろうなぁー

BlackPoker News Paper

150817_000453
ルールを打ちだしただけのコピー本なのですが、トランプを使って、MTGのようなゲームができないかということで、制作したそうです。
サークルスペースのお向かいだったのですが、とりあえず、コンセプトだけ聞いて、即購入w
コンポーネントが付いてないと100円とかで頒布できていいなーとか見当違いな事を考えていたのは内緒です(苦笑

レーニンジャスレイヤーフレムカードゲーム1が落ちた言い訳ペーパー

150817_000404
アーバイン解放戦線のM-Traumさんが発行したもので、
頒布価格100円からな、な、なんと100円引き!ということで、隣のカードゲームと一緒に購入しましたw隣のカードゲームは後日で紹介します

コミックマーケット89サークル参加申込書セット

これ以下はアナログゲームから関係ないものが2,3点…
C89の申込書以上!

紅魔温泉郷

150817_000252
東方で活躍するサークル乃屋のノヤマコトさんの新刊!
別に東方がすきとかそういうことじゃないんですが、この人のイラストがすごく好きで、某閑話時点さんに東に行って買えそうならお願いしますwとか言ってしまった(ぉぃ
某閑話時点さんに頼りっぱなしですね(汗汗

こちら敵艦領海4

150816_235301

METAJANのケースワベさんの新刊!
別に艦これがすきとかそういう(ry
この人のイラストがすごい好きで(ry
これも某閑話時点さんに(ry
と考えたら、書くことが8割方上のと一緒だったので、省略しました(ぉぃ
ケースワベさんは同じ静岡出身なのでぜひぜひ頑張ってほしいと思っています(小並感

疲れたのでまとめ

ということで、他にもカードゲームなどを買ったのですが、その辺は明日にでもまとめます(汗
久しぶりにいろいろと書いたのでくたくたになった天空 薙でしたー(汗汗汗

一日ゆっくりしてました(苦笑

こんばんわー実家でのんびりしていた天空 薙ですー

のんびりと言っても、親戚の家に行って数年ぶりにあいさつしたりはしてたんですが、
まぁコミケに比べたら天国のような環境ですよね(苦笑

あいさつした先では、将来のこと(就職、結婚)、体の話(老人によくある病気の話やらなんやら)と終戦記念日ということもあり、戦中、終戦直後の話も少し…
いやー日本人らしいお盆の過ごし方だった気がします

近年は暑さがつらくて、お盆にお墓参りはしてないそうで、久しぶりだったからお墓参りしてあげたかったなーと思わなくもないです(仏壇にはお線香をあげてきましたが)

あと、終戦と言えば、テレビやツイッターでも「戦争の話」が多いですね
「戦争は外交における失敗である」みたいな観点がとんと見えてこないのは自分の理解が低いからなのでしょうかね…
ふと思ったけど、反戦を叫んでる人たちは感情論を振りかざさないでもう少し経済的な話をしたらいいんじゃないかなーとか思ったり、それじゃあまずいのかな?

まぁ戦争とか言っても、どのくらいの規模で~うちの軍隊がこのくらいだからーとか具体的に試算しちゃったら、そりゃ大問題になるでしょうけど(国防的な問題で)

現在の日本の防衛費が約5兆円
平時でこれだけ(しかも先進国からしたら少ないほう)ってことは、実際にドンパチしたらいったいどのくらいになることやら…
ちなみにそれで得られる利益ってどのくらいなんですかね?
人と金をひたすら消費して、国内産業をボロボロにして、それでもなお得たい利益ってどのくらい高いの?って感じです
それこそ、中東レベルの産油が見込まれる油田が日本海に発見された!とかなったらそりゃきな臭くなるでしょうけど…

まぁこういったことを考えるのはプロの方に任せてそろそろ寝ようかと思います(苦笑

それではおやすみなさいーzzz

C88お疲れ様でした!

こんばんわーイベント終わりでへとへとな天空 薙です(汗汗

夏コミ一日目お疲れ様でした!

イベントがあるごとに次は睡眠を万全にして!と言いながら寝不足で行ってる気がします(汗

次回ゲームマーケット秋こそは…(ry

というわけで、意識が飛び飛びなので、久しぶりに予約投稿をして、寝ますzzz

戦利品とうとうはまた今度まとめます(ゲームマーケット春のときもおんなじことを言って、結局まとめなかった気がする(汗汗))
今度こそまとめますからね!(苦笑

ということで、二日目、三日目は不参加な天空 薙でしたー
皆様おやすみなさいー

いよいよですね!

こんばんわー天空 薙です

いよいよ今日夏コミ初日ですね!

昨日のうちに静岡に行く予定でしたが、最寄の新幹線駅でサークルチケットを忘れたことに気が付いて、自宅に戻りました(苦笑

ということで、明日の朝愛知から新幹線で現地入りしますw

ゆっくりねるつもりでしたが、いろいろ準備やらなにやらしてたらこの時間になってしまいましたw
いつも通りすぎていやはやw
ということで、少し寝ますw

おやすみなさいー

明日現地でお会いできることを楽しみにしています!

夏コミの足音が…聞こえる

こんばんわー天空 薙ですー

現在箱詰め真っ最中☆
いやーもう箱詰めあきたー・・・

といっても、最優先事項だから、逃げるわけにもいかない(汗汗

いやー…だれだよ箱手作りしようとか言ったやつ(俺です
クトゥルフスープの時に箱手作りするのはやめようって言ったじゃないですかーやだー
本当にOTZ

なんか、イベントギリギリになるたびにこんなこと言ってる気がする(汗汗

とりあえず、泣いても笑ってもあと2日後には夏コミ!
頑張っていきます(汗汗

とりあえず、LSDの説明書更新しました!

LSDの紹介ページのルール説明が誤字脱字だらけというご指摘を受けたので、修正しました(汗汗

こ、これで、誤記がなくなったはず…はず…

あんまり自信はないですけどね!(汗汗

とりあえず、後は箱と説明書の印刷で終わる!

説明書の印刷…う、頭が…

助けてねこ電球さーん(結局いつもの

やるやる詐欺はよくないと思うんですよね…

おはようございます!

ということでやるやる詐欺をしている天空 薙です(汗

何をやるやる詐欺をしてたかって?
いろいろです(汗

今日は久しぶりに友人と飲み会をして、頑張らなきゃなーと思っているので、
軽く寝てから頑張ろうと思います(フラグ

起きたときにまだ日が高いといいな…(苦笑
ではおやすみなさいーノシ

ちょっとガス欠気味…

こんばんわー天空 薙ですー

週の始め側に頑張りすぎたためか若干ガス欠気味です(苦笑
今日明日くらいに一旦力をためて、12,13で一気に片をつけようとか考えちゃってる時点でいつものコースですね(汗汗

といっても、箱を折折するだけだし、あと説明賞折るだけだし…あ、ダンジョンパネルをあと数枚機械にかけて、切り離さないと…

おや?やることが結構ある感じですね(汗汗

いやーこうやって煮詰まってくるとテンションが空回りしてきて、楽しくなってきますね!!!111

ちなみに箱詰め云々以外にもHLKTと関係ないほかのタスクが詰まってるのでなかなか熱い夏になりそうです(苦笑

ということで、作業に戻ります!
天空 薙でしたー

いよいよ来週ですね!

こんばんわー天空 薙です!

夏コミまであと一週間!
いろいろ煮詰まってきまして、ラストスパートをかけてます

まだまだやることはあるんですけどね(汗
ルールテキストは昨日直して、即日突っ込みが入ったので、現在直しています(汗
直してすぐあげると結局ミスが見つけ切れてない状態だということを学んだので、もう一晩寝かせますw

最低でもこのくらいの余裕は必要だということですね(汗汗
いつもギリギリでそのことにすら気が付けない状態というのは結構やばいということでしょうか(苦笑

夏コミが終わったらゲームマーケット秋、、、
底にはちゃんと新作を持っていきたいと思っているので、早め早めの対応をしたいと思います(汗

ということで、天空 薙でしたー

ということで、LSDのルールテキストを更新しました!

こんばんわー天空 薙です

昨日ちょろっといったのですが、ルールテキストを更新しました!
説明が不十分だったり、カード効果との齟齬があったりといろいろあったので、その辺を直しました!

とりあえず、これで大丈夫!…なはず(汗

ということで、詳細はLSDのページをご覧ください

そういえば、ラビリンスの綴りが間違っていたりしますが、あれはガチでタイプミスです(汗
ただ、間違っているので統一されているので、もう気が付かないふりをしました(気が付いているけど

ということで、生暖かい目で見てやってくださいw

さて、あとはルールテキストを作り直して、刷りなおすだけ!(たぶん

来週はいよいよコミケですね!準備も佳境にはいってきて、頑張っています!
ということで、天空 薙でしたー

32 / 114« 先頭...1020...3031323334...405060...最後 »