HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

カテゴリー別アーカイブ: 雑記

本当にどうでもいいことを日ごと日ごとに書き残しています。読んでもどうってことは無いかもしれませんが、カードゲームを製作するにあたっての日々の悩みや楽しみが書かれているかもしれません。へりくつ工房に興味を持たれた方はどうぞ!

50 / 114« 先頭...102030...4849505152...607080...最後 »

新しい動画が発見されました!

ということで、先日紹介した動画の最新作が出てました!

いろいろ懺悔しながら見ています(汗汗
完成したら、いろいろ動画の話をしましょう…
今日はとりあえず宣伝だけしておきます(汗

休みだ―!

明日(今日)は一週間ぶりにバイトが休みです(ぇ

ということで、明日はゆっくり学校で過ごそうと思います

やることはいろいろありますが(汗汗

最初の問題は明日の朝起きれるかどうかですね(汗
部屋の掃除とかもしないとなーとか夏休み前の学生なみにわくわくしていますw

明日起きたら何をするかメモして寝ようと思います

おやすみなさいーzzz

布団の中で寝ていたい

こんばんわー天空 薙ですー

明日で7連勤目!
明後日はやっと休みです(汗
ということで、今日はくたくたで、動けないので、明日は頑張って記事を書きます(汗

明日あたりに、土曜日やったゲームのレビューを入れようと思います!
ということでおやすみなさいーzzz

アグリコラしてきました!!!!1111

といっても、二人用アグリコラですけどね!!

二人用アグリコラを始めてプレイ!
本家とは違い、家畜をひたすら増やしていく感じのゲームです。

大体別ゲーですね
初期盤面がこんな感じ
ここから拡張していったりします
150214_140931

得点表はこんな感じ
150214_140951
これに建物点と拡張スペースを埋めたときのボーナス点が入ります

初プレイの最終盤面はこんな感じで得点が19点でした
150214_144244

全部で8ラウンドであることと、食糧供給がないことでかなり軽めになってる感じがします。
アクションスペースが少ないのもあって、サクサクできました!
動物を増やして、動物の飼うスペースを増やしてーとやっていく感じです。
これはこれで違った面白さがあって楽しいです!

近いうちに詳しいアクションスペースとかの紹介もしようと思います(しないかもしれませんが)
楽しくプレイできて、結構満足はしました!
しかし、本家のアグリコラがやりたい天空 薙でしたー

寒いですね!

こんばんわー寒くて震えている天空 薙です

色々作業をしようと思ったんですが、この寒さで断念しました(汗

明日から頑張ろうと思います!(ぇ
ということで、今日は寝ます
おやすみなさいzzz

アグリコラしたい!

こんばんわー天空 薙ですー

そういえば、全然アグリコラしてないなーと思って、ブログの記事を見返したら、
今年にはいってまだアグリコラしていないんですよ!
本当にびっくりです。

そりゃ、アグリコラしたくなるわけですよね(汗

しかし、バイトがあって時間が取れそうにないです(汗汗
ネットグリ(多人数戦)に手を出すしかないのか…

ネットグリをはじめちゃうとパソコンに張り付いていそうで怖いんですよね(汗

とそんなことを考えながら、過ごしていました!
そろそろ新作のゴールを見据えないとなーと思っている天空 薙でした(汗汗

グランクレスト大戦というTwitterゲームを見つけました!

こんばんわー
いまだにグランクレストTRPGの基本ルールブックの封を切っていない天空 薙です(昨年の5月くらいに購入した気がします)

このグランクレストの世界観を使って、Twitter上で遊ぶゲームが2,3日前から行われているそうです
詳しくはこちらから!
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/twittergame/index

ということで、HLKT工房のTwitterアカウント(@HLKT_kobo)と天空 薙のTwitterアカウント(@tennkuunagi)で遊んでいます(一人二垢で遊ぶのがありなのかはしらないです)

毎日、アプリから出てくる診断結果をツイートして、HP等に反映させていくだけの簡単なお仕事です!
よかったら遊んでみてください!
クラスとかによって、支援を飛ばせたりするらしいので、ぜひ支援ください!(ぇ
言ってくれれば自分もできることはします!(たぶん

ということで、グランクレスト大戦の宣伝でした!
そして、2垢のキャラ二人で冒険している体で文章を書いてみようかなとか思ったけど、そんなことをしている暇がなさそうな天空 薙でした(汗

カッティングプロッター出撃!

こんばんわー天空 薙ですー

駄ブログを減らすべく、作業風景を撮影したので、その辺を載せて行こうかと思います!

150209_220127

一般的なチラシ印刷に厚紙を張り付けて、それをカッティングプロッターさんに切ってもらってます!
これでチップの量産ができる!
と思っていた時期が私にもありました

150209_222309

よく見るとわかるんですが、
上手く切れていない+精度が悪いです(汗汗

上手く切れていないのはカッティングプロッターの圧力とか刃の長さとかの限界なんで、何回かやればできるかなーというところなんですが、
精度が出ないのは、自分で厚紙に張り付けているからでしょ…というところで、こちらは自分の腕をあげるしかなさそうです(汗
ちなみに何回かやってたら張るのはうまくなって行っています(笑

ちなみにこんなペースでやっていて間に合うかどうかですが、
未定ですOTZ

カードのイラストのほうも進捗80%というところで、本当に3月1日に間に合うのか雲行きが怪しくなってきました(汗
ギリギリはいつものことなんですが、結構不安な天空 薙でした(汗汗

反省会 in 1月

こんばんわ!毎月恒例の反省会のお時間です!
なんか結構遅れたね
どうせ、忘れてたんでしょ
一月はいろいろ忙しかったです(汗
まぁ忘れてたんですが(汗
まぁ気を取り直して、記事から行こうかー!
投稿した数
記事の大まかな内容 1月
アグリコラ 3
イベント 6
駄ブログ 18
その他 6
おすすめゲームの霊圧が、、、消えた!?
駄ブログがおおい
ところで全部足すと31以上になるのはなぜ?
記事についているタグで集計しているので、二つ以上タグが付いている記事がいくつかあり、超えました
ところで、ビュー数はどうですか?
こちらをどうぞ!

 

11月 12月 1月
views 1646 1181 1501
やっぱりイベントがあると伸びがいいです!
駄ブログが多いのによく伸びるね…
こ、今月は頑張ります(汗
もうすでにかなり駄ブログを量産してるけどね(汗
そろそろ新作へのエンジンをかけないとなので、作業の結果を示していけば…ネタには困らない…はず
おすすめゲームのネタは?
ま、まだあります(汗
お、おう…
あとは、やる気次第っぽいね(汗

ということで、1月の反省会です!
名古屋ボードゲームフリマが終わってからバイトに追われて、更新が雑になっている感じがあります(汗
3月の頭にはゲームマーケット2015大阪があるので、それに向けて現在新作を制作中であります!
進捗はブログで報告しますのでご期待ください!
ということで、天空 薙でしたー

久しぶりの休み!

こんばんわー天空 薙です!
明日(今日)は久しぶりにバイト休みです!

いやーつらかった(汗
といっても、やることは山積みなんですけどね!(汗汗
明日はとりあえず、新作用のパネルをこつこつと作ったり、カード作ったりする予定です!

うっかり寝てたりしそうですが、頑張ります(汗汗
ということで、さっさとねます…さっさとという時間じゃないですが(汗

おやすみなさいー

50 / 114« 先頭...102030...4849505152...607080...最後 »