HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

の記事一覧

マジック・ザ・ギャザリングの話をしようと思ってたのですが…

昨日は一日中マジックをプレイして、楽しかったなぁーと言う話をしようかと思ったのですが、内容を書いている途中でブラウザバックしてしまい、内容が消えて、心が折れている天空 薙です…

昨日は、知り合いがマジックの新エキスパンション「破滅の刻」で遊ぼうと誘って頂いたので遊んで来ました

マジックには、パックをいくつか使って遊ぶルールがあるのですが、その中でもブースタードラフトという、開けたパックから一枚ずつドラフトして行き、獲得したカードでデッキを組むルールで遊びました。

マジックをしていつも驚くのは、ランダムで入っている15枚でドラフトしても、ある程度バランスが取れてるなぁと思う点です(もちろん、使いづらいカードや、出したら勝ちなカードはありますが)

様々な角度からテストプレイをしているんだろうなぁーとただただ感心するばかりです

そんなわけで、本当はもう少し詳しく書いたりするつもりだったのですが心が折れているのでこの辺で…

天空 薙でしたー

おはようございます!

おはようございます!天空 薙ですw

昨日は久しぶりにマジックザギャザリングのブースタードラフトを仲間内でやって、たのしかったですw

しかし、深夜までやると朝体がうごかないw

昨日の使用パックは
運命再編+タルキール龍紀伝×2で、
自分は最初「雷帝破の執政」からピックを始めるたのに、
最終的に白単ウィニーになってて、おかしいなーと思いながらプレイしていました

個人的には軽いカードが好きなのもあって、ドラフトをやると軽いカードを固め撮りしてしまいます(汗

重くて強いカードを2,3枚取らないとってなるんだけど、結局取れずじまい…(汗
なんとかしないとなーと毎回思う天空 薙でした(汗汗

一日ぼーっとしてました(汗

一日ごろごろしながら、夕方に学校の先輩からお誘いがあり、
マジック・ザ・ギャザリングのブースタードラフトというフォーマットを3人でやりました(汗

3人だったので、二人が対戦、一人がストリートファイターの最新作(ナンバーとかしらない)をやってましたw

格闘ゲームってガチャガチャやってるだけでもおもしろいですよね!(ぉぃ
YOMIという格闘ゲームを題材にしたカードゲームがあるんですが、あれを思い出します
あれも適当にやったり、ガチ読み合いをしたりできるので、なかなか楽しいです!

と何を話しているかわからなくなってますが、マジック楽しかったです!
いいレアとかでなかったですがOTZ

ドラフトって結構頭使いますよね…疲れたOTZ
ということで寝ます!おやすみなさいー

ということで、MTGのプレリリース行ってきました!

やっぱり写真撮るのは忘れたけどね☆

MTG=マジック・ザ・ギャザリングというのはトレーディングカードゲームで天空 薙が唯一やっているトレーディングカードゲームです(いろいろ手を出すには懐が…ね)
とりあえず詳しい説明はウィキペディアへお願いしますw
ちょくちょくブログで書いているし、そのうちおすすめゲームの番外編?で出すとか半年くらい前に言った記憶があるけど、やってませんでした(汗汗

昨日行われたマジック・ザ・ギャザリングのプレリリースイベントに行ってきました!
プレリリースイベントというのは、
発売前(一週間前)のカードを使って遊べる!という感じのイベント
参加賞として、そこでしか手に入らないカードとかももらえます!
12月の中ごろと4月の中ごろに参加したイベントよりはかなり小規模なイベントですが、住んでいる近くでやっているので気軽に行けるのがいいですb

今回参加したのはブースターとプレリリース限定のBoxをその場であけて、そこに入っているカードのみを使って、その場でデッキを構築する「シールド」と呼ばれるゲームをしてきました

そこで出たレアカードが強くてうきうきしてたのですが、カードに使われて負けてしまいましたOTZ

強いレアカードがあったとしても、2,3枚のコモンカードに負けてしまうことがよくあることなのがギャザ面白いところです
そのうち番外編とかで紹介できたらなーとか思っている天空 薙でしたー(苦笑