HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

東方祀爭録のドミニオンパンツ作ってみた

どうも、kordyです。梅雨に入ってもう鬱です。

そんな鬱を吹き飛ばす、面白いゲームを買ってきました!

「東方祀爭録」です。

これは、デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の東方project版です。

このカードゲームは、お金でカードを購入し、そのカードを駆使してお金を増やし、増やしたお金で点数を購入していくゲームです。ゲーム終了時に得点が一番高い人が勝利します。

最近始めたばかりで、あまりやりこんではいないのですが、自分の好きなキャラでデッキを構築していくのがすごく楽しい!また、ゲーム中購入できるカードの中には、相手のお金や手札を削ったり、マイナス点を与えたりするアタックカードがあります。それを相手にぶつけるのもいいですね。

僕は基本お金が大好きなので、序盤はカード効果にお金が増えるもの(仮想コイン)を購入していき、終盤に仮想コインを使って高い点数のカードを購入していくプレイスタイルです(初心者)。プレイスタイルには、デッキの枚数を減らして、カード周りをよくするデッキ圧縮や、アタックカードを積極的に購入し使用していくのもあります。

相手の購入したカードや、自分のデッキの中身を把握し、毎ターン点数カードを買えるようにプレイするのが、勝利への近道らしいです。僕はデッキをシャッフルする時が一番好きです。

さて、本家ドミニオンには、ドミニオンパンツと言う、ゲームプレイやカード収納を便利にするアイテムがあります(すごろくや様)。ですが、東方祀爭録には無いんですよね。

そこで・・・

東方祀爭録版、ドミニオンパンツを自作しました。写真はこちら(携帯電話で撮ったのですこし見づらいですが・・・

SH3G0100

ドヤア・・・うどんげちゃんドヤア

・・ええっと。裏はこちら

SH3G0101

はい。ドミニオンパンツを自作していた方のを参考に、自作しました。

Incscapeで線を引いて、文字書いて、PDF形式で出力して、厚紙に印刷して、カッターで切って、両面テープで貼り付けて・・・箱型に組みあげました。

公開しました! – ドミニオンパンツ for 東方祀爭録

SH3G0102

これを、カード全種類分作ると・・・

SH3G0098

どーん。(ウワキツ・・・

1000枚入りカードボックスに、全部入りました(kordyは、紅魔郷編、妖々夢編、永夜抄編、特別拡張編、風神録編、プロモカード「森近霖之助」を持っています)。

全部入りました!(セレクタ用カードが入らなかったのは秘密です
コスト順に並べたら、セレクタ用カードも入り切りました!

SH3G0099

カードは全部でだいたい120種ほどありますからね。これを一人で作るのはしんどかった。
ただ、これによってゲームプレイは格段にやりやすくなりました。なったはずです!

さあ、後はプレイに必要なものを探すだけですね。「対戦相手」です。これが無いと、カードを持ってても意味ないですからね。みなさんも、対戦してくれる人を探して、みんなでワイワイやりましょう!

以上、kordyの「東方祀爭録やろうぜ!」のコーナーでした。(ぇ

さあ!HLKT工房内でも、このゲーム流行らせようぜ

(*´ω`*)

そうですね。本家ドミニオンはやってますし、暇があったらいいですよ
このゲーム知らない・・・
では私が教えますよ!
わーい。あ、kordy。「らくたん」の原画マダー?
そ、そんなことより東方祀爭録しようぜ!
kordyさん、それ貸してください。

kordyさんが原画描いてる間に、ねこ電球さんにゲームの仕方を教えておくので。

・・・はい。

3 件のコメント

コメントを残す