HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

C84夏コミレポート まとめ

公約通り夏コミのレポートのまとめを・・・
とりあえず、今回の新作「らくたん for Enginner」の作成の発端から…

4月28日

ゲームマーケット2013春
『らくたん』との初めての出会い!
「単位取得型カードゲーム」という語感と
足りないものは土下座で補え!ということでかなりメロメロになりました。

8月1日

制作過程は中略しますが、
テストを重ねて、ルールの決定、イラストもだいたいこんな感じでーっていうのが決まったのがこのころ←
まだ、15種とかそのレベルでできていないカードがありました(汗

8月5日

とりあえず、みんなで修羅場をくぐりました(苦笑)
一日でねこ電球さんとKordyさんがカード13枚を作成
作成したデータをそのまま入稿・・・短いようで長い制作でした…
実働は実際短いんですけどねー長かった(汗)
とりあえず、説明書と箱詰めだけになりました。

説明書作成やら、アニメーション&コミック研究会のノベルゲームのCD焼きなどで、
あたふた…
日付が変わったくらいで行ったファミリーレストランで食べたフライがおいしかった…

8月10日

クトゥルフスープの箱とらくたんの説明書をひたすら作る作業。
今回もむーやんさん[1]とやりましたが、
数が少なかったため、精神的にすごく楽でした。
ゴールが見えるって素晴らしい!
そして、夕方に一人で実家(実家)に出発…荷物が重いOTZ
夜について、明日のために飲料とタオルを補給して、軽く寝ました。

8月11日

始発近くで東京にGO!
11日は豊橋技術科学大学アニメーション&コミック研究会がサークルを出したので、陣中見舞いに…
行きに大井町でスーツケースがぶっ壊れまして、無印良品に飛び込む羽目になりました(汗)
11時半ごろに開場に到着、苦も無く会場入り…そう会場入りは苦も無くできました。
問題は会場内…人がごみのようだとかそんなレベルじゃなかったです。
とりあえず、粒子が集まると流体に見えるって1~2m位の粒でもなるんですね(ぇ
人の壁と会場天井付近の雲に圧倒されました。
まじで、蒸し焼きにされるかと思いましたよ(汗)
三日間しっかり戦い抜くといいダイエットになりそうです。
しかし、学漫ってジャンルは人来ないですねー…
少しの間サークルスペースに座ってて思いました。
まぁ無電源も人のこと言えないんですけどね(汗
4時にサークルスーペースの撤去を手伝って帰路に
その日は東京勤務の友人Aと食事をして、
東京在住の友人Bの家に押し入り寝ました。

8月12日

友人Bの家が駅前の好立地だったからゆっくりでも間に合うだろうとタカをくくっていたら、
ギリギリになってしまいました(汗
起きて、途中のコンビニで飲料と氷を補給して、国際展示場へ!
サークル参加の時間ギリギリになってしまいました(汗)
まぁ無事入場、設営も終わり周りに挨拶もこなして、いい感じに頒布活動ができました。
途中,らくたんの大元のLevelupさんが今回はデジタルゲームを出していたのでそこまで行ったのと、
ツイッターでクトゥルフスープとかつぶやいてたので、フォローして、エヴァンゲリオン新劇場版:Qの感想で意見が一致した、雪風みやびさんに挨拶周り
隣りの御三家さんとも仲良くしてもらってとても楽しかったです。
サークルスペースに来てくれた人たちで印象に残っているのをつらつらと・・・

  • サークルの先輩,OBの方々
  • サークルの後輩
  • クトゥルフスープのカードに欠品があったとわざわざ来てくれた人
  • サークルスペースに来て,作品交換の提案をいただいたほゑほゑ工房の方
  • 日本語がカタコトの方がらくたんを買っていったけど,結構言語依存が高いので少し心配です
  • 元のらくたんをゲームマーケットで見た方がいて、こんなに綺麗じゃなかった!みたいなことを言ってくれて少し嬉しかった

と、こんな感じですかねー
夏こみの環境が辛すぎてあまり記憶がないというところが無きにしも非ず・・・
8年ぶりの夏コミ参戦ということで、20代なのに年齢を感じてしまった日でしたー

サークルスペースは15時半頃にまだ元気のあるうちに撤収し、自分はその日のうちに静岡の実家に戻りました。
帰りにサークルのOBと電車の中であって、学科チップの使い方について聞かれたのは記憶してます。
あの時、説明書に記載漏れがあるとは夢にも思っていなかった天空 薙であった。。。

という感じでグダグダとした夏コミレポートでした。
今回入手したゲームはいずれブログで紹介していこうと思いますー
おすすめゲームも再開しないと(汗)

注釈

  1. 箱詰め要員&売り子!今回も大変お世話になりました。

2 件のコメント

コメントを残す