HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲーム その16「エンゼルギア天使大戦TRPG The2ndEdition」

こんばんわー
天空 薙のおすすめゲーム今日はTRPGシステム「エンゼルギア The 2nd Edition」を紹介したいと思います。

お決まりのTRPGとは何ぞやという人は役に立たない紹介があるのでそちらをお願いします。
あとは、普通に検索してみれば見つかると思うので、そちらをお願いします。

公式Webページがこのようにありますー
基本的にルールブックを持ってる人のためのページではありますがw

このシステムは人型のロボに乗ったり、飛行機に乗ったりして、天使兵と呼ばれる謎の敵と戦います。
ちなみに、世界は現実世界に似た感じの作りらしいです。ただし、人類の生存領域が、日本に似た島国しかない!
この天使兵に立ち向かえるのは人型天使兵器”シュネルギア”とそれに適合した少女(少年もいたりする)しかいない
みたいな世界観です。

シュネルギアが主戦力になるのですが、ほかにも戦闘機や輸送機で戦場にでて、戦闘をサポートする人たちもいます。

もともとパソコンのアダルトゲームをTRPGにしたという異色のシステムですが、
原作のアダルトゲームは完成してないようです。

いろいろシステムが複雑なのですが、
ロールプレイにかんして、よいロールプレイをすると「パトス」というものがもらえ、
それを「ロゴス」に変換したり、「ターザイン」を上げたりするのに使います。

「ロゴス」とは達成値を上げたりすることができるヒロイックポイントです。
ちなみ使うと「アガペー」と呼ばれる別のポイントがたまっていきます。
「アガペー」を666点ためると天使化してキャラロストになります。

「ターザイン」はほかのキャラクター(PC,NPC両方)との関係値です。
これを上げることによって、行為判定を有利にしたり、
シュネルギアのナビゲーター(ロボットの後部座席に座ってる人、NPCが多い)の「ターザイン」を上げることによって、専用の必殺技みたいなものが使えたりします。
ナビゲーターとの「ターザイン」を上げるために必死にナビゲーターとの会話を持つという姿が散見されますw

細かく言うときりがないので、
それはWikiとか見てもらえれば書いてあると思います。(投げた

自分のイメージでは「カオスフレア」と「ダブルクロス」のシステムを混ぜたイメージです。(語弊がひどそうですが

このシステムはめちゃくちゃ好きなんですが、重大な欠点が一つ…
キャラ作成が長い…
それぞれパイロットになってもらうので、キャラ作成+機体作成があるので初期作成でも、下手するとアリアンロッドとかと比べると2.5倍くらいかかると思います。
キャラを作成して、機体を作成した時点で2倍くらい労力がかかり、さらに機体を作成するとキャラを直したくなるので、大体2.5倍かかります。

キャラ作成はTRPGの一つの醍醐味なので、悪くはないんですけどねー…
それにじっくり時間をかけて作ったキャラのほうが愛着がわきます!

というわけで、キャラへの愛を語りだしたくなる前に、天空 薙のおすすめゲーム今日はこの辺で終わっときます
それではまたー

2 件のコメント