HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

TRPG「メタリックガーディアン」の機体妄想中

こんにちは、イラスト担当のkordyです。

とつぜんですが、近々kordyは、天空さんたちとTRPG「メタリックガーディアン」のセッションを行うことになったようです。メタリックガーディアンは、ロボットに乗って敵と戦うTRPGです。メカ好きのkordyはすぐに食いつきました。
ちなみにkordyのTRPG経験は、アリアンロッドが数回と、クトゥルフが数回です。そんなにやっていないので初心者ですね(ぇ。
メタリックガーディアンのルールは、ルールブックを流し読み(おもに世界背景とかを)しただけですので、よく分かっていませんが、ロボットを妄想してそれに合うスキルとか武器の構成を考えればいいと思うので、ルールなんて後から確認するだけでいいですね。そんな感じで妄想している機体をここに晒してみます。


PC名:kordy(仮)
地球外生命体から地球を防衛するために結成された、地球連合軍(仮)のベテラン兵士。着実に戦果を上げ、ようやく専用機が配備された。その専用機の実地テストを行うため出撃していたが、主人公(PC1)たちの町に突然現れた敵を排除する指令を受けた。kordyは慣れない機体の性能に不安を覚えながら、現場に急行するのだった・・・。
性格:普段は冷静。戦闘中は多少熱くなる。堅実なタイプで、専用機の武装も際立ったものはない。

機体名:kordyロボット(仮)
量産型を専用機にカスタムしたベテラン機体。火力と装甲を重視した装備にカスタムされており、肩部にレールガン、腕部にグレネードランチャーを備えている。また、全身を増加装甲で覆っている。さらに、武装による機動力の低下を抑えるため、一般機よりも強化されたバックパックを装備している。増加装甲はパージすることができ、パージ後は爆発的な機動力を得ることができる。通常、このような装備を一般機に搭載するには、ジェネレータの出力が足りない。しかし本機には、一般機とは異なる、未知のジェネレータを搭載しているらしい。
武器:肩部レールガン、ビームライフル、ビームサーベル、腕部グレネードランチャー
その他装備:着脱式増加装甲、背部滑空ユニット、予備弾倉多数

はい。イメージはスパロボOGのラーズアングリフ・レイブンです。はい。(分かる人いるのかな?

いろいろなロボットアクションゲーム(ガンダムVS、アーマードコア等)をやってきて、一番使いやすかった武器をチョイスしてみました。
この妄想機体が、メタリックガーディアンのシステムでどこまで再現できるか分かりません。まあ武器とか装備とかは減るんじゃないかな。私は主人公を最初に助ける軍人さんです。途中主人公と共闘したり、主人公に勝負を挑んで負けたり、戦艦の攻撃をシールド1枚で受け切って爆散したり、ヒロインに一方的に好意を抱いて主人公に寝取とられ結果敵の機体に乗りこんでみたりする系の軍人さんです。専用機をもらえるまで努力したのに、戦場の状況を覆すような兵器に乗って現れたぽっと出の主人公がいたら、からみたくなるのは仕方ないですね・・・。

以上、あとで読んだらkordyのお顏バーニングLOVEな記事でした。

カテゴリ: 雑記

kordy

キャラ描いたり、女の子描いたり、ねこ電球に男の娘本を勧められたりしてます。5.5等身が一番描きやすいですが、ロリコンではありません。どちらかと言うとウサ耳派です。

この記事のトラックバック用URL: