文字をつむぎ…
ソレを呼び出せ
発表 | 2014.11.16 |
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プレイ人数 | 2人から |
プレイ時間 | 10分程度 |
推奨年齢 | 10+ |
用意するもの
記入済みポストカード | プレイ人数分 |
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ゲームの準備
記入したポストカードを用意します。
HP,攻撃力の計算を行っていない場合はゲーム開始前に行ってください。
初期HPの計算方法
宛先郵便番号の下4桁の総和になります
初期HPの計算例
宛先郵便番号が〒123-4567だった場合
初期HP=4+5+6+7=22となります。
初期攻撃力の計算方法
宛先郵便番号の上3桁の総和になります
初期攻撃力の計算例
宛先郵便番号が〒123-4567だった場合
初期攻撃力=1+2+3=6となります
ゲームの流れ
ポストカードの選択
全員が納得する方法で自分の使用するポストカードを選択します。
自分の書いたものでも、自分に宛てられたものでもかまいません。
スタートプレイヤーの決定
以下の優先順位でスタートプレイヤーを決定する。
- 速達印が押されているポストカードを持つプレイヤー
- 消印の日付が一番新しいポストカードを持つプレイヤー
- 最近ポストに投函したプレイヤー
スタートプレイヤー決定例1
ゲームに参加するポストカードで一枚だけ速達印が押されていた。
その速達印が押されているポストカードを持つプレイヤーがスタートプレイヤーになる
スタートプレイヤー決定例2
げーむに参加するポストカードすべてに速達印が押されていなく、
消印の日付が一番新しいポストカードが二つあった場合、
そのポストカードを持つ二人のうち、最近ポストに投函したプレイヤーがスタートプレイヤーとなる。
ターンプレイヤーの行動
ターンプレイヤーははがきに書かれている能力一つをHPを増減させ発動させます
±0 | 対象のプレイヤーに攻撃力点のダメージを与える |
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+5 | 次のターン開始時まで受けるダメージを[宛先住所文字数+1]点軽減する(ダメージ毎計算)このはがきに宛先が書いていないと使えない |
-5 | 各対戦相手に[攻撃力+宛名文字数]点のダメージを好きなように割り振る このはがきに本文と宛先が書いていないと使えない |
-10 | このゲーム中攻撃力を[本文行数]点上昇させる 切手に消印が押されている場合、[本文行数]点上昇 このはがきに本文と挿絵が書いていないと使えない |
能力使用例1
+5の能力を使用した、
宛先の住所文字数は14文字だった。
相手プレイヤー1から14点のダメージを受けたので、軽減し0点となった。
相手プレイヤー2から16点のダメージを受けたので、軽減し1点受けた。
相手プレイヤー3から3点のダメージを受けたので、軽減し0となった。
能力使用例2
-10の能力を使用した。
本文行数が13行なので、攻撃力が13点上昇した
能力使用例3
-10の能力を使用した。
本文行数が13行なので、攻撃力が13点上昇した。
切手に消印が押してあるので、さらに13点上昇しました。
合計で26点上昇しました。
勝利条件
自分を除くほかのプレイヤーのHPが0する
敗北条件
自分のHPが0になる
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