冒険者たちによって、兵糧攻めにあったゴブリンたち
協力し、穴を堀り洞窟から脱出しよう!
発表 | 2014.08.15 |
---|---|
プレイ人数 | 3人から6人 |
プレイ時間 | 15分程度 |
推奨年齢 | 13+ |
プロローグ
近所の村の作物を荒らしながら平和に暮らしていたゴブリンたちだったが、ある日事件が起こった
ゴブリンA「お、おかしらー」
ボスゴブリン「どうした?人間どもが攻めてきたか?」
ゴブリンA「いえ、人間の仕業でしょうが、洞窟の出入り口がすべて封鎖されました・・・このままでは私達は餓死してしまいます」
ボスゴブリン「なぁに、お前達が居る限り食料には困らないさ・・・って、おい、何する、や、やめろー」
ボスゴブリンに食料にされる前に反旗を翻して、当面の食料は手に入った。
残ったゴブリンたちは、協力して横穴を掘り脱出することにした…
脱出後に次期ボスゴブリンになるべく、ゴブリンたちの暗躍が始まる。
内容物
カード
トンネルカード 27枚
- 出口カード 1枚
- キノコカード 6枚
- 肉カード 6枚
- 何もなし 14枚
アクションカード 18枚
- 掘る 6枚
- 休む 6枚
- 奪う 6枚
その他
- 取扱い説明書
- カウンター 36個
ゲームの準備
トンネルカードの準備
出口カード以外のトンネルカードをよく混ぜ、プレイヤー人数×4枚中身を見ずに山にします。
残りのカードは今回のゲームでは使用しないので、見ないように別にして置いておきます。
山から、人数分のカードを裏のまま引き、出口カードをよく混ぜます。
それを山の下に置きます。この山をデッキと呼びます。
プレイヤーの持ち物
「掘る」「休む」「奪う」各カードを1枚ずつ配ります。
また肉カウンターを3つずつ配ります。
食料置き場の作成
ゲーム中各プレイヤー及び、プレイヤー共通の食料置き場(肉カウンター置き場)が必要になりますので、未使用の肉カウンターと区別できるようにしてください。
ゲームの進行
1つのターンを3つのフェーズに分けて進行します
フェーズ1.カードの選択
アクションを選択し、そのアクションカードを伏せた状態で出します。
このとき、前のターンに選択したアクションは選択できません。
フェーズ2.カードの公開
選択したアクションを公開します。
フェーズ3.カードの処理
選択したカードの処理を種類ごと同時に行います。
3.1:奪う処理
3.1.1:奪うプレイヤーの選択
「奪う」を選択したプレイヤーは、このターン「休む」を選択したプレイヤー1人を選んで、肉カウンターをひとつ減らします。
(このとき、複数の「奪う」を選択したプレイヤーが1人の「休む」を選択したプレイヤーを選んでもよく、
その「休む」を選択したプレイヤーの肉カウンタ-が0以下になってもかまいません)
3.1.2:成功報酬
3.1.1で誰かの肉カウンターを減らせた場合(0からマイナスにしてもよい)、
自分の肉カウンターを1つ増やします。
3.1.3:失敗した場合
このターン「休む」を選択したプレイヤーが居なかった場合、
自分の肉カウンターを2つ減らします。
3.1.4:食料チェック
奪うの処理中に肉カウンターが0以下になったプレイヤーが発生した場合、
「奪う」を選択したプレイヤーの処理がすべて終了した時点で、
下記の”肉カウンターが0になったときの処理”を行ってください。
3.2:掘る処理
3.2.1:共通の食料置き場の食料の配分
共通の食料置き場に肉カウンターがある場合、(”共通の食料置き場にある肉カウンターの数”÷”「掘る」を選択したプレイヤーの数”)
端数切り捨て分の肉カウンターをそれぞれ得て、得た分の肉カウンターを共通の食料置き場から減らします。
3.2.2:トンネルカードを進める
「掘る」を選択したプレイヤーが居る場合、
トンネルカードを1枚めくります。
(「掘る」を選択したプレイヤーが2人以上居ても1枚しかめくれません)
トンネルカードに書かれている効果を適用します。
出口カードがめくれた場合、このタイミングでゲームが終了します。
3.2.3:食料の減少
「掘る」を選択したプレイヤーは全員肉カウンターを1つ減らします。
3.2.4:食料チェック
「掘る」の処理中に肉カウンターが0になったプレイヤーが居る場合
ここのタイミングで下記の”肉カウンターが0になったときの処理”を行ってください
3.3:休む処理
「休む」を選択したプレイヤーはこのタイミングで肉カウンターを1つ得ます。
肉カウンターが0になったときの処理
プレイヤーの肉カウンターが0になった場合、
そのアクションの処理の最後にゲームから脱落し、
共通の食料置き場に食料が3つ増えます。
終了条件
以下の条件を満たした場合、ゲームは即座に終了します
- 出口カードがめくれたとき
- 全員の肉カウンターがなくなったとき
勝利条件
ゲーム終了時、肉カウンターを一番多く持っていたプレイヤーが勝者になります。
エピローグ
多くの犠牲を上にゴブリンたちは洞窟から脱出した。
このゴブリンたちが勢力を増し、人間たちに襲いかかるかもしれないが、それはまた別のお話
めでたし、めでたし
冒険者一行はシナリオを終了し、経験値算出に移ってください←
頒布情報
コミックマーケット86 一日目 ケー34bにて頒布しました!
ゲームマーケット2014秋にて頒布しました!
第二回名古屋ボードゲームフリマにて頒布しました!
委託情報
3.1.1:奪うプレイヤーの選択
「奪う」を選択したプレイヤーは、このターン「休む」を選択したプレイヤー1人を選んで、肉カウンターをひとつ減らします。
(このとき、複数の「奪う」を選択したプレイヤーが1人の「休む」を選択したプレイヤーを選んでもよく、
その「休む」を選択したプレイヤーの肉カウンタ-が0以下になってもかまいません)
3.1.2:成功報酬
3.1.1で誰かの肉カウンターを減らせた場合(0からマイナスにしてもよい)、
自分の肉カウンターを1つ増やします。
3.1.3:失敗した場合
このターン「休む」を選択したプレイヤーが居なかった場合、
自分の肉カウンターを2つ減らします。
3.1.4:食料チェック
奪うの処理中に肉カウンターが0以下になったプレイヤーが発生した場合、
「奪う」を選択したプレイヤーの処理がすべて終了した時点で、
下記の”肉カウンターが0になったときの処理”を行ってください。
3.2:掘る処理
3.2.1:共通の食料置き場の食料の配分
共通の食料置き場に肉カウンターがある場合、(”共通の食料置き場にある肉カウンターの数”÷”「掘る」を選択したプレイヤーの数”)
端数切り捨て分の肉カウンターをそれぞれ得て、得た分の肉カウンターを共通の食料置き場から減らします。
3.2.2:トンネルカードを進める
「掘る」を選択したプレイヤーが居る場合、
トンネルカードを1枚めくります。
(「掘る」を選択したプレイヤーが2人以上居ても1枚しかめくれません)
トンネルカードに書かれている効果を適用します。
出口カードがめくれた場合、このタイミングでゲームが終了します。
3.2.3:食料の減少
「掘る」を選択したプレイヤーは全員肉カウンターを1つ減らします。
3.2.4:食料チェック
「掘る」の処理中に肉カウンターが0になったプレイヤーが居る場合
ここのタイミングで下記の”肉カウンターが0になったときの処理”を行ってください
3.3:休む処理
「休む」を選択したプレイヤーはこのタイミングで肉カウンターを1つ得ます。
肉カウンターが0になったときの処理
プレイヤーの肉カウンターが0になった場合、
そのアクションの処理の最後にゲームから脱落し、
共通の食料置き場に食料が3つ増えます。
終了条件
以下の条件を満たした場合、ゲームは即座に終了します
- 出口カードがめくれたとき
- 全員の肉カウンターがなくなったとき
勝利条件
ゲーム終了時、肉カウンターを一番多く持っていたプレイヤーが勝者になります。
エピローグ
このゴブリンたちが勢力を増し、人間たちに襲いかかるかもしれないが、それはまた別のお話
めでたし、めでたし
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