HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

【Q&A】バケツパフェに関して

この冬の新作!バケツパフェに関して、質問がブログのほうに来ましたので答えようと思います!
バケツパフェの本体の紹介はこちらから!

自分の場とは、なにをさしていますか?
自分が前のターン引いたカードおよびこのターン引いているカードの置き場を指します。

ターン終了時に前のターン引いたカードを手札に加えるので、前のターン引いたものか
このターン引いたものかを分けておいておく必要があります。
自分の場にあるマークの総数によって、引けるか引けないかが変わってきます。

1から4枚引くとなっていますが、例えば3枚目で氷とハートマークが揃ってしまったらターン終了になり次のターンで手札にできるのでずっと4枚と宣言すればいいのでは?
3枚目で氷マークが3つまたはハートマークが3つそろってしまった場合、
そのターン、4枚目を引かずに終了します。
その後、次のターン開始時に
自分の場に氷マークが3つまたはハートマークが3つそろってしまっているので、
何も引けずに、前のターン引いた3枚を手札に加えて終了します。(実質1ターン休みになります)
なので、4枚と宣言し続けても、2ターンに最大4枚しか引けない計算になります。
延々と4枚というより、場の流れを見て、2~3枚引き続けたほうが結果的に多くカードを引けます(期待値では)

お茶カードはいつ使うのでしょうか?
カードを山札から1枚引くことができるときに
1枚引く代わりに使用できます。
お茶を使用する=手札にくわえるですか?
お茶を使用することによって、一時的に場におかれますが、
その後、自分の場のカードをすべて手札に加えるため、
結果的に同じになります。
お茶で即座に手に入れられる場とは他プレイヤーの場も含めてのことですか?
自分の場のカードのみになります。
お茶カードはマイナスなので使う必要はないと思うのですが、どういった状況で使うのでしょうか?
お茶カードを使わなければ損する状況ってありますか?
前の質問のように、1ターンに同じマークが3つそろうことによって、
次のターン何も行動できなくなりますので、それを回避するために使用する。
また、最後のカード”Full”が20点と得点が高くなっているため、
そのカードを取りに行くのにに使用する。
などの状況が考えられます。
前のターンにハート2枚そろっていた場合は次のターンにもハートを引き継いでいくのでしょうか?(氷も同様)
そうなります。
ただし、前のターンまたは今のターンにお茶を使った場合は、リセットすることができます。

コメントを残す