HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

の記事一覧

2016年初アグリコラ!

こんばんわー 天空 薙です!

昨日の名古屋ボードゲームフリーマーケットの帰りにサークルによって、アグリコラをやってきました!

2016年初アグリコラ:35点

image2 image3

image4 image1

職業訓練士で職業を並べながら、チャリンコ(Unicycle Driver[1])
でスタートプレイヤーと小麦を連打しながら、流れる小進歩を延々と打っていました(苦笑

image5

楽しかったのですが、点数は出ませんでした(汗
あと、飯手段が工業ときのこで拙かったのもあり、なかなかうまくいかなかったです(汗

そんなこんなで、今年も楽しいアグリコラがたくさん打てるといいなーと思う天空 薙でした(苦笑

注釈

  1. ラウンド開始時に石1払うことで隣接しているアクションに柵を一本おくことができる。帰宅フェイズ開始時柵の置かれているアクションの片方に家族がおり、他方が開いていた場合、そのアクションに移動することができる。

メ、メリー・・・いや、平日ですよ?

こんばんわー天空 薙です

日本人たるもの、24とか25とかじゃなくて、23日を祝うべきだと思うんですよ!
それはそうと、昨日やったアグリコラのメモをば・・・

一回目:53点
image3 image1 image2

ドラフト初手、手札には、ほら吹き、愛人、国家教師・・・おいまて
小進歩に石切り場があり、ほら吹き確定・・・OTZ
身を切る思い出下家に愛人を流す・・・

ゲームは、家庭教師+ほら吹きでカードを並べるだけの簡単なゲーム・・・楽しいです!(笑
愛人なんぞに振り回されなくてよかった!
ちなみに序盤、Village Druid[1] から出てきた羊をDove Hunter[2]で食料にしていくんですが、牧場がないので、職業を出しても羊が無駄にな・・・らずに調教師[3]によって、羊だらけの家となりました。
この食料基盤なら愛人いけたのでh・・・まぁおいておこう

ということで、職業4…石切り場の登場です!
日雇いと大進歩と改築に足しげく通い、大進歩と小進歩をがんばって出していく!
いやー楽しかった。
ちなみに9枚目の進歩はぜんまい人形[4]
この進歩を出すと、ほら吹きが9枚目を達成し、家庭教師のボーナスが1点あり、Village Druidが羊を連れてくるというスーパー有能進歩なんですよ!
こんなに強いぜんまい人形初めてみました(笑

ちなみに下家は義務教育[5]
を出して、3人目を普通に増員」、義務教育の効果で愛人をだし、さらに職業をもう一枚出すという気持ちいいことをしてました(苦笑

ちなみに家3軒、12枚牧場をそれのプレイを我がサークルで最初にやった人の名をとって、
旧ナック型牧場と呼んでいます。
旧があるなら新があるのか?といいますと、あります(笑
新は家3軒、畑3つ、9マス牧場というより牧場点を伸ばしたものとなっています。
ほら吹きを使って、農場ボードの手を抜きたいときにお勧めの形です(笑

ということで、二回目
39点
image2 image1

ドラフト初手がこれまた荒れました。
覚えてる範囲では、

  • 毒見役
  • 建築士
  • 左官屋
  • 屋根がけ
  • 官僚
  • FRデッキの増築補助(名前忘れた)

みたいな手札で、このままはじめたかった(本当に
まぁ毒見役[6]をピックして、回ってきたのが、旋盤職人…[7]
そして、きのこ探し[8]、職場長[9]と流れてくるじゃないですか。。。やだー
ということで、木4ロックするしかないなーと思ってたんですが、
毒見と旋盤職人出した次のラウンド木6が生まれました…
いやー不思議ですよね…いや、いいんですよ?勝つより楽しいアグリコラがあるというのを吹聴したのは自分なんで、
でも、これはいかがなものかと…まぁいただきましたが…

ちなみに最後の一手(官僚があったので正確には最後から二手目)
木を食料として換算し忘れて、葦の売却を打ってしまいました(汗
これが野菜だった場合、葦の栽培で返すための葦を増やすためのスペースに小麦がまけて、
野菜(+2点)、小麦(+1点)で3点違ってました(汗汗
ここまで露骨なプレイミスは久しぶりすぎてとてもとても悔しかったです(汗汗

ということで、今度こそ今年最後のアグリコラでした(汗

来年もアグリコラいっぱいしたいなーと思う天空 薙でした!
それではおやすみなさいー

注釈

  1. 職業を出すたびに羊1を受け取る
  2. 食料供給フェイスに羊1を食料4か牛1を食料6に変換することができる
  3. 各部屋に動物を飼う事ができる、種類は違ってもよい
  4. この進歩は進歩1職業1として扱う
  5. 家族を増やすたびに、職業を出すことができる
  6. ラウンド開始時に食料1をスタートプレイヤーに払うとスターとプレイヤーの前にアクションが行える
  7. いつでも木1を食料1に変換できる
  8. アクションスペースから木を取るとき、そのうち1つをアクションスペースに残すことで食料2を得る
  9. 各ラウンド開始時にアクションスペースをひとつ選んで、そこに食料1をおく、このアクションスペースを選んだプレイヤーがその食料得る

ということで、アグリコラ…

こんばんわー天空 薙です!

いろいろあって、忙しくなってきたので、ずっと遊び続けているわけにもいかず、
サークルでアグリコラを一回やって、離脱…
作業の合間をぬって、ブログを更新しています(苦笑

それでも、やれる限りはアグリコラをしていく姿勢を崩さずに頑張っています!

ということで、今週は一回だけだけど、アグリコラを…
結果:42点
151219_181817 151219_182500 151219_182444

レンガ貼りとStraw-Thatched Hut(綴りが不安)で小麦1、食料1で増築ができるという素晴らしいコンボ!
Straw-Thatched Hutを出すために耕された畑が2枚必要ですが、それを解決するロバ!
ついでに職業が出されていないく、耕された畑が2枚あるなら、2食料で職業2を出してくれるEvening Prayer
と取れたので、

木4→柵→ロバ→畑 まで頑張ってやった後に、
スタプ:Evening Prayer(職業を二つだす)
    レンガ貼り、商人(商人の効果でスタートプレイヤー後に大小進歩をプレイできる)
    Straw-Thatched Hut
という綺麗なプレイができたので、ほぼほぼ満足…
その後、改築大小進歩でレンガ暖炉をとりつつ、増築資材(小麦と食料)が畑から収穫されるので、それで増築!
みたいなことをしました。

最終的にプレイヤー全員が家族5人で世界がめちゃくちゃ狭くなってしまい、盤面点以外ないこの農場は4位?3位?だった気がします(上と1点差でした)

やっぱり5人プレイは難しいですね…

と書いていて気がついたのですが、下手したらこれが年内最後のアグリコラになるかも…

いや、もう一度位やりたいなーと思っている天空 薙でしたー
それではー

今週のアグリコラ!

こんばんわー天空 薙です!

なんだかんだで、日にちがずれましたが、土曜日のアグリコラの様子を!

一回目:44点
151212_152411 151212_152741
畑を耕しながらご飯を稼いで回っていましたw
稼いだご飯で趣味人を起動してーということをしていました!
パン焼き桶と趣味人のおかげで暖炉は取れたのですが、小麦サポートがいまいちでそこまで多くの食料は取れなかったのが残念でした。
それでも下家のてき屋が小麦を巻いてくれたので、なんとかなりましたw

二回目:42点
151212_194906 151212_195034 151212_195041
遅寝からの斧乳母養父母というなぞのつなぎ方・・・
みんなに「え、えー」といわれる始末・・・

久しぶりに5人にしてまわしましたが、やっぱり家族5人プレイや苦手です(汗汗
でも点数を取るには家族5人が必要なんだよなーということを考えてながら、
少ない人数でまわすのがやっぱり好きです(苦笑

ということで、今週のアグリコラでした!
年末年始はアグリコラできないだろうなーとか思って若干残念な天空 薙でしたー
ではではー

昨日のアグリコラ!

こんばんわー天空 薙です。

昨日やったアグリコラを記録していきます!

一回目:42点

image1 image2

石切りから暖炉、突貫工事、ワイン棚、改築と序盤に打ち切り、
畑で小麦と野菜を増やし、パンプキンパイを焼いてましたw
いやー難しい…(汗

二回目:49点

image3 image1 image2

ドラフト初手で、「出来高労働者」と「はしご」を握って、
これは普通にプレイしたほうが強いとにやにやしてたら、
上から「葦の家」が流れてきて、いろいろめちゃくちゃにされました。

さらに上では「愛人」がいたりと、めちゃくちゃな卓でした(汗汗

と今週は二回やったわけですが、
いやー二回目の荒れ方はひどかったです。
ちなみに愛人を出した人でも葦の家を流した人でもなく、
普通に?プレイした人がぶっちぎりで勝っていきました(苦笑

いやーひどい荒れ場でしたが、楽しいグリでした!
ということで、簡単ではありますが、今週のアグリコラでしたーノシ

今週と先々週のアグリコラ

こんばんわー天空 薙です

そういえば、ゲムマ前にやったアグリコラについても書いてなかったので、まとめてやろうかと思います
たまたまですが、農場主の教科書を読んだ前後で比較できるのでいいかなーと思います

ということで、11月14日分からー

この日記録によると5回やってるらしいです…(汗
ということで、一回目40点でした。
151114_162755 151114_162800
ちなみにツリーハウスを出す条件を間違えたのですが、訂正できる状態じゃなかったので、そのまま続行されました(汗汗
次から気を付けます(汗汗

二回目 31点
151114_184531 151114_184550
遅寝で寝ていたら、レンガと大進歩を1ステージ目で二回あけられたので、むしゃくしゃして二回もかまどをとってしまいました(汗
実際それが駄目だったと反省しています(苦笑

三回目 31点
151114_215345 151114_215458
さっさと盤面を埋めたら3点もらえる職業と牧師を起動させて楽しかった!
楽しいけど、点数の伸びない典型例です(笑

四回目 41点
151115_002904 151115_003108
知り合いがよく競売人を使うので、その人が一緒の卓にいると流してしまうので、
久しぶりにその人がいなかったので、使ってみました。
思ったより強いです(笑
貰える飯が不定なのが若干戦略をたてづらいのが難点ですね

五回目 39点…うちボーナス点11点
151115_023356 151115_023512
ボーナス点を稼ぐのが楽しいんですが、そっちに注力すると盤面点がおろそかになりますね…
というか家族点をないがしろにしている時点であれなんですけどね(汗汗

ということで、14日に5回…散々でしたね(汗汗

そして、これが先日やった農場主の教科書を読んだ後です!
unnamed (3) unnamed (2) unnamed (1)
なんと48点!

f9bd636309348a27a9d3ea5b35d8c5df

誰が二軒でプレイしろといった!
職業を全部出せとか言った!
進歩どんだけだしてんだよ!

という突っ込みはおいておいて、
まぁ人形遣いがいたり、食糧手のために、進歩を出して言ったらこの結果だよ!(苦笑

ということで、農場主の教科書で点数が伸びます!(違う

ちなみにこの卓全員が40点超えてました(笑
今週は一回だけでしたが、楽しくグリを打てました!
ということで天空 薙でしたー

土曜日はアグリコラ三昧でした(わりかしいつもの)

こんばんわー天空 薙です

2,3日気が抜けていたので、土曜日にやったアグリコラの話を今日やります(苦笑

4回ピンからキリまでという感じのプレイをしました。
点数の遷移が23点、22点、47点、66点…何だこりゃという点数でした。

まぁどんなひどい状況だったかは順番に紹介していきます。
ということで、一回目:23点
151107_153233

ヴィラと増築補助(弱)があったので、マンション経営を目指した結果がこちらですOTZ
食糧基盤をうまく整えられなかった+増築が結構遅れたせいで、家族もうまく増やせずこのようなひどい結果になりました。

二回目:22点
151107_165241 151107_165258
先週使った家族一人を残りのラウンド×2点にする職業と、
基本デッキ最強の名高い「ほら吹き」が揃ったので、先週のようにボーナス狙って頑張った…結果がこれですOTZ
柳の下にドジョウは二匹いませんでしたOTZ
この日2回が散々な結果だったので、心を入れ替えてやった結果が3回目,4回目になります。

3回目、47点
151107_182640 151107_182650
「ヤギ」「個人の森」「畑守」と基本の強カードといわゆる工業三種だけでごり押ししました。
工業系ってめったにとらないのですが、いやー揃うと強い…
家族4人なら+1飯、家族5人でも+3飯(と各種建築資材)があれば収穫を乗り切れるあたりすごいと思います。(小並感
いやー普通にプレイすると普通に強いですね!って感じのゲームでした。

んで、4回目,66点!
151107_201704 151107_201721 151107_201738 151107_201812
羊農と畜産場(毎ラウンド家畜を1匹ストックに戻して、ゲストトークンを得る)で早々に1ラウンド3手番体制にし,増築から増員と順調に増やせて行けました!
そして、大学者と石切り場で工業三種+石切りの広間(工業系の石バージョン)をそろえてさらに増築…とかなりのパワープレイ(苦笑
ちなみに手札には柴結びという強カードがあったのに、葦が激安で木1よりも葦2のほうが安いのでは!?というレベルでした。
農場そこそこ、進歩点、ボーナス点ガン積みって強いですね…当たり前か

ということで、今回は普通にやったら普通に結果は出る!
という当たり前の事を確認した一日になりました(汗

5人プレイでいかに点数を伸ばせるかというのもの面白いですが、
やっぱり変なプレイで点数を伸ばせるかのほうが面白いなーと感じました。
いやーやっぱりほかの人と軸が違うなーとも再確認した天空 薙でした。

来週こそは新作のテストプレイをガッツリやろうと思っています(苦笑

あいかわらずひっどいアグリコラだった

こんばんわー天空 薙です

今週もひどいアグリコラをしてました(汗

ということで、概要を…

一回目

38点
image2 image1

「村のまぬけ」というカードで職業、進歩カードを叩き壊し、
「Convict Number 24601」というカードでいつも二人しかいない家族を一人にし、
本当にこいつはグリをする気があるのか…といったところでした(苦笑
あと、バーバーショップとカツレツハンマーとボーナス点を出すカードを並べて、なんとボーナス点が38点!
そして、合計38点!…あれ?
ボーナス点以外で±0点でした(苦笑

ちなみに、毎度こんなひどいグリを打っているとほかの人もそうなんじゃないかと勘違いされるので、下家の美しすぎる農場を…
image3
すごいでしょ!79点…なんと上の農場の2倍以上!

まぁ今回一人アグリコラをまともにやってなかったのが原因で全体的にインフレ場だったんですけどね(誰とは言いませんが、毎ラウンド家族1人しかもほとんど牛に入ってたやつがいましてね)

ということで、気を取り直して、二回目!
さっきより下がって30点!(汗
image1 image2
屋根かけ、ヴィラという恐ろしい組み合わせを初手にしたので、頑張ったのですがまともに増築をすることがなかなかないせいで、駄目駄目でした(汗
グリって難しいなー(遠い目

んで、三回目!
42点
image2 image1

いつも通り?というか一回目、二回目の間をとったような農場…
まぁなんというかうまくいきましたw
礼拝堂に通ったり、資材をため込んだり、バーバーショップを立てたりといろいろ頑張りましたが、ボーナス点まかせな感じなのが何ともw

もっとうまくなりたいなーと思いながら、セオリーをガン無視して、面白そうなプレイに徹してしまう自分がなんとも…
でも、反省はしても後悔はしてません!(ぉぃ
ということで天空 薙でした!
おやすみなさいー

アグリコラ面白い!!

こんばんわー天空 薙です

ここ最近、アグリコラの記事だけはしっかり書いてる気がします(汗
いや、しっかりというほどしっかりしていないですが(苦笑
ということで、今週は二回!
軽くではありますが、紹介していきます!

一回目
44点
image2 image1

知事から出てきた、職業の上に家畜一匹を飼える職業と羊をとると小麦、小麦をとると羊がもらえる職業でぐるぐるあそんでました!
あと柵立てと厩づくりってたのしいよね!とかしてました(笑
やはり家族が少ないと難しいなーと感じました(汗汗

二回目
33点
image3 image1 image2

乗馬従者と乗馬従者タイミングで大小進歩が出せる職業を組み合わせてブイブイ言わせてました(苦笑
面白い性能なのですが、対して強くはなかった(汗
それよりも初手のCatLoverという家畜を飼っている数につき木の家増築のコストを軽減する職業でさっさと増築すべきでしたOTZ

ということで、先週に比べてかなりしょっぱいグリでした(汗
やはり手番は力だなぁと思いました(汗

ということで、天空 薙でした(汗
ノシ

今回はひどいアグリコラだった(いつもと違う方向で)

こんにちわ~天空 薙ですー
忘れないうちに土曜日のアグリコラの結果をメモしておかないとなぁ(苦笑

一回目!45点!!
image1 image2
一人っ子とはなんだったのだろうか…そして、早々にわら小屋とかだせなくて、残念でしたw
あと、収入役もあんまり機能しなかったOTZ
カードの使い方をもう少し考えたほうがいいなーと思われる一戦でした(汗

二回目!49点!!
image1 image2 image3
人形遣いとパロトンで職業出しながら、進歩もポチポチ出してました。
出稼ぎがいたので、早めに3軒にしてといっても、増築プレイが慣れていないせいかもう少し早く行けたはずなのになーというところでした。
他の人が家畜を食べるとごはんを貰い、小劇場に入ると職業をだし、種をまくと種をまき、、、他人に依存したプレイでした。(笑
ご飯はそれで結構楽だったので、うまく盤面を創ることができたかなーと思います。

三回目!点数は忘れました(ぉぃ
image1 IMG_0045
避難小屋、畑守、斡旋事業…楽しかった!(笑
比較的アグリコラ歴の低い人たちとやって、いろいろ新鮮なゲームでした!

四回目!53点!この回は1位でした!
image1 IMG_0043
毒見、踊り手、出稼ぎと強い職業進歩を並べて遊ぶだけの簡単なお仕事…
ちなみに葦集めと葦の池を並べて俺だけ葦7個!とかやったんですが、すべて増築資材に消えました(笑
あと、木6とか木8とか流すからそりゃ…勝てるわって感じのゲームでした。
ちなみにこのドラフトを終わった時点で友人にウィスキーを買ってもらって飲みながらのプレイ
image2
酒弱いんですが、酒を飲むとガチプレイになるんですよねー
というか、面白いプレイを考える余裕がなくなって、なるべくセオリーに沿って粛々と打って行くんですよね(笑

ちなみにアルコールが入らなかったら多分、搾乳台と織機を出して、羊を集めて遊んでいたと思います(苦笑

ということで、四回やったわけですが、楽しかった―
二人プレイしていないOTZ
やっぱり家族が多いといろいろ作れますね!
あと、点数も安定する…
でも飯がつっらい(苦笑
まぁしかたがないんですけどねー
そういうゲームですし…二人プレイで今日くらいの農場を創りたいなーと思っている天空 薙でした!
ではではー