HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

久しぶりにラノベを読みましたw

こんばんわー天空 薙です!

ドイツ出発前に友人に
「俺の友人が今度本出すから買えよな!」的なことを言われて、久しぶりにラノベを買い、久しぶりにラノベを読みました。

タイトルが『ハイスクール・シークレット・サービス!』
HJ文庫大賞第1回読者グランプリ優勝作だそうです。

アマゾンへのリンクも貼っておきますw

この読者グランプリというのは、Web上で無料で公開され、読者の投票によって決まります。
実はそのページが残っており、そこで読めますw

作者水円花帆(みずまるかほ)先生の新作も連載しています!

水円花帆先生のTwiterも見つけたのでリンクをペタリ

ちなみに、イラストを描いているIsIIさんはのピクシブページはこちら
表紙絵を公開していたのでペタリ…

ハイスクール・シークレット・サービス! by IsII on pixiv

内容としては、
凄腕の傭兵だった主人公が同僚と共に日本の高校に転入し、才色兼備なヒロインを護衛する…
というなんか聞いたことがあるようなないような感じです。
工業系の学校を出ているというのもあるのでしょうが、舞台が近未来であることもあり、
VR(仮想現実)デバイスの操作の描写や機械の駆動系の描写が自分的には好みに合ってました。
文章もいわゆるラノベ的な文章だからというのもありますが、読みやすく、読んでいていいテンポで読めたと思います。
残念な点を挙げるなら、デバイスの操作を表現するのに、普通の動作にルビで固有名詞をつけてましたが、その部分はテンポがそがれてちょっと残念でした。
例を挙げるとこんな文章です。

晴は、両手を広げてハンド・クラッチ拡張現実映像ARSSを目の前に展開する。

動作にカタカナのルビ、漢字にアルファベットのルビ…それぞれに役割があって、表現としてはありかなーと思いましたが、
ちょっと読みづらさがあって贅沢をいうなら、本文を読んでも、ルビを読んでも文章として成り立つともっと読みやすいかなーと思いました。

あと、メインヒロインより同僚の女の子のほうがキャラが立ってた気がします!

ということで、興味があったらぜひぜひ読んでください!
あと買ってください!!
天空 薙でしたー!

カテゴリ: 雑記

天空 薙

サークル代表(雑用)の天空 薙です。 イラストとデザイン以外の仕事を主にしてます

この記事のトラックバック用URL: