こんにちわー天空 薙です!
今回テストプレイ会なるものに参加してきました!
発端はこのツイート…
9月4日(日)第1回「テストプレイオンリー会」 https://t.co/Q22yZ9CyHz
ついに第一回開催日決定しました!
参加希望者はRT+ファボでお願いします。定員12名、基本早い者勝ちですが、ボードゲーマーズハイで参加登録してくれた方を優先します!— レイ@ボードゲーム (@reibodoge) 2016年8月13日
こんなツイートを見つけたので、
テストプレイするものもない状態でしたが、
その場のノリで参加を表明しちゃいました。
いやーあの時は疲れてたんですよ(苦笑
あ、ちゃんと9月4日に間に合うようにゲームは作っていきました(苦笑
試遊版で12月のゲームマーケットには間に合うかなぁといったところです。
10月の東京ボードゲームコレクションには。。。さすがにどうだろう?
といった感じです。
ちなみにこの会は、
ゲーム製作者が10人くらい集まって、持ち回りでテストプレイをするという
なんというか、夢のような状態ですね!
ちなみに会の様子はこんな感じ
第一回テストプレイオンリー会中です!こーんな感じ。 pic.twitter.com/9hLsC4eAIK
— レイ@ボードゲーム (@reibodoge) 2016年9月4日
テストプレイ会2卓稼働中!こっちも! pic.twitter.com/lVEEE6rAJR
— レイ@ボードゲーム (@reibodoge) 2016年9月4日
コンポーネントも、あとは箱があればそのままゲームマーケットに出せるね!っていうところから、
紙に手書きで書いたルールとカードっていうところまで様々でした。
ゲームをインストして、インストされてを延々とするので、(インストは自分のゲーム一回だけですが)
かなり体力は使いますが、その分楽しく、刺激も受けた良い会でした。
ちなみに第二回も決まっていて、
終わったばかりでなんですが、第二回テストプレイオンリー会の開催も10月9日にて確定いたしました。また、次回は定員数増の18名を予定しており、テスト側だけでなく、プレイする側つまりライト寄りの層にも広くご参加を募りたいと思っています。後日、正式募集として続報お伝えいたします!
— レイ@ボードゲーム (@reibodoge) 2016年9月4日
とのことです。
ちなみに自分の持ち込んだゲームはソーシャルゲームを運営して、利益を得よう!という感じのゲームでした。
カードの組み合わせでサービスを作るのですが、カードのバランスが悪い+維持コストが高すぎるところで、
スクラップアンドビルドを延々と繰り返すしかないというなんか本末転倒な感じになってしまいました。
もう少しバランス調整を密にやる必要はありますが、なんとか最低限の形にはできていたかなと思います。
しかし、こういう機会があると締め切り効果というか、すごいですね。
前日?当日?朝5時まで作成してましたが(苦笑
そんなこんなで、次も出たいなーと思う天空 薙でした!