HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

テストプレイ会なるものに参加してきました!

こんにちわー天空 薙です!

今回テストプレイ会なるものに参加してきました!

発端はこのツイート…

こんなツイートを見つけたので、
テストプレイするものもない状態でしたが、
その場のノリで参加を表明しちゃいました。

いやーあの時は疲れてたんですよ(苦笑

あ、ちゃんと9月4日に間に合うようにゲームは作っていきました(苦笑
試遊版で12月のゲームマーケットには間に合うかなぁといったところです。

10月の東京ボードゲームコレクションには。。。さすがにどうだろう?
といった感じです。

ちなみにこの会は、
ゲーム製作者が10人くらい集まって、持ち回りでテストプレイをするという
なんというか、夢のような状態ですね!

ちなみに会の様子はこんな感じ

コンポーネントも、あとは箱があればそのままゲームマーケットに出せるね!っていうところから、
紙に手書きで書いたルールとカードっていうところまで様々でした。

ゲームをインストして、インストされてを延々とするので、(インストは自分のゲーム一回だけですが)
かなり体力は使いますが、その分楽しく、刺激も受けた良い会でした。

ちなみに第二回も決まっていて、

とのことです。

ちなみに自分の持ち込んだゲームはソーシャルゲームを運営して、利益を得よう!という感じのゲームでした。

カードの組み合わせでサービスを作るのですが、カードのバランスが悪い+維持コストが高すぎるところで、
スクラップアンドビルドを延々と繰り返すしかないというなんか本末転倒な感じになってしまいました。

もう少しバランス調整を密にやる必要はありますが、なんとか最低限の形にはできていたかなと思います。

しかし、こういう機会があると締め切り効果というか、すごいですね。
前日?当日?朝5時まで作成してましたが(苦笑

そんなこんなで、次も出たいなーと思う天空 薙でした!