HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲーム その13 「髑髏と薔薇/Skull & Roses」

こんばんわー

今回の天空 薙のおすすめゲームは「髑髏と薔薇」です
あ、「どくろとばら」です!って大丈夫か、さすがに(笑

ちなみに自分は薔薇は漢字で書けますが髑髏は無理です(キリッ

・・・

各プレイヤーは髑髏を一枚、薔薇を三枚もっています。
プレイヤーは順番に髑髏か薔薇の書かれたタイルを裏向きで置いていきます
130721_022857薔薇のタイル130721_022906髑髏のタイル

このとき、プレイヤーはタイルを置く代わりに、薔薇のタイルを何枚めくれるか宣言することができます。
そしたら、次のプレイヤーは「宣言されている以上の枚数」か「パス」が選択できます。
順番に選択していって、宣言したプレイヤー以外が全員パスしたら、タイルをめくっていきます。
まず、自分のタイルをすべてめくります。
このとき、自分のタイルの中に髑髏があったら失敗です。
その後、ほかのプレイヤータイルを一枚ずつめくっていきます。
このとき、積んであるタイルの上からめくっていきます。
自分の宣言した枚数分薔薇のタイルがめくれたら成功です。
髑髏が出たら失敗です。

成功したら、タイルを置く台座を裏返します。
また、タイルが裏返ってる状態で成功したらそのプレイヤーが勝ちとなります。

このゲームはルールは簡単なのですが、読みあいのゲームになります。
みんなで和気あいあいとやるにはいい感じのゲームです。

プレイ時間もそうかからないので機会があったらぜひやってみてください。
天空 薙のおすすめゲーム「髑髏と薔薇」でしたー