HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲーム その18「天下繚乱RPG」

こんばんわー

本日の天空 薙のおすすめゲームはTRPGシステム「天下繚乱RPG」です

お決まりのTRPGとは何ぞやという人は役に立たない紹介があるのでそちらをお願いします。
あとは、普通に検索してみれば見つかると思うので、そちらをお願いします。

ちなみに公式はこちら

このゲームどういったゲームかというと、
時代劇に出てくる江戸時代のような世界で、悪い奴をしばき倒すシステムになっております。
まぁ、水戸のちりめん問屋のご隠居とか、遠山の人とか、暴れん坊な将軍様とかやれたりします。
他にも、蘭学者が繰り出す現代でいうところの「ポジトロンライフル」みたいなものをぶっぱなしたりします(ぇ
未来(幕末っぽい時代)から来た人がいたり昔(戦国っぽい時代)から来た人がいたり、妖怪だったりと
サプリメントを入れるといろいろなキャラクターが作れてなかなか楽しいです!

著者は以前紹介したカオスフレアも手掛けている小太刀右京さんで設定とか見てるとなかなか楽しいです。

戦闘システムは、スタンダードRPGシステム(SRS)を用いており、現状日本において、一般的な戦闘システムになっています。
ほかのSRSをやったことがある人はその分やりやすいシステムと言えるでしょう!

ということで、中世ファンタジーや現代異能物、SFに食傷気味になりましたら、一度江戸時代に行ってみるのはどうでしょうか?

天空 薙のおすすめゲーム「天下繚乱RPG」でしたー
それではー