HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲーム その26「ティロ・ディ・エース」

こんばんわー
天空 薙ですー

紹介して無いゲームがかなりたまってるので、ちょっと頑張って紹介していこうかと思います!

ということで、今日は「マミさんのティロ・ディエース~10の射撃~」を紹介したいと思います。

このゲームの制作元は水星工房さん(リンク先は5年弱更新が止まってるように見える)
ツイッターは@suiseikoboです

このゲームはマミさんへの愛であふれているといっても過言じゃないです。
箱の裏の説明からも愛がにじみ出ています

後悔にいい格好を見せようと調子に乗って油断しまくるのがマミさん。
そんなマミさんが恵方巻きに喰われないように回避するカードゲームです。

基本ルールは手札からカードをだし、場のカードと合計し、10を作っていくゲームです。
場の合計と同じ数のカードを出したり、前のカードと同じカードを出すと計算が変わるので、その辺をくししながら、10にしたりしなかったりしていきます。
ちなみにどうしても出せずに11になると「マミッタ!」といって自分のライフが1減ります
また、プレイヤーは10にしたとき「ティロ・フィナーレ」といい、他のプレイヤーのライフを1減らします。
ただし、自分の手札からちょうど10になるように出し、「アルテマシュート」といえば、ライフは減りません
(また、全員がアルテマシュートをした場合、ティロ・フィナーレしたプレイヤーのライフが1減ります)

プレイ風景
131116_140830
いろんな表情のマミさんがいます。
「マミったー」とか
「ティロ・フィナーレ」とか
「アルテマシュート!」とか
笑いながらできる人だと結構盛り上がります!

ということで、今日は
マミさんの愛にあふれている「ティロ・ディエース」でしたー