HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲーム その47 「少女展爛会」

こんばんわー天空 薙です!

久しぶりのおすすめゲーム
今回はC88で三訂版になった「少女展爛会」です!

本作は同人TRPGシステムなのですが、
プレイヤーは不思議な館で生活する少女となり、お茶会をしていく!みたいな内容です。

詳しくいうのもあれなのですが、裏表紙に書かれているメッセージで内容は察してほしい感じですかね…

あなたが わたしに キスをするのか
わたしが あなたに キスをするのか
そこを はっきりさせるための
終わらない たわむれ

本作は一応バトルのようなパートがあるのですが、バトルというか、会話をして人間関係のイニシアティブをとるか!?みたいなフレーバーであらわされています。

ちなみにキャラクターシートはこんな感じ
150919_211249
今回作ったキャラクターは、バッグの中にボードゲームを一杯持ってるキャラでした。
卓のみんなにお前じゃねーかと突っ込まれたのはご愛嬌

シナリオでは、お茶会をしているところに台車を抱えた二人組が乱入(物理)をしてきて、
台車にあるものと持ち物を交換して!というもの

ちなみに作ったキャラクターの特技にアイテムを奪う特技があり、交換(強奪)をやろうとして、返り討ちにあいました(笑)

二版といろいろ変わったようですが、二版を一回しかやっておらず、時間が空いたためそこまで差を感じることはできなかったです。
それ以上に少女展爛会した気分になれて満足でした!

裏表紙の下のほうに書かれている注意書きにセンスを感じるので、それを引用して終わりにしますw

※この本は、TRPGのルールブックです。物語を楽しむためには本書のほかに、
無駄話に付き合ってくれる程度のお友達と小道具がいくらか必要です。

※この本は、不条理系ファンタジーの要素を含む百合作品です。
対象読者、対象ユーザーを選びますので、ご注意ください。

注意書きを読んでなお、プレイできそうな人はプレイしてみることをお勧めします!

ということで、天空 薙のおすすめゲーム「少女展爛会」でした!