HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

面白い診断メーカーを見つけたので…

こんばんわー天空 薙です!

今日Twitterで面白い診断メーカーを見つけたので、やってみました!
という感じで徒然駄文にしていこうと思います。

「ボドゲデザイナーになったったー」というものなのですが、
それに関して実際にやってみたツイートが以下の二つ…

ランダムにテーマとメカニクスを二つ出してくれるものなんですが、ほかの人のツイートを見ても以外と作れそうなものがあって面白いなーと思います。

ということで、適当に作ってみようかと思います。

テーマ『出来婚』、メカニクス『ドラフティング+タイル配置』

出来婚って難しいですね(汗
ヘタに入れるとR指定がかかりそう…まぁかかってもいいけど、ゲムマとかでもRはかからないように健全なものをという風潮というかルールが(たしか)あるので、難しいですけどねー
健全な雰囲気とすると、こんな設定とか考えられるかなーと思います

各プレイヤーは結婚式場の支配人です。
来月は何と言ってもジューンブライド!
式場に来るお客さんの要望を受け入れながら、予定表を埋めていきましょう!
ただし気を付けて!「出来婚」だということを隠したがる新郎新婦もいます!
急遽雇ったアルバイトは粗相をする可能性もあります。
お客さんの要望、スタッフの手配…支配人はやることがいっぱいですね。

みたいな感じですかねー
メカニクス的にはタイルをドラフトしていって、手元のカレンダーマーカーに入れていく感じですかね!
ドラフトはお客さんタイルとスタッフタイルを交互に回していく感じで、、、
としたらうまくいくかなーと考えたら
「出来婚」ってテーマから離れてる気がするけど、まぁ…出発点としてはいいのではないでしょうか…

みたいな感じでもう一つやってみようと思います。

テーマ『痴漢冤罪』、メカニクス『協力プレイ+正体隠匿』

ってこれはワンナイト人狼クローンですかね…
題名は「それでも僕はやっていない」ですかね…
タイトルって著作権かかりますか!?
…とググったらタイトルとかキャッチフレーズだけでは著作権法上の著作物として認められないそうです。(質問掲示板の答えなのでちゃんと調べてるわけではないですが)

「この人痴漢です!」
といきなり手を取られた。
ぼ、ぼくじゃない!
ぼくはやってない!?
プレイヤーたちは偶然周りにいた人たちである。
捜査に協力し、真実を明るみにまたは真実を闇に葬ろう

ということで、ワンナイト人狼クローンとかでいいんじゃない?って気がします。
違う要素を入れるとしたら、位置関係とか入れたりかなー
占い師が目撃者
人狼が犯人かなー
と考えたけど、ワンナイト人狼でよくない?って気がします(苦笑

そことの差別化ができたら面白いものになるかなーと思いました。

という感じで、ぱっと出たアイディアに肉付けしてくのって楽しいですよね!
こっからちゃんとしたプレイできる形にするのに時間がかかるんですが(苦笑
まぁさすがにそこまではやりませんが、これはこれで楽しいので、気が向いたらまたやろうかなと思いますw
ということで、天空 薙でしたーノシ

カテゴリ: 雑記 タグ:

天空 薙

サークル代表(雑用)の天空 薙です。 イラストとデザイン以外の仕事を主にしてます

この記事のトラックバック用URL: