HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲーム その48 「カレンと海賊の島」

こんばんわー天空 薙です!

久しぶりのおすすめゲームです!

ゲムマの戦利品をどんどん紹介していこう!ということを思っていたんですが、
どうせなら、自分の持ってなかったところから行こうという思いまして、
この秋冒険企画局が送り出した「カレンと海賊の島」を紹介しようと思います。
ゲームマーケット2015秋先行版で、ビニール包装に入った雑誌のおまけのようなかんじですが、
中身はとてもよくできています。

1人用で、1プレイ10分程度です。
作者はあの偉大なソリティアゲーム「シェフィ」の作者である、ポーンさんです!

ゲームとしては、ある島に漂流したカレンが様々な試練を乗り越えて、海賊船を乗っ取り、脱出するというものです。

HPが初期20あり、それが尽きるのが先か脱出するのが先か…
それはプレイヤー次第!といったところでしょうか。

ちなみにカードはこんな感じ
151128_195559

似たようなゲームにロビンソン漂流記があります。
あれはフリードマン・フリーゼだった気がしますが、ゲームシステムは大体一緒。
むさいおっさんよりもかわいい女の子のほうが若干いいかなーと思ったり思わなかったり(笑

一人用ゲームをやる機会はあんまりないですが、たまたま一人余った時にやるゲームとしてはなかなかありだと思います!

箱付が出たら買ってもいいかなーと思います
皆様も機会があったらぜひ購入してみてください!(通常版がいつでるかわかりませんが)
ということで天空 薙でした!