HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

ねこ電球がベクター化されたという割とどうでもいい話

ついに念願だったアイコンのベクター化を達成しました!

screenshot 2013-06-22 19.28.15

今までのアイコンは、3年くらい前にSAIで描いたラスターベースのイラストが元データだったのですが、やっぱりこの絵柄で元データがラスターっていうのは気持ち悪かったんですよね。

で、今回一念発起してIllustratorでベクター化を試みたわけです。元の画像は長年使ったお気に入りなので、細かいニュアンスを殺さないように気をつけてトレースしました。

そこまで複雑な絵でもなかったのでトレースは簡単… かと思いきや、illustratorの操作やベジェ曲線の調整が慣れてなくて、思ったように作業が進まないこともありました。ただ、やってる過程でだいぶ身につけられた気がします。

部位ごとにサブレイヤーで分けたりしたので、表情差分もモリモリ作れます。「この目とどれがペアだっけ」なんて作りすぎて整理に困るのはどうしようもないですが、自分のキャラが色んな表情を見せるのはわくわくします。

ところで、これを作るまでサブレイヤーとグループ化の違いがわからなかったのですが、選択の感触が違ってくるんですね。使った感じ、サブレイヤーの方がSAIとかのレイヤーフォルダに近いと思いました。

さて、ベクター化すると、線の幅や色のアレンジが簡単になるので、このイラストも応用の幅が広がるのではないでしょうか。とりあえず今のままだとアイコンの大きさにした時に表情が見づらいので、どうにかしたいところです。

このアイコン、まだまだやれることは多そうです。

いやー、ベクターデータは最高ですね!
ラスターだと気持ち悪いんだ。
別にラスターが嫌いとかじゃないんだけどね。キャンバスに絵の具を乗せるような表現なんかはやっぱりラスターでないと迫れない部分ももあるし。

ただ、上でも言ったようにこの絵柄でラスターなのが我慢ならなくて。

こういう、単純な図形を切り貼りしたようなイラストってやっぱりベクターかなってイメージがあるんだよね。

なるほどね。
へー。

(まぁ、どっちでもいいや…)

あ、そうそう、ついでに…

screenshot 2013-06-22 19.57.35