HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

TRPG妄想中

こんばんわー天空 薙ですー

最近ソードアートオンライン(以下SAO)風のTRPGを妄想しています。
ちなみに原作は一部無料冊子で読んだのと、アニメも13、4話までしか見てない体たらくですが、
ソートアートオンラインというゲームシステムはめちゃくちゃ好きです
なんというか男らしくて(笑

ちなみに知らない人の為に補足しておくと、ソードアートオンラインというのは同名ライトノベル中に出てくるMMORPGのゲーム名で、
ナーヴギアと呼ばれる脳波に干渉する機器を使って、バーチャルリアリティの世界に入って冒険をするというものです。
人間がバーチャルリアリティの中に入って冒険をするという話は昔からちょくちょく題材にされている話ですが、
SAOの面白いところは、そのバーチャルリアリティの空間に魔法が存在しないこと。
世界としては、中世ヨーロッパ風の世界感を出した感じなのに、魔法というものが存在せず、プレイヤーは剣(作中にはハンマーとかもあったけど)を使用して、
モンスターと戦っていきます.

魔法も弓矢もない世界とかカッコよくないですか!?
なんでもありの世界を作ったのに、あえて剣中心の戦い方
近接武器中心となることで、リアルなのにリアルじゃない
まるで、吟遊詩人が歌う英雄のような戦い方になるという

なんかそこらへんが気に入ってます.
昨今のゲームとかだと、とりあえず物理攻撃と魔法攻撃があってーってところがスタートになってて、
それはそれで風情があっていいものなんですけど、
物理攻撃しかないんだけどーどうする?
みたいな男らしさも好きです(笑

なぜ今になってSAOかというと、この前某ゲームサークルで閑話時点さん ((冬の聖戦でお世話になった人,酒を飲むとTRPG関連のデータを作り始めるという変わった人))が前にSAOのTRPG作ろうと思ったんだけど、武器の種類を列挙した時点で諦めたみたいな話を聞いて、反射的に
「じゃあ、作りましょうよ!」
とか言ってしまったので、うまくシステムに落とし込めないか考えています。
もしかしたらSAOとはかけはなられた、近接武器オンリーの世界での戦闘みたいな話で終わるかもしれないですが(笑)
とりあえず、予定は未定です

そんなかんじで今後もHLKT工房をよろしくお願いします

カテゴリ: 雑記

天空 薙

サークル代表(雑用)の天空 薙です。 イラストとデザイン以外の仕事を主にしてます

この記事のトラックバック用URL: