HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲーム その5 「ゴキブリスープ」

コンニチワー、今日は何のゲームを紹介するんだい?
今日は「ゴキブリスープ」です!
ん?「クトゥルフスープ」じゃなくて?
「ゴキブリスープ」です。まぁ「クトゥルフスープ」の元ネタなんですけどねー
「ゴキブリスープ」のほうはやったことないなー
ほぼルールは一緒です(笑)
へぇーそうなんだ~

今日紹介する「ゴキブリスープ」はHLKT工房の最初の作品「クトゥルフスープ」の元となった作品です。
できた経緯なんかは、前に書いた気がするのでクトゥルフスープ作成秘話その1を見てください

「ゴキブリスープ」と同じようなルールの「ゴキブリサラダ」というものもあります。
ルールはほぼ一緒で、
まず、各プレイヤーにカードを裏向きで配ります。
基本的にカードを出す→カードに対応する言葉いうという非常に簡単な感じに会っています。
カードを出した時に

  • 前の人がいった言葉
  • 前の人が出したカードに対応している言葉
  • 場に出ている禁止カードに対応した言葉
  • ゲームないで定められていない言葉

を言ったら場に出ているカードをよく切って自分の持ってるカードに加えます

また、言葉に詰まったら(どのくらい間が空いたらとかは周りの人の判断で)同様に場のカードを加えます
それを繰り返し最初に自分のカードを切らしたら勝ちです。
このゲームは聞くと簡単ですが、やってみると結構脳がとろけます(笑)

こんなの簡単だ!と思う人はぜひやってみてくださいー

じゃあ、ねこさん早速邪神の名前ヴァージョンでやりましょうか!
え?らくたんのデザインがあるからまたねー(逃
あ、逃げられた・・・ということで、今日はこのへんでノシ