HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

【説明書ミス】らくたん for Engineerにおけるチップの扱いについて

本日昼頃、いただいたお問い合わせで気がついたのですが、

夏コミで頒布いたしました「らくたん for Engineers」において、

単位を取得する際、他プレイヤーに協力してもらってもいい

というルールがあります。

協力した結果、単位取得した場合、協力したプレイヤーの学科チップをその授業カードに置く

ことになっていますが、
このチップがどういった効果を表すか全く明記されてませんでした。

このチップの効果は以下のようになります.

自分の学科チップが乗っている授業カードに関して、その授業カードを自分で取得したかのようにボーナス計算をする。(協力して取得した授業カードは、その単位数自体は得点になりませんが、ボーナスの対象になります。)

このたびは説明書に不備がありまして、大変申し訳ありません。
今後このようなことがないように気をつけていきます


追伸:ルールに関して以下のように問い合わせがあったので、以下にまとめておきます

協力ルールに関して

単位を取得する際、ターンプレイヤーは協力を断る権利を持っているのでしょうか?
基本的に協力を受けたほうが、メリットは大きいと思いますが、協力を断ることは可能です

コメントを残す