こんばんわー
まだ映画の余韻が冷めやらぬ天空 薙ですー
今日のおすすめゲームはフリードマンフリーゼの「電力会社」です!
プレイ時間が長いですが、ルールがシンプルで、名作と呼び声高いゲームです。
ちなみにフリードマンフリーゼさんは有名なゲームデザイナーで、
彼のゲームのパッケージに緑が必ず入るのでも有名です。
別名緑の人と呼ばれるくらい…
彼のWebページも目が痛くなるくらい緑です
ちなみに髪の色も緑です(Googleの画像検索でFriedemann Frieseで画像検索するとびっくりします)
日本語版の販売はアークライトゲームです。
製品ページはこちらから…
ゲームの内容としては、
プレイヤーは電力会社として、マップの中に電力網を早く築こう!
といった感じです。
具体的なゲームの流れとしては、以下の通り
- 発電施設の購入(オークション)
- 燃料の購入
- 電力網の拡張
- 発電量に応じて、報酬を受け取る
発電施設の購入がオークションだったり、燃料の購入が発電網の小さいプレイヤーからで、世界の燃料が少なくなると燃料が高騰するとか
売買に関しては細かいルールがあるのですが、その辺を計算しながら相手の財力を推し測りながらしていくゲームです。
また、発電方法や資源のバリエーションがあるので、使う資源がかぶらないように、オークションで安く発電施設が買いたたかれないようにあまり買うつもりがなくても、ふっかけるつもりでオークションに参加したりと、考えることが多いゲームです。
やる際はぜひぜひ電卓片手に行うことをおすすめします(笑
一戦やるとかなり疲れますが、名作なので、ぜひぜひプレイしてみてください!
ということで、今日のおすすめゲームはフリードマンフリーゼの電力会社でした!
それではーノシ