HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

らくたんについて

昨日新作をつくるっていう話をしましたが、
その元ネタのらくたんについて今日はお話したいと思います。

ちなみに制作元はlevelupという明治大学のゲーム制作・交流サークルさんです

130514_213700

説明書を読むとらくたんには二つの意味があるらしいです
・楽単 取得が簡単な単位のこと。
・落単 単位を落とすこと。

まぁこのゲームは配られた手札(5枚)を一度だけ入れ替えて、
場に出ている単位(役)を取得するゲームです。
簡単に言うと変則的なポーカーを想像していただけると遠くないです。

このゲームのいいところとしては、
説明書の表紙にある「単位取得型カードゲーム」などの
言葉遣いのセンスが光るところ
そして、各カードに書かれている女の子が可愛いことが挙げられます!
130514_213815
これが評価カードの一例
可愛いし、表情豊かです
ただし、これだけは言える。
卒研と再履修のカードの絵が逆だ(いや、あってるんだけどね、現実的にはね(笑)

手札に来るカードはこんな感じ
130514_213733

レポート、テスト、出席を貯めて、単位を取得するという
極めて心がえぐられる感覚すら覚えるゲームです。

ちなみに自分の一番のお気に入りのカードがこれ
130514_213831
「土下座」
先生に土下座してレポートかテストか出席に変えられます。
これに近い光景を見たことあったりなかったり…

こんな感じのゲームを
工学部ネタを盛り込んで、ルールをもう少し凝ったものにしていきたいと思っています。
今後の日記のネタはらくたん中心になるかと思いますが、よろしくお願いします。

カテゴリ: 作品 タグ:

天空 薙

サークル代表(雑用)の天空 薙です。 イラストとデザイン以外の仕事を主にしてます

この記事のトラックバック用URL: