HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲーム その41 「八分帝国」

昨日は寝落ちしていて、ブログ更新忘れていた天空 薙です(汗

久しぶりにおすすめゲームをやろうと思ってたので、今日こそはやります(笑

今日のおすすめゲームは「八分帝国」です!

説明がめんどくさいので自分の言葉をならべるよりパッケージに書かれている説明文のほうがわかりやすいので、下に記載します(笑

数分間に及ぶ帝国の存亡「八分帝国」
八分ちょっとの帝国史!
プレイヤーは自分のターンに並べられた6枚のカードの中から一枚選びます。カードには資源やアクションが記されていて、選んだカードを取ることで、その種類の資源を獲得し、アクションを行うことができます。アクションをうまく使ってゲームボード上の各地域を支配し、大陸に覇権を唱えて行くことになりますが、同時に資源も集めなくてはならず、アクションと資源をかんがみて戦略的に適切なカードを選ばなければ、勝利はおぼつかないでしょう。

八分帝国はちょっとした合間にもプレイできる、コンパクトでスピーディーな戦略ゲームです。

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:8~20分
対象年齢:12~99歳

カードと駒で構成されていて、非常にライトなプレイ時間ですが、資源とアクションの兼ね合いなどを考える必要があるため、結構考えるゲームです。

少しプレイ風景?を
スタート状態
150323_150716

プレイ終了時
150323_152042
150323_152135

最初にコインが配られ、そのコインを使って、スタートプレイヤーとアクションカードを買っていくのですが、そこをうまく使っていかないと後半の選択肢がどんどんなくなっていくので難しいところです。

このゲームはインスト込で20分程度で終わるゲームなので、
ゲームとゲームの間などにちょっとやるにはおすすめです!
機会がありましたぜひ遊んでみてください!