HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年は少しブログを書いていけるように頑張ろうということで、ちょこちょこ書けたら書いていこうと思います
(飽きたらごめんね)

ということで、新年一発目は去年、やろうやろうと思って結局年をこしてしまった、戸塚中央さんのnoteで書かれていたインタビューでもやろうと思います。

■天空 薙について

Q1. デザイナー名、サークル名を教えてください

ゲームデザイナー:天空 薙
アートデザイナー:ねこ電球
イラストレーション:Kordy(休止中)

サークル名:HLKT工房(へりくつこうぼう)

ほぼ天空しか表に出ないので1人サークルと思われがちですが、後ろに何人かいたりいなかったりします。

Q2. ボードゲームにはまったきっかけとなるゲームはなんですか

大学入学時にTRPGができるということで、入ったアナログゲームサークルでボードゲームに出会いました。
そこからずぶずぶと…

Q3. 好きなボードゲームやジャンルを教えてください

比較的なんでもやりますが、経済系のゲームとか数字を使ったゲームが好きです。

Q4. 所持ボードゲーム数はどれくらいですか

わからないけど200~300くらいじゃないかな…
最近棚を整理したけど、数を数えるのは諦めました。
余裕があれば目録を作りたいけど多分無理

Q5. ボードゲーム製作を始めたきっかけを教えてください

ワルノリにワルノリが重なった結果ですが、

  1. 大学のアナログゲームサークルでゴキブリスープをプレイ中に耳元で「クトゥルフ」とささやかれた結果、つられて「クトゥルフ」と言いながらカードを出してしまった先輩がいた
  2. その話を聞いたので、実際に旧支配者でゴキブリスープをやってみた
  3. SAN値の減少が甚だしく、当時ちょうどアニメをしていた「這いよれニャル子さん」のキャラクターに変えたらマイルドになった気がした
  4. 大学のアニ研にいた絵師(Kordyさん)を捕まえて絵を描かせた
  5. アニ研でアートワークに四苦八苦してたらちょうど通りかかったねこ電球さんがいい感じにしてくれた
  6. いい感じになったのを同じ地域でコンベンションを主催していた巡礼者さんに見せたら、コミケへ委託することが決まる
  7. コミックマーケット83にてデビュー

となりました。
思ったより丁寧に書いたら長かった…

Q6. 普段はどのような環境で製作してますか

モックをざっくりと作って、テストプレイ会(オープン、クローズ問わず)に持ち込んでいます。
モックはBoard Game Design Advent Calendar 2019で書いたこの記事のスクリプトとか使ってます(宣伝)
ある程度形になったら、ねこ電球さんなどにやってもらって、アートワークを依頼する流れになります。

よく利用させていただいているオープンなテストプレイ会は以下

Q7. 製作に関して、ポリシーやこだわりがあれば教えてください

あんまりない気がしますが、特定のジャンルに偏らないようになるべくいろんなものを作ってみたいと思ってます。
(が、その中でも天空の好みが結構反映されている気がします)

あとは世に出ない100%の作品よりも、世に出る80%の作品のほうが良いと思っているので、タイミングが合えばなるべく出すようにしています。

■「組み合わ戦隊ヘンセイジャー」について

Q8. 「組み合わ戦隊ヘンセイジャー」のルールやテーマを簡単に教えてください

名前の通り、いろんなヒーローを組み合わせて、ヒーロー戦隊を作るゲームです!
各ラウンドでは、ポーカーのように手札を入れ替えながら「すべての色が違う戦隊」または「すべて同じ色の戦隊」のどちらかを作成します。
それの戦闘力を比べあい、条件に合ったプレイヤーが代表して敵の怪人と戦い、勝てば点数と手札をGet、負ければ手札を失いほかのプレイヤーが敵の怪人と戦います。
それを6ラウンド行うか、全員が怪人に負けた時点でゲームが終了して、点数を一番多く集めたプレイヤーが勝利するゲームです。

Q9. どのようなプレイヤー(年齢、趣味、好きなゲームジャンル等)に遊んでもらいたいですか

戦隊ヒーローにときめいたことのある方にぜひ!

Q10. 今回のゲームを製作するきっかけは何でしたか

Twitterで大学時代の友人と話していた時に出てきた「ギャル戦隊」という言葉と、
戦隊を集めて戦うというコンセプトが出発点です。

Q11. システム・ルール制作において、苦労した点や工夫した点はありますか

システムは、当初大喜利系のゲームで、出てきた敵をいい感じに倒す戦隊を手札を組み合わせて作るという感じだったのですが、
世代間や個人間での戦隊ヒーローに対するイメージや知識の幅が大きく、納得感が得られにくい感じがしたので
役のような形にしました。

Q12. 今回のテーマを選んだ理由はなんですか。苦労した点はありますか

テーマとしては、きっかけにあるようなTwitterでの会話です。

苦労した点としては、テーマ先行だったのでマッチするシステムを探してさまよってました。
また、昨年の今頃くらいにはねこ電球さんが50体くらいヒーローを作成していて、後には引けない状態になってました。

Q13.イラスト・アートワークにおいて苦労した点やこだわりはありますか

ねこ電球さんが年末年始にやることがないと言いながらやってくれました(((
ヒーローごとの差別化とかが大変だったんじゃないでしょうか(よくわからないけど)

Q14. 「組み合わ戦隊ヘンセイジャー」はどのようにすれば手に入れることが出来ますか

以下の店舗様で委託販売しております!

また、HLKT工房が参加する即売会イベントでも購入できます!

Q15. 最後に改めて「組み合わ戦隊ヘンセイジャー」の魅力・強みを教えてください

個性豊かなヒーローと戦隊の組み合わせによる面白おかしい戦隊がどのように戦うのか想像しながらプレイしていただければと思います!
ゲムマおよび、HLKT工房のWebの「組み合わ戦隊ヘンセイジャー」のページにはカードには載っていない戦隊の情報もあるので、ぜひチェックしてみてください!!

カテゴリ: 雑記

天空 薙

サークル代表(雑用)の天空 薙です。 イラストとデザイン以外の仕事を主にしてます

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