HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

どこかで聞いた話な気がするけど思い出せない話。

こんばんわー天空 薙です。

せっかく「徒然駄文」とかいうタグを作ったので、使わないということで、厨二っぽい戯言を吐いて行こうと思います(苦笑
本来は文献とか引用したほうが説得力とかがあるんでしょうが、めんどくさいのでその辺はしません(ぉぃ

皆様は「諱(いみな)」というものをご存じでしょうか(世にも奇〇な物語風)
その人物の本名というのは霊的な本質を持っており、本名を言うことはその人の霊的な何かにアクセスすること。
よって、為政者や目上の人の本名を言うのを憚るという文化です。
中国や日本古来の信仰らしいのですが、実は世界各地にあったりします。
ネイティブアメリカの方々とかもそういったことを信仰していたとか何とか…(彼らはTrue name【日本語訳するなら真名】と呼ぶらしい)

自分はその考え方が面白いなと思いますし、とてもとても厨二心をくすぐります。

これらの考え方が古いものかというと現代でも通じるんじゃないかとかいうばかげたことを思ってたりします(苦笑
科学的な話とかと合わせるなら、「カクテルパーティー現象」
カクテルパーティー現象とは、雑音があふれている街中とかで、前後の会話はわからないのに、自分の名前(またはそれに類するもの)を聞くと意識がそっちに集中してしまう現象(だったはず)です。
これは別に本名とかでなくてもいいんですが、経験的にそういうことがわかっていたら、偉い人の名前を言いたくなくなりますよね(苦笑
そんなのも諱の一因になったんじゃないかなーと空想したりするわけです。
いや、名前を言いながらする話なんて、半分以上悪口だと勝手に思っているのもありますが(苦笑
悪口とかしてて、その人の耳に入ったら目も当てられませんしね!(白目

まぁそんなわけで、諱で呼ばないように、いわゆるあだ名をつけるわけです。
これを諱に対して通り名と言ったり言わなかったり。

かの有名な陰陽師、安倍晴明…と書くと皆様は何と読むでしょうか
”あべのせいめい”が一般的な読み方かなーと思わなくはないのですが、
一説にはこれは通り名であり、本来は”はるあき”、”はるあきら”と読むのが正しいとか何とか。

徳川最後の将軍徳川慶喜”とくがわよしのぶ”ですが、当時はよしのぶ様と呼ぶのはとても無礼だったので、”けいきさま”と呼んだとかなんとか…

明治時代に、徳川慶喜は天空 薙の出身地である静岡に住んでいたらしいのですが、その頃は”けいき様”と呼ばれ、親しまれてたそうです。(それを知ったのは中学生でしたが、失礼な呼び方をしてもいいくらい親しまれてたと解釈してました)

まぁともあれ、そんな話があったとかなかったとか…
そういえば、夢枕獏の小説「陰陽師」の小話に安倍晴明に借りをつくった別の陰陽師が自分の本名を書いた紙を渡した…というのがありました。本名には力があるからそれを教えるのは命を預けるに等しいみたいなことを作中晴明が解説してた気がします。あれもこの辺の考え方なんだろうなー

とまぁ平安時代の陰陽師にとって、本名は命と同じで気軽に教えられないものだったわけですが、
現代の日本においてもそれはあまり変わってないといえる一面があります。
昔ツイッターで、
”夜の電車内、社員証を首からかけてそのまま寝てしまっているサラリーマンがいた、その社員証の名前で検索をかけると、フェイスブックのページがあり、その人の写真から本人と断定、家族構成や出身校、交友関係がわかる、これは怖い”
みたいなつぶやきを見たことがあります。
ネット上に出た情報は永遠に残る…みたいな話もありますが、そういうところに本名とそれに付随するいろいろなものを載せたとして、それを悪用するような人が実際にいないとは言い切れないのが本当に怖いです。
まぁ実際、出身地、出身校とか知られて何か悪用されるのかとかちょっと思いつかないですが(汗

そんなわけで、ネット上では天空 薙と名乗っているわけですが、結構プロテクト的にはザルなので、わりかしリアルの自分につながってたりします(汗
だからってむやみにあさらないでくださいね!恥ずかしいから←←

ということで、話が大分変な方向に行った気がしますが、言いたかったのは、諱ってかっこいいよね!ってことです(ぇ

  • 古来世界中で本名とは神聖なもので気軽に他人に教えないものであった。
  • 本名には、雑音の中でも聞き取れるくらいの力はある
  • 現代においてもインターネットという広大な世界で本名を知られるのはリスクの高いことなのかもしれない。
  • それはそうとこういう考え方ってかっこいい

とこの記事を三行でまとめてみました。(ぇ

そんなこんなで、久しぶりに長文を書いた気がする天空 薙でしたー(汗汗
毎日このくらいの分量は書けたらいいなーと思いますがなかなか(汗
ではおやすみなさいーノシ

カテゴリ: 雑記 タグ:

天空 薙

サークル代表(雑用)の天空 薙です。 イラストとデザイン以外の仕事を主にしてます

この記事のトラックバック用URL:

コメントを残す