HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

名刺カードゲーム連盟!

12月頭から話していた名刺カードゲームの競作について、いろいろまとめましたので、ご興味あるかたはご一読ください!

参加していただけるようならこちらのフォームにご入力お願いします!

企画概要

ゲームマーケット2018春にて、
「名刺サイズのカードゲーム」という条件で、
幾つかのサークルがゲームを作成する。
それに関して相互に情報を共有・発信していく場、グループの作成

企画意図

「ゲームマーケットでの安価なゲームの供給」

ゲームマーケット2013春などに注目を集めた、500円ゲーム(http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20131019011/)などにあるように、
小さくコンパクト、安価だけど、面白いゲームというものが同人ゲームのひとつの醍醐味としてあります。
しかしながら、サークル参加者の増加によって、コンポーネントの豪華などで、ある程度人目を集めなければ売れないという状況がおきています。
それによる印刷費の高騰ひいては頒布価格の高騰により、作品制作や継続的な活動のハードルを高くしています。
サークル参加者の増加、コンポーネントのリッチ化はもちろん喜ばしいことではありますが、それ以外を駆逐してしまうのは問題です。
また一般参加者という立場で言うならば、目に付くものが価格的に商業作品と遜色ないものしかない状況も不便であると思います。

その状況を打開するべく、微力ながら何かできないかと考えたのがこの企画となります。

企画概要

現在この企画として考えているのは以下の項目です。

* 名刺ゲームの競作
* 名刺ゲームマップの作成(チラシと冊子の作成)
* 名刺用スリーブの調達

名刺カードゲームの競作

名刺カードゲームの競作がこの企画の主幹となる部分です。

「なぜ、名刺か?」ということですが、
「国内で比較的安価に印刷でき、品質が安定しているカード状のもの」
が名刺だからです。
今もなお、ビジネスシーンで多く利用されており、印刷機材が規格化されているため、
他のカードに比べ、比較的安価に印刷が可能です。

もちろん、欠点もなくはないですが、
それに関しては、印刷所の選定や紙の選定、デザインを少し工夫するなどを行うことである程度克服可能です。

(詳しく聞きたいかたが多ければ、まとめて見ようかと思います。また個別にお聞きいただければ自分の経験の範囲でお答えできます)
※ただし、自分自身は印刷業界に従事したことはなく、何人かの印刷業界経験者の方とお話したり、インターネットやDTPに関する本で得た知見のみなので、
鵜呑みにすると危ないかもしれません。

ここは、各参加サークル様にほぼほぼお任せする部分にはなると思いますが、
価格も含めて条件をつけすぎると、作りたいものを作れない状況になってしまうため、つけない方針でいきたいと思います。

名刺ゲームマップの作成

毎回公開されるゲームマーケット公式Mapを利用させていただき、名刺ゲームマップを作成したいと考えております。

また、ご協力できるのなら、各参加サークル様に半ページまたは1ページ程度で作品を紹介していただく冊子を作成、
当日に頒布したいと考えております。(状況によりますが、同人誌で言うコピー本のような形体を考えております)
ここら辺にかかる印刷費等は下記ざっくりと試算しております。

名刺サイズスリーブの調達

これは個人的な経験によるものですが、
名刺ゲームを頒布していると、スリーブないの?と聞かれることがままありました。
また、もともとシャッフルなどを想定していないのもあり、耐久性が少ないのが名刺印刷のひとつの欠点です。
それを解決するための解決策としてスリーブを入れるというものがあります。
以前、拙作でも出しておりましたが、いくつかのサークル様やゲームShop様でも取り扱いいただいていますので、
現在取り扱っていただいている場所と何かしらの形で提携できないか交渉をしていこうと思いますが、うまくいかなかった場合は
自サークルで作成、頒布しようかと思っております。

参加条件

* ゲームマーケット2018春にて名刺カードゲームを発表する(新作のほうが望ましいが、それ以外も可)
* 事前に新作の情報をまとめたものを提出できる
* 参加費として、2000円程度徴収させてください

別途打ち上げしたいね!
と思っておりますが、初めての試みなので変更する可能性があります。

日程計画

2018年1月6日 名刺カードゲーム競作参加サークル募集開始
2018年1月10日 ゲームマーケット2018春 第1次申し込み締め切り
2018年1月30日 チラシ、冊子のテンプレート公開
2018年2月26日 ゲームマーケット2018春 サークルカット入稿締め切り
2018年3月14日 名刺カードゲーム競作参加サークル締め切り
2018年3月29日 各サークル入稿期限
2018年4月1日 ゲームマーケット2018大阪(チラシが間に合えばチラシを持って行きます)
2018年4月10日 入稿期限
2018年4月25日 印刷物完成
2018年5月5日、5月6日 ゲームマーケット2018春

支出計画

想定予算

各サークルの参加費 2000円*20
(Twitterのアンケートから試算、実際には前後すると思われる)
冊子売り上げ 100円*50 (どのくらい頒布可能かわからないので、このくらいで)

計 45000円

想定支出

Map印刷費(1日目/2日目で両面の予定)
B5 両面白黒 1000部 6000円

冊子制作費
印刷費 本文24p+表紙 150部(参加サークルごとに1ページを予定) 30000円

計 25000円

集金方法

当日挨拶の時に集金いたします。

あまった資金に関して

参加費との調整も含めてですが、

備考

あと、ロゴとポスターをつくりたいと思っていますが、できるかはわかりません!
ボードゲーム系のブログの出稿やプレスリリースの作成とかできたらしたいです。
あと
(その辺は素人なので、手伝ってくれる方募集中です)

参加していただけるようならこちらのフォームにご入力お願いします!

1 件のコメント

コメントを残す