HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

久しぶりにゲームの紹介でも…

こんにちわ!
天空 薙です!

先日参加させていただいたテストプレイ会で、出会ったゲームがゲームマーケット秋に出るというので紹介させていただきます!

タイトルが「閻魔裁判」
プレイヤーは死後、閻魔様に裁かれる亡者となってより良い転生先になるために生前の善行をアピールしていきます

基本的なゲームの流れとしては、以下の感じ
1. 石(木製キューブ)を積む
2. 積んだ石の数だけアクションポイントを得て、行動する
3. 進んだマスの効果を適用する

このゲームの最大の特徴は、石(キューブ)を積むことにあります。


(中央にそびえたっているのがキューブのタワー)
これを立てながら、アクションポイントを稼いでいくというわけです。

タワーの周りをまわりながら、善行をアピールしていくわけです。
善行カードがあり、それを取ることで、アクションの強化やリソースを得ることができます。


自分の場


上下逆ですが、得点ボード
得点に応じた転生先がうっすら書かれているのが素敵です。

今回遊ばしていただいたのはショートゲームでしたが、がっつり遊ぶようのロングゲームのルールもあるのだとか…
アクションゲームの要素を兼ね備えながら、しっかりと拡大再生産をできるようなゲームになっているので、とてもおすすめです!

購入予約などはTwitterのページにまとまっているので、そこからどうぞ!

ということで、会社の昼休み中からこっそり書いている天空 薙でしたー
ノシ

カテゴリ: 雑記

天空 薙

サークル代表(雑用)の天空 薙です。 イラストとデザイン以外の仕事を主にしてます

この記事のトラックバック用URL:

コメントを残す