こんにちわー
今日の天空 薙のおすすめゲームは「アグリコラ」です。
このゲームは17世紀まだ農業がつらく厳しかった時代を舞台としたゲームです。
プレイヤーは農場を大きくするために、家族を増やし、畑を耕し、柵を立て、家畜を殖やし、立派な農場を作るゲームです。
上のリンクからHobbyJapanのアグリコラのページに飛べますが、2008年度,2009年度のいろんなゲーム大賞をとっているいいゲームです。
詳しいルールは卓m@s動画「Agricola M@ster」(リンク先ニコニコ動画)があるのでそれを見てください!
動画を作成してくれた大進歩Pに感謝!!
大進歩Pの次回作に期待してます!!!
あと、アグリコラの楽しさはボキャブラリーの乏しい自分が説明するより、100倍パンクでクレイジーなレビュー記事が海の向こうにあり、
それの翻訳記事があるので、それを紹介しておきます。
上のレビュー記事でも言っていますが、
自分にとってもこのゲームの最大の魅力は大量のカードとそこから出される大量のコンボです。
自分は決して強くないカードを組み合わせて周りに「頭がおかしい」と言われるような変態プレイが大好きです。(笑)
このカードの多さに加えこのゲームの好きなところを上げるとしたら
- たくさんあるカードの多くが他人を直接邪魔しないこと
- 点数とプレイの満足度が直結しない事
が上げられます。
自分は甘いとか言われそうですが、他人の邪魔をするプレイが嫌いです。(ボードゲーム全般に関して)
というか、それ以上に邪魔されるのが嫌いです(笑)
なので、比較的平和なアグリコラというゲームが大好きです。
このゲームの勝敗はあらかじめ定められた評価基準によって、農場の充実度を点数化して、その得点で決まります。
この評価基準はバランスよく農場を充実させたかにかかってきます。
もちろんとがったプレイで点数を出す方法がないわけではないですが、それはいばらの道です
そのいばらの道が好きなのですが…
セオリーをガン無視して周りが唖然としながらプレイするのはそれはそれで楽しいです(勝率は低いですが)
まぁこのアグリコラ、おそらく自分がやったアナログゲームのなかで一番回数を重ねているゲームだと思います。
アグリコラはアナログゲームが好きならば外れないと思いますので、ぜひやってみてください!
語りたいことはまだまだありますが、これ以上はゲームをやらないと分からない話とかになるので、深入りせずに今日はこの辺で…
それでは皆様ごきげんようーノシ
ピンバック: へりくつ工房