HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

作成者別アーカイブ: 天空 薙

天空 薙

サークル代表(雑用)の天空 薙です。 イラストとデザイン以外の仕事を主にしてます

1 / 10612345...102030...最後 »

なかなかブログを書く手が回ってません(汗

こんばんわーそしてお久しぶりです

天空 薙です

最近全然ブログが書けてなくて辛い辛い(汗汗

一応作りたいものがいっぱいあるので、それに向けてのんびりと着手はしています

ん?ゲムマ春?さすがに間に合わないかなーと思いつつ
一応出展はする予定ですー

詳細が来たらまた連絡します!

それではー天空 薙でしたー(汗

一応生きています(苦笑

お久しぶりです 天空 薙です

今年はまじめにブログを書くといっていましたが、あれは嘘です(ぇ

気がついたら一か月近くブログほっぽりだしてましたね(汗汗

まぁなんというか、社会人になって絶賛大忙しです(苦笑

それでも何とか作品は作り続けていきたいなぁと思っている天空 薙でしたー(汗汗

それでは皆さんおやすみなさいー

2016年も終わりですね!

こんばんは!
天空 薙です。

いやー2016年ももう数時間ですねー

今年を振り返りながら、あんまり作品を出せなかったなぁと思いながら、来年はもっと挑戦出来ないかなぁと思ってます。

兎にも角にももう数時間で2017年!

来年も頑張って行きますので、
よろしくお願いします!!

あ、来年の目標??
とりあえず、ブログをもう少しちゃんと書こうと思います笑

ということで、天空 薙でしたー
みなさま、良いお年をお迎えくださいー

そういえば今日でしたね(汗

こんばんわー天空 薙です!

この前ゲームマーケットだったのに、もうコミケらしいですね(汗汗

というか、今日じゃないですかーやだー

ということで、東ウー44aです!
自分もさっき確認しました(ぉぃ

出すものは、ゲームマーケット秋と同じですが、ゲームマーケットにこれなかった方などよろしかったらお越しください!
ということで、天空 薙でしたー

名刺カードゲームのすすめ!

この記事は Board Game Design Advent Calender 2016の15日目の記事です。

初めましての方は初めまして、
お久しぶりの方はお久しぶりです。

HLKT工房というサークル名で活動しております。
天空 薙と申します。

昨年もこのBoard Game Design Advent Calenderに駄文を晒してしまったですが、
今年も懲りずに晒していきます(苦笑)
駄文ですが、おつきあいいただけたら幸いです。

この記事で言いたいのは、ただ一つ!
「名刺でカードゲームを作るのはどうでしょうか!?」
と言うことです。

アナログゲームの制作を全面的にバックアップしてくれる印刷所さんが増えてきて、
ゲームマーケットのコンポーネントの質がめちゃくちゃ良くなっていく中、
あえて逆の提案をさせていただきます。

もちろん、アナログゲームは、コンポーネントの質が高い方がいいと思っていますし、
全面的にバックアップしてくれる印刷所さんはとても心強いです。

でも、その分制作コストが高くなります。
制作コストはそのまま製作者の負担、頒布価格に大きく関わっていきます。

制作コストと頒布価格の話なんかは結構いろんなところで話されているので、
以下のリンクをご参照いただけると私よりもはるかにボドゲに精通した方々の意見が聞けると思います。

ボードゲームの原価率はどうあるべきか?

同人ボードゲームの原価と発注の話

【コラム】優しすぎるボードゲームと損益分岐点の話

要するに、健全なサークル運営には健全な収支が必須です。

もちろん、面白くてそれが売れるのが一番ですが、
もう一つ制作コストを抑える方法を考えるのはどうでしょうか?

そこでおすすめしたいのが、名刺印刷です!

おすすめのポイントとしては、二つ!

  • 安い
  • 納期が早い

発注から納品まで一か月かかるというレベルですが、
名刺印刷なら、なんと即日発送をしてくれるところまであります!
しかも、納期を伸ばせばその分割引もしてくれる!
日本では多くの需要があるからこその価格だとは思いますが、
用紙のバリエーションや少しの加工、角丸などもしていただけるので、
一見の価値があります!

そんな名刺印刷にももちろん、欠点がいくつかあります。
自分がぱっと思いつくのでは以下の三つ。

  1. サイズが違い
  2. 印刷精度の違い
  3. 用紙の違い

しかし、これらは工夫次第でいかようにもできます!

1.サイズの違い
正直、名刺サイズカードでの問題の8割はここにあるといっても過言ではありません。
なぜなら、ゲーマーにとってしっくりくるカードサイズとは違うので、
どうしてもそこに違和感が出てきてしまいます。
さらに最近はみられるようになりましたが、
名刺カードサイズのスリーブがなかなかないんです!

2.印刷制度の違い
プレイ用カードと違って、名刺はさほど印刷制度を求められません。
よって、たまに恐ろしいズレが出てくることがあります。
ズレを許容するデザインであることが望ましく、
神経衰弱のようなものには絶対向かないと思われますが、
ゲームによってはうまくいくかもしれません。

3.用紙の違い
名刺用の用紙にはいくつかの種類があり、
それによっては、ゲームに向かないものもあります。
例えば、上質紙で薄いものなどは安価ですが、
色のノリが悪いのもさることながら、曲がりやすくお勧めできません。
少しグレードを上げたものであれば、安価なトレーディングカード印刷よりも
しっかりとしたカードを作れる可能性もあります。

そんな欠点がある名刺印刷ですが、
それなりに試行錯誤するのも一興かと思います。

もっと詳しい数値や、実際に見積もりを取るとこのくらいになる
はたまた、名刺サイズに合わせたケースを買ってくるのと、
組箱をオリジナルのサイズで作るのでこんだけ違う!
みたいな話もしたいなーと思いつつ
眠気と体力の限界なので、この辺にさせていただきます。(汗

またこの辺の話とかも興味があれば、
イベントやブログ、Twitterで聞いていただければ
答えられる範囲で答えます!

といっても、自分自身印刷のプロというわけではなく、
いくつかの名刺印刷を利用して、ゲームを作ってきた経験則なので、
最適解ではありませんが、
自分自身、安くて、面白いゲームが世にいっぱい出ればなぁと思っています!
(無論、その安い理由が製作者の負担にならない形であれば)

ということで、
天空 薙でしたー
またどこかでお会いしましょう!(笑

【ゲムマ2016秋】いよいよ明日ですね!

お久しぶりです!

いつもより12時間ほど早く、ゲームマーケットのブログを更新しました!(違

内容的には何出すかーって話で、いつものですが(汗汗

明日顔を出していただけたら幸いです!

<お品書き>

【新作】こちら、ソシャゲ開発部!(試遊版)

頒布価格:500円
作品ページはこちらから

さいつみ

頒布価格:1000円
作品ページはこちらから

ということで、今から説明書の印刷を始める天空 薙でしたー
ノシ

新作何とか間に合いそうです(汗汗

ゲームマーケットが来週に迫った今日この頃

皆さんは何をしてらっしゃるでしょうか?

自分は絶賛修羅場中です(汗

とりあえず、間に合いそう…という感じです(汗

%e3%82%a2%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88-1

ちなみに今作のロゴがこんな感じ!

タイトル通り、ソーシャルゲームを開発して、ユーザーを集めていく感じのゲームになります!

例によって?試遊版ということで、手抜きシンプルなビジュアルでお送りしていこうと思います。

来春とかそのちょっと先とかできっとねこ電球さんとかがかっこよくしてくれるはず!
と思いながら作っている天空 薙でしたー

では、ルールテキストの構成に戻ります(苦笑

とりあえず生きてますよ(ぇ

こんにちわー天空 薙ですー

ブログも更新できないくらいてんやわんやしてました(汗汗

まぁそれはそれ、これはこれくらいの感じで、
11月ですね(汗

今年もあと2か月とか言ってる暇もなく、
ゲームマーケット秋まであと1か月…さらにその半月後にはコミケ…

あ、コミケ受かっちゃったみたいです(汗汗

冬コミは落ちるもんだと思ってたのになー(苦笑

そういうわけで突貫でゲームを作っていきます!(笑
一応試遊版!みたいな感じでで出せたらいいなーとかまた甘いことを考えている天空 薙でしたー

それではまたー

仕事が忙しすぎて更新とかできてなかったです(汗汗

こんにちわー天空 薙です(汗

先々週は東京ボードゲームコレクション
先週は母校の大学のお祭りと
てんてこ舞いだったので、更新を忘れてました(汗汗

いやー仕事も忙しいというので、まったく動けなかったOTZ

ボードゲームコレクションも大学祭も楽しかったですw

詳しい様子は書いている余裕があるときに書きたいなぁ(と言って闇に葬られた話題は数知れず…)

ということで、やるやる詐欺をしている天空 薙でしたーノシ

東京ボードゲームコレクションに出展します!

こんばんわーそしてお久しぶりです天空 薙です。

いやーパソコンと体が動かなくて泣きそうな一週間でした。(汗汗

それはそうと、明日(というか今日)は浅草橋駅前のヒューリックホールというところらしいです(あんまり知らないけど)

東京ボードゲームコレクションの公式ページはこちらから…

明日、お会いできる人はお会いしましょう!

という事で、天空 薙でしたー
おやすみなさいーzzz

1 / 10612345...102030...最後 »