HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

作成者別アーカイブ: 天空 薙

天空 薙

サークル代表(雑用)の天空 薙です。 イラストとデザイン以外の仕事を主にしてます

20 / 108« 先頭...10...1819202122...304050...最後 »

しまった…すっかり忘れてた(汗

おはようございますー天空 薙です!

昨日のブログ更新をすっかり忘れてましたOTZ

次から気を付けます(苦笑

土曜日は新作のテストとアグリコラをたっぷりしたので、そのことについて書いて行こうと思います!

ただ、今はめちゃくちゃ眠いので、一眠りしてから…(苦笑

それではーおやすみなさいーzzz

天空 薙でしたー

ソーシャルゲームなめてました(苦笑

こんばんわー天空 薙です

最近訳あって、今までやってなかったソーシャルゲームに手を出しています。
多分一週間持つか怪しいものが多数ありますが(苦笑

待ち時間の間にべつのゲーム触ってーを繰り返してたら、2、3日なくなりました(笑

ソーシャルゲームは本当にガラケー時代の走りの頃のカードゲーム(笑)のイメージしかなかったので、
進歩にはびっくりしています。

見た目とかはびっくりするんですが、システムという観点から見ると革新的なのっていうのはなかなかないですよね(汗
あとは、アナログゲームに転用できそうなものもあんまりなくて残念です(当たり前だ

あとは、自分的には顔の見えない誰かとソーシャルなゲームをするよりは顔を付き合わせてローカルなアナログゲームをしたいなぁとかも思いました(苦笑

変な話画面の向こう側の誰かが人間だろうとプログラムだろうと自分的なは関係なくて、
むしろプログラムのほうが変なプレイしても怒られないので気が楽です(ぉぃ

まぁそんな訳で、顔を付き合わせてゲームしたほうが断然面白い!と再確認した天空 薙でしたー

そろそろスタミナがたまるので、この辺でーノシ

気がつけばこんな時間・・・

こんにちわ!天空 薙です!

べ、べつにスマホで遊んでたからブログの更新が遅れたとかそういうんじゃな、ないんだからね!
いや、8割方そのせい何ですが(苦笑

あと、iPhoneにWordPress(このサイトを作っているシステム)のアプリを入れて、
そこからうまく投稿できないかなーとかやってたんですが、うまく同期を取れなくてできませんでしたOTZ

そこからできたら出先とかで更新できるから楽なのになーとか思ったり・・・
いや、べ、べつにサボろうとかそういうつもりじゃなくてですね(苦笑

ドイツ行った時はタブレットにそういうアプリを入れて更新してたんですけどねー
これだからMacは・・・(違

ということで、ソシャゲを楽しんでいる天空 薙でしたー
スタミナがたまりそうなので今日はこのくらいで←

スマホゲームなう!

おはようございます!
天空 薙です

私はガラケー派なんですが、先日iPhone買いました!
ということで、今までできなかったスマホゲームをやりあさってます(笑

新作つくれ?

い、いや、げ、げ、ゲームの調査ですし(汗

ということで、続きします!(ぉぃ
ではーノシ

おはようございますzzz

おはようございます 天空 薙です

昨日は何か電池が切れたように延々と寝ていました(汗

やりたいことあったのになーとか言っても後の祭りです(苦笑

さて、昨日の分取り換えすべく今日は頑張ろうと思います!

天空 薙でしたー

豪華メンバー?によるアグリコラ!

こんばんわー天空 薙ですー

昨日、今日は自分の所属している大学で大学祭がありまして、OBの方やらなんやらが来て、
ボードゲームやらTRPGやらをやるという夢のような時間でした!
まぁ昼間はクレープを延々と焼いていたわけですが(苦笑

夕方から深夜(朝方)にかけて、ボードゲームをやったのですが、
やったボードゲームが大体こちら

  • 人狼
  • レジスタンス:アヴァロン
  • カリスト
  • ブロックス
  • いい線いきまSHOW
  • ストリームス
  • 麻雀
  • アグリコラ

いつもやらないタイプのゲームがいろいろできてとてもとてもうれしかったですb

その中で、いつもやってるアグリコラですが、
まぁ先週もやってなかったので、久しぶりにやろうと思いましたw

ちなみに今日やった5グリ、とても豪華なメンバーでした。
簡単な紹介(手番順、敬称略)、
1手番 いーすたん 艦コレアグリコラ動画の制作者 第一話はこちら
2手番 nakanishi 同人ボードゲームなごや男爵の制作者 貼るリンクが分からなかったので、バネストさんの通販ページをどうぞ(10ヵ月ほどから売り切れ)
3手番 sumamaya バキ×アグリコラというニッチの極みの動画を作った方 動画はこちら
4手番 天空 薙 よなよな変なブログを書いたり、ボードゲームを作っている変人 ブログはこちら
5番手 大進歩P 卓m@sアグリコラ動画の制作者 第0話はこちら

といった豪華な面々によるアグリコラでした。
うちsumamayaさんと大進歩Pはうちの拡張ましましのルールで慣れていないということもあって、悪戦苦闘していました(汗

とりあえず、自分の最終盤面はこんなかんじ(どうせなら全員分取ればよかったと後悔したのは帰宅後でした(苦笑)
151012_041028 151012_041304

点数が41点(3位タイ)
いつも通りの盤面といつも通りの点数といったところでしょうか。
厩番+柵管理人+彫刻家で、4手0木で15柵+4厩立てたりとか、
スキー教師、馬鍬で食糧を皆様から恵んでもらったりとか、
恵んでもらった食糧で、農家の舞踏会を開いたりと割とやりたい放題やった気がします(苦笑
さらに、世論誘導者、毒見役、ゼネラリストと手番関連もかなり大荒れで楽しい楽しいグリでした(苦笑

土曜日はわりかし不完全燃焼+寝落ちによる新作のテストプレイ不可という結構つらい状況だったのですが、とてもとても楽しくゲームができました!
なので、かなり満足している天空 薙でしたー

そろそろ眠いので、この辺でw
皆様おやすみなさいー!

寝てしまった(汗

おeAFようございますー天空 薙です(汗

いやー昨日は帰ってき%6バタンキューで寝てしまいました(汗

何というか、ここの所立て込んでいたりしてて、駄目でしたね(汗

新作の準備しようと思ってたのに―とか
現在学祭で大学のサークルのOBの方がちょくちょく来てるので、テストプレイとかお願いしたか%Aぁとか
思ってたんですが、ちょっと間に合いそうにないですね(汗汗

まぁしかたなしですかね(遠い目

気が付けば、ゲームマーケットまであと一か月%8qらいしかなくてめちゃくちゃ焦っている天空 薙でした(汗汗

上には上がいるなぁ…

こんばんわー天空 薙です!

いやーいろいろやりすぎてて頭がパンクしそうなんですが、周りを見ても、ネットを見ても上には上がいるなぁとしか思えなくてなんかつらいです(苦笑
まぁそのつらさをばねにしていけたらなぁとは思いますが…

ちなみに、前からちょくちょく気になっていたんですが、上には上がという例でこちらの方をあげようかと思っていたので、とりあえずペタリ

ボドゲのアイディア出し始めてみました

一日2案…数もさることながら、目的意識の高さにびっくりしました。
自分も一年前?も少し前からノート一冊作って、ボドゲの案のネタ帳みたいなのを書いてたんですが、
速度で圧倒的に負けてる…
こういうのは勝ち負けの話じゃないですけど、
勝ち負けの話じゃないとか言ってる時点で負けなんですよねー…

まぁ頑張ってるすごい方々が周りやネットにいっぱいいる、自分も頑張らなきゃと思っているうちはまだまだ頑張れると思うので、頑張っていこうと思います。

ということで、最近やる気だけで行動が伴っていない天空 薙でしたー(苦笑

ゲームマーケット2015秋の出店者リストが発表されましたね

こんばんわー天空 薙です!
少し遅くなりましたが、出展者リストと出展ブース番号が発表されましたね!
下がその公式アカウントからのツイートです。

HLKT工房はG-51に配置されました!
今回は販売スペースの隣に試遊卓があるので、ぞんぶんに遊んでもらえる…といいな(汗汗

ということで、明日から大学祭があって、おそらくブログの更新が雑になるだろうと思われる天空 薙でしたー
おやすみなさいーzzz

「農場主の教科書」が出るらしいですよ!!111[アグリコラ]

こんばんわ!天空 薙です!

昨年「アグリコラ理論」を出した人狼アグリコラ部
ゲームマーケット2015秋でアグリコラ導入本「農場主の教科書」を出すそうです!

詳しくはゲームマーケット2015秋のページをご覧ください。

それに合わせて漫画まで作ったらしいですよ!
主人公の女の子の好きなカードが畑番なのが好感を持てます!!

ところで、これ会場でいくつ買っていいんですかね!?
漫画を読む限り2冊以上推奨なんですが(笑

ガチ解説書を作って、レベル高すぎるのでぜひ入門書を!っていう流れが
ドミニオンマニアックスとドミニオンマニアックスゼロと同じ流れで既視感バリバリでした。
どこでも専門書より入門書のほうが需要あるんだなーと自分の本棚を眺めながら…(気になった分野の入門書がいっぱい)

アグリコラ理論は読みたいところを拾い読みして終わりにしてあるので、一度しっかりと目を通したいと思っている天空 薙でした(汗

20 / 108« 先頭...10...1819202122...304050...最後 »