HELIKUTU KOBO

へりくつ工房はカードゲームを作ったり、 そうでもないものを作ったりしています

天空 薙のおすすめゲーム その8 「人狼」

みなさんこんばんわー

本日のおすすめゲームは、最近?テレビとか書籍とかで取り合えられた「人狼」です

元のゲームは「汝は人狼なりや?」というパーティーゲームで,村に紛れ込んだ人狼とそれを排除しようとする村人
それぞれが、自分の陣営が勝つために動いていくというゲームです。

シャドウハンターズに似ていますね(人狼の方が古いので、シャドウハンターズは人狼に似ているが正しい)

このゲームは同人、商業問わずいろんな形で焼き直しが行われています。
なので、このタイプのゲームを総称して「人狼」と呼びます。
それぞれの人狼の違いは主に役職にあり、ローカルな役職なども存在します。

基本的には、2つのパートにで行われます

夜パート

各人が能力を発揮します。
人狼はここで、村人をひとり選んで襲います
占い師は占いをします
霊能者は昼間死んだ人が人狼か村人か占います
そのほかにも能力を持った人々が水面下で能力を発揮していきます

昼パート

昼パートでは、
夜に狼に襲われた村人の死体が発見されることから始まります
その結果を踏まえ、各自が能力を使った結果を報告し(これは任意で、しなくてももちろん構いません)
投票によって、人狼容疑の容疑者を吊っていきます
この時、自分の役職を知っているのは基本的に自分だけなので(人狼同士は互いに人狼を知っています)
嘘をついても構いません。
基本的に人狼サイドの人間が嘘をついて村を混乱に陥れるのが常です。
詳しいルールや役職ごとの動き方の考察はいろんな人がしているので、興味があったらそのへんを見てください。

このゲームの欠点は、かなりの人数が必要なこと
基本的には8人以上となってますが、15人以上でやるのが個人的には楽しいと思ってます

そして、このゲームは現実世界でやるときとネットでやるときで仕様がかなり変わるのが面白いところでもあります。
現実世界でやるときは、人狼サイドは誰を噛むかアイコンタクトで決めます。(別室にうつったり、声を出したりするとばれてしまうので)
ネットの場合は、別にチャットルームを設けても別段バレないのでじっくりと戦略を組めたりします。
そして、一番の違いは、現実世界でやるなら夜の部で物音で誰がどの役職なのかバレないようにするために全員で机などをたたいて音を出すことでしょうか
コレを20人以上の人間がやると圧巻の一言で、これは人狼ではなくて何かしらの宗教儀式なのではないかと思うほどです。

まぁ最近特にですが、アナログゲームでも有名な部類にはいるので、興味のある方は是否プレイしてください!

ということで、おすすめゲーム「人狼」でした~

P.S:本当はネット人狼はやったことないんですーとか言おうと思ったら15日の深夜に初ネット人狼してしまいました
闇鍋人狼という役職の内訳がわからない変則的な人狼でしたが楽しかったです。